![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:44 総数:670250 |
人を良くする![]() ![]() 中間休み運動場で走り回り,帰ってきた子どもたちの中には 「お腹がもう鳴ってるよぉ。早く給食時間にならないかなぁ。」 「今日の給食○○って知ってた?」 と,給食について口にする子がたくさんいます。 みんなと食べる給食時間の教室には,たくさんの笑顔が溢れています。 そんな楽しい給食時間が,もっと楽しくなるのは「ランチルーム」の日です。 3年生になって3回目のランチルーム。 セルフサービス形式の配膳にも慣れて,スムーズに準備が進み 「いただきます!」 という挨拶の後,給食を食べ始めます。 ランチルームでの給食では,子どもたちは赤井先生による栄養の話を楽しみにしています。 「大豆がいろいろな食品に生まれ変わっている。」というお話を聞いてからは以前にもまして給食の食品に目を向けています。 楽しく,おいしく食べる! 人を良くする「食」をこれからも大事にしてほしいです。 「ずうっと ずっと 大すきだよ」![]() ![]() ![]() 一つ目は,「ずうっと ずっと 大すきだよ」の大型絵本です。年老いていくエルフィーの絵をじっと見つめ,静かにお話を聞いていました。 二つ目は,「大きなかぶ」の人形劇でした。前期に国語科で学習し,劇にも取り組んでいたので,それぞれ自分たちのセリフを思い出しながら,楽しく聞くことができました。 持久走大会![]() ![]() ![]() 2年生は15分間でどれだけ走ることができるかはかります。 休み時間にはあっという間に過ぎてしまう15分,走っているととても長く感じたようです。 持久走は自分との闘い。最後まで諦めずに走ること,自分のペースを守って走ること,など諸注意を受け,いよいよスタートです!! 転んでもすぐ立ち上がって走りだした子,ゆっくりでもペースを守って走る子など, 子ども達それぞれが自分の力を出し切って取り組んだ15分間でした。 最後まで15分間走り切った姿に,成長を感じました。 最後まで![]() ![]() 11月28日(金)に試走をして自分の目標を決めて臨んだ本番。 2日(火)は朝から凍てつく寒さでしたが,登校してくる子どもたちからは 「持久走大会楽しみ!」 「早く体を温めたい!」 「体ならしに運動場走りたいなぁ。」 と積極的な発言が聞かれました。 11時いよいよ本番。 始まりの合図とともに,勢いよく走りぬけました。 「5分!がんばって!」 「もう半分だよ。」 「ここがしんどいとき。ふんばって!」 という声援が耳に入ると,腕を大きく振り,前へ前へと足を進める姿が見られました。 「5,4,3,2,1,終了!」 と,最後の最後まで走り抜けました。 自分の力を出し切った子どもたちの表情はとてもすがすがしく,寒さを吹き飛ばしていました。 体も心も強くなった持久走大会でした。 だいこんのしゅうかく![]() ![]() ![]() いよいよ収穫です。 大きな大根の見分け方を教えてもらいました。 葉っぱの様子や,大根が土から顔を出した様子を観察しながら,それぞれ大根を選んだ子どもたち。 「せえぇの!」で一斉に,葉っぱを引っ張り,大根を引き抜きました。 「先が二つに分かれている!」 「僕のは,大きかったわ。」 「思ったより,小さかった。」 など,収穫を楽しみました。 引き抜いた大根は,それぞれ大事に持ち帰りました。 京の匠ふれあい事業![]() ![]() ![]() 伝統工芸士の方々に来ていただき,蒔絵の描き方を教えていただきました。 児童はお盆に自分の選んだ絵柄を描いていきました。 最初は緊張気味の様子。 それでも,一筆一筆に魂を込めて描き上げていきました。 京都の昔から伝わる伝統にたっぷりと触れることができました。 文化を知る![]() ![]() 3年生は「隣の国」を学習しました。 K−POPやキムチ・ビビンバのような食べ物,チマチョゴリやパジチョゴリのような衣装といった,隣の国の身の回りの文化について学習しました。 そしてハングル文字についても学習し,ハングル文字には規則があることに気づきました。 その後,「ユンノリ」で遊びました。 初めて出会うユンノリ…子どもたちはルールを聞くと 「すごろくと似ている!!」 と、ユンノリと日本のすごろくを比べることを通して日本の文化との似ているところと違うところを認めました。 「チー,ウァ,ジャ!」 と、掛け声をかけて4本の木を投げます。 ユンノリのルールにも慣れて楽しみながら異文化に触れました。 文化を知って視野を広げることができました。 いろいろペッタン![]() ![]() ![]() いろいろな野菜が集まり,それぞれの切り口の形を確認しながら画用紙にスタンプしました。きれいに形が出たので, 「すごい!」「きれいにおせた!」など,思わず声を上げる子どもたちでした。 画用紙に思い思いの色を,次々にスタンプしました。次回はスタンプした模様を何かに見立てて,絵を描いていきます。 嵐山花灯路![]() ![]() 嵐山花灯路は12月12日(金)〜21日(日)まで行われます。 5年生の作品は阪急嵐山駅前に展示されます。 力作の数々を是非ご覧ください。 嵐山花灯路![]() ![]() テーマを「嵯峨嵐山の美しさ」として描きました。 墨汁で線描を,絵具で彩色を行いました。 さらに,俳句を書いたり実際に落ち葉を張ったりして作りました。 色鮮やかな嵯峨嵐山の美しを表現することができています。 明日は,灯籠の枠に和紙を張り付け完成させていきます。 |
|