京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up66
昨日:54
総数:407101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 梅小路いきいき学習

 明日12日の10時から12時の間,七条センター商店街,七条千本繁栄会,嶋原商店街の各店舗にて5年生が1日店長を務めさせていただきます。たくさんのお客様と接する機会があれば嬉しいなと考えています。ぜひお越しください。

【6年生】 溶けたのかな?

画像1画像2
 理科の水溶液の実験の様子です。

※1枚目…水酸化ナトリウム水溶液にアルミニウムを入れた様子。
     泡がいっぱい出てきたよ!
 2枚目…塩酸にアルミニウムを入れたものを,蒸発させている様子。
     あれ,粉がある。どうしてだろう?

【6年生】 ありがとう

画像1画像2
 人権ウィークに自分たちを支えてくれている人たちについて考えました。そこで,自分たちはたくさんの人たちに支えられて生活していることに気付きました。

 梅っ子人権集会では,そんな人たちへの感謝の気持ちを伝えました。見ていてとても心が温かくなりました。ありがとう!

【5年生】人権集会

画像1
 5年生は友だちにもらった一字について発表しました。
 これからも,友だちのよいところを見つけられるすてきな目と心,そして自分がもっているたくさんのいいところを大切にしていくことを全校みんなの前で発表しました。

【6年生】友達とわたし

画像1画像2
 図工科の学習で版画に取り組みます。
今回のテーマは「友達とわたし」です。どのような構図にするか,写真をとって確かめながら決めました。どのような作品になるか楽しみです。

【6年生】勇気を出して聞いてみよう!

画像1
 10日(水)に京都駅でインタビュー活動をしました。自分たちの英語が通じるかドキドキしながらのチャレンジです。

 インタビューしてみて,いろいろな国の方が日本に来ていることや,お互い伝えようとという気持ちがあれば,全部は通じなくても何となく通じてコミュニケーションはとれるということを感じていたようです。
また,しおりも多くの方に喜んでもらっていたようです。

【5年生】京都駅でのインタビュー

画像1
画像2
 外国語活動の一環で,京都駅でインタビュー活動を行いました。
 5年生にとっては初めてのインタビュー。
 初めは緊張でなかなか声をかけられず,子どもたちも焦りの顔が見られましたが,慣れてくると,自分たちで声をかけ笑顔で会話を楽しんでいました。学習したことを実際に使ってみるという経験を通して,コミュニケーションの大切さや,様々な国の文化にも触れることができました。外国語に対する自信にも繋げていって欲しいと思います。

【5年生】商店街の方のお話

画像1
 今週末に控えた商店街での一日店長学習を前に,実際に働くことについて,商店街の会長さんに話を聞きました。
 スチューデントシティ学習での学びをふり返り,商店街での学習との違いについて考えました。商店街の会長さんからは,日頃から相手とのコミュニケーションを大切にしていることや,お客様の笑顔が仕事のやりがいにつながっていることもお話頂きました。店長体験では,実際のお客様やお金を前に,働く経験を通して色々なことを学んでいってほしいと思います。

心の輪キャンペーン

画像1画像2画像3
 12月9日(火)〜11日(木)の三日間,小中一貫の取組の一つ「心の輪キャンペーン」を行っています。先月取り組んだ人権標語の代表作を書いたのぼりを持ち,来てくれた下京中学生と一緒に代表委員が玄関前に立ち,挨拶運動をします。
 初日の今日,元気な挨拶が響き,爽やかな気分になりました。代表委員の子も登校してくる子も,とてもいい表情になっていました。

【6年生】ありのままで

 今年大流行したこの曲を音楽科の学習で合奏しています。
 たくさんの楽器を使った演奏はやはり迫力がありますし,音に厚みも感じます。前回よりもとても上手になりました。

 実は家で練習したり,学校に来てから朝練をしてがんばっている人もいます。こうしてよりよい姿を目指す6年生,格好良い!

※写真は授業の風景です。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/12 商店街「1日店長」5年生
12/15 安全の日 個人懇談会(2・4年生) 中間大なわ大会(高) クラブ活動
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp