![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:36 総数:670651 |
目指せ!生きものはかせ![]() ”ザリガニ図鑑”を作ることに,とても意欲的です。いつも以上によく見て,触って,匂いで,五感を大いに活用し観察しています。 えさは何が好きなのか,すみかには何を置いたらいいのかなど、子どもたちは教科書や本をもとに調べました。また,実際にザリガニの体をよく見て, 「○○さんの班のザリガニと色が違うよ。」 「オスとメスはどうやって見分けるのかな。」 「ザリガニが脱皮しているよ!」 と,子どもたちからたくさんのハテナが出てきて,調べようという意欲につながっていました。そんなおもしろい発見がたくさんつまったオリジナルの”ザリガニ図鑑” 生きものはかせに一歩も二歩も近づきました。 しゃぼんだまをつくったよ![]() ![]() ![]() 生活科では,大きなしゃぼんだまづくりに挑戦しました。 しゃぼんだま液をたっぷりつけて,ふうっとふく子どもたちや,針金を大きく横に振ってしゃぼんだまをつくる子どもたちなど,それぞれつくり方を工夫していました。 よく見て![]() 学校でも水をかけたりえさをやったりと世話をする子どもたち。生活科で”目指せ!生きものはかせ”の学習をしているので,ザリガニをよく観察して,発見したことや気付いたことをたくさんカードに書いていきました。 「はさみ以外に小さな手みたいなものがあるよ。」 「手を近づけると,はさみを振り上げて怒っているみたいだよ。」 など,たくさんの発見をする子どもたち。これから『ザリガニずかん』を作っていきます。 図鑑作りに張り切っている子は毎日観察をし,ザリガニさんに名前をつけて優しく呼んでいる姿も見られました。 ![]() 地球温暖化防止のために![]() ![]() 今日は子どもたちが楽しみにしていた,こどもエコライフチャレンジの第1回目の授業がありました。 NPO法人気候ネットワークや京エコロジーセンターの方からお話を聞きました。 近年,地球温暖化が進み,環境に影響が出るようになってきています。 そして,「いま,自分たちには何ができるのだろう?」ということを考えました。 子どもたちは,クイズ等もあり楽しくかつ真剣に考えていました。 授業後,「残さず食べる」「歯みがきの時の水の使い方」も“エコライフ”ということを知り,早速行動に移している人もいました。 当たり前のことを当たり前に継続していくことが大切です。 これからも,未来の人たちのためにも自分にできるエコライフを行動に移していってほしいと思います。 夏休みはみんなでエコライフをしましょう。 おいしく,楽しく![]() ![]() 給食当番にも慣れて,てきぱきと配膳する姿が見られています。 そんな楽しみな給食の時間ですが,その時間がさらに楽しみになるのは,「ランチルーム」です。 14日(月)からの週は,3年生になって2回目のランチルームでの給食となりました。 セルフサービス式,陶器の食器と,普段の給食とは異なるシステムですが,スムーズに配膳することができ,大きな声で 「いただきます!」 と挨拶を終え,嬉しそうに食べていました。 学校で友達と食べるからこそ,おいしいご飯がさらにおいしく感じるようです。 もぐもぐタイムでは,食材に向かい合っておいしさを感じ,仲良くタイムでは,友達との楽しさを感じ,食を進めていました。 「次のランチルームはいつかなぁ。」 と早くも次を楽しみにしている3年生です。 大きくなあれ 7![]() 今度は自分のミニトマトに変化が!実もだいぶ大きくなってきて子どもたちは,いつ実が赤くなるのか,いつ食べられるのか気になって仕方ありません。 毎朝水やりをしている子どもたちが, 「あっ!!実が赤くなってきてる!」「うそ!どこどこ?!」 本当にミニトマトがうっすらと赤くなってきていました。 大事に大事に育てたミニトマトだからこそ,赤くなったミニトマトを見て本当に喜んでいました。もう少し赤くなったら食べられそうです。 すでに赤くなっていた子もいて,パクリと食べてみた子もいました。 みんなのミニトマトはどんな味がするのでしょうか。また,教えてほしいと思います。 大きくなあれ 6![]() ![]() ![]() 野菜が苦手な子もパクパク食べられました。 自分達の手で作った野菜は特別です。 「なす嫌いだったけど,もう食べられるよ!」 と嬉しい声も聞こえてきました。 命を育てる大変さと,その喜びを学び,命をいただいているということを忘れず,感謝していただきました。 タイミングを合わせて![]() ![]() 2枚重なっているティッシュを別々にし,薄い1枚を顔に乗せ「フー」と吹き上げます。 そして,ティッシュの舞い落ちる下に移動し,再び「フー」と吹き上げます。 この繰り返しで制限時間の間ティッシュを落とさないようにします。 「よぉい,スタート!」 の合図とともにティッシュを吹き上げる子どもたち。 タイミングを合わせてティッシュを吹き上げる難しさを楽しんでいました。 大きくなあれ 5![]() ![]() お店で売っているものと比べると形がいびつだったり,虫食いがあったりしますが立派なピーマンとナスが採れました。 今まで毎日水やりをしたり,草引きをしたり,子どもたちは一生懸命世話をしてきました。小さな実ができた時にはみんなで喜んで,収穫を心待ちにしていました。やっと収穫ができてとても嬉しそうでした。 1回目の驚き〜心を合わせる〜![]() ![]() 詳しく調べていくと,渡月橋や嵐電,大覚寺,天龍寺などの歴史や大文字山の“大”の大きさといったことが分かりました。 インターネットにはたくさんの情報があり,その情報から自分にとって必要な情報を選ぶことも学習の一つです。 そして,子どもたちは,自分の住む嵯峨のまちについて新たなことが分かって嬉しそうです。 このサガそうの学習で知ったことや考えたことを,24日(木)のキラキラタイムで発表します。 その発表にむけて,10日(木)の5時間目初めて学年練習を行いました。 1回目の練習でしたが,学年全員のところはタイミングを合わせて声を出し,体の向きを変えるタイミングも合わせ,メリハリよく取り組んでいる姿はすばらしかったです。 本番にむけて練習を積み重ね,全校に嵯峨のまちのよさを伝えたいと思います。 |
|