![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:409933 |
【5年生】 平和へのメッセージ![]() ![]() 「絵を見た人にどんなことを考えてほしいか・感じてほしいか」 そのことを常に意識しながら最後まで丁寧に色をつけていきます。教室や廊下にみんなの作品が並ぶのが楽しみです。 【3年生】 驚きがいっぱい!!![]() ![]() ![]() 以前から子どもたちが知りたかった給食の秘密を知るために,給食調理員さんにインタビューに行き,また給食室へ見学へ行かせていただきました。 給食で使う野菜の量や大きなお鍋で炒めているところ,たくさんの野菜をすごいスピードで切っていっているところを見せてもらい,子どもたちからは「多すぎる!!こんなに切るの?」「こんなにたくさんのじゃがいも初めて見た!」「すごい!」と驚きがいっぱいのようでした。作っているところを見せてもらったこともあり,子ども達からは「今日の給食はいつもよりなんだかおいしい気がするな♪」「残さず食べないと!」と嬉しい声が聞こえてきました。実際に見ることで,たくさんの学びがあったようです。 【3年生】 ブックトークをプレゼントしよう!![]() ![]() ![]() 【2年生】 梅小路タイム
梅小路タイム,今回の発表者は2年生です。
自分の選んだお気に入りの本を紹介しました。 あらすじ,主人公,好きな場面や読書後の感想などを短い文章にまとめて発表しました。 緊張気味ではありましたが,この日のために練習した成果を発揮し,大きな声で発表することができたようです。 2年生の紹介の後には6年生による読み聞かせをしてもらいました。 自分たちの紹介した本をみんなに知ってもらえる素敵な時間。 6年生のお兄さん,お姉さんに感謝です。 教室に戻ってからは,友達の選んだ本を読み合いました。 15分間という短い時間でしたが,どの子も没頭して何冊もの本を読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】あったらいいな,こんなもの
国語科「あったらいいな,こんなもの」では,発表に向けて自分の願いをかなえるための道具を考えています。
透明人間になれるマント。 空をとべるはね。 形を自由自在に変えられる自転車など様々な夢の道具を考えています。 自分で考えたあとは友達に相談し,さらに自分のイメージに近いものに改良していきました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】エコライフチャレンジ![]() 付箋紙に書いて,付箋紙を動かしながらまとめていきます。 そのまとめた模造紙から「おすすめ」エコライフと「チャレンジ」エコライフを短冊にかいて班で発表し合いました。 おすすめには ・エアコン28度設定。 ・冷蔵庫のドアを開けたらすぐにしめる。 ・シャワーの水をすぐ止める。 などです。 自分たちの振り返りから,今後進めていきたいチャレンジとして *エコについて家で会話する。 *エコバックをもっていく。 等があげられました。 最後に,キーワードとして「つづけること」と「ひろげること」を教えていただきました。環境に優しい生活をしていけるよう,これからも続けていきたいと思いました。 【1年生】梅小路公園に行きました。![]() ![]() 全て緑色だった木の葉に赤色やオレンジ色の葉が混ざっていることや,涼しい風がよく吹くことなどに気がついていました。 梅小路公園が,もっと秋の様子に染まり出したら,もう一度行きたいと思っています。子どもたちも楽しみにしています。 色の変化だけでなく,聞こえる音や吹く風の様子など体いっぱいに秋を感じたいと思っています。 【1年生】 ころがしドッチボール![]() ![]() また,試合が始まるときと終わるときには,気持ちよくあいさつをするということも覚えました。仲良く楽しく活動していきたいです。 【5年生】 学校の田んぼを見てもらいました![]() 地域の方に作って頂いた田んぼの稲と,自分が一生懸命育ててきたバケツ稲。収穫できますように! 【5年生】 田んぼの学校 〜稲刈り〜![]() ![]() 刈った稲は,X字になるように束ねて,はざ掛けをしました。来週18日に,脱穀・精米をします。 |
|