![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:53 総数:485256 |
今日の給食 11月18日![]() ![]() 本校も平成24年4月2日に地球規模の問題理解・人権・異文化理解・環境教育などの取組が認められて,ユネスコスクールに認定された学校です。 本校では,給食時間や教科・領域において,「季節の行事にちなんだ献立」や「旬の食材」,器の並べ方や持ち方などの「食の所作」など,和食の文化を子どもたちに伝えています。 今日の給食は,京のおばんざい「なま節と厚あげの煮つけ」でした。 子どもたちは,京都で受け継がれてきた味をよく味わっていただきました。 ご家庭でも京都の味を話題にしてみてください。 11月のお話ポケット♪![]() ![]() ![]() 今日は「特急おべんとう号」と「パパ,おつきさまとって」という2つのお話でした。 「パパ,おつきさまとって」では,きれいな絵と,まるで詩のような文章にうっとりしている様子でした。 「特急おべんとう号」では,お弁当の具材が繰り広げるハチャメチャな競争に,大興奮です。 寒くなってきて,図書室の利用も増えています。 子どもたちが過ごしやすい図書室になるようにしていきたいと思います。 紙版画〜ダイナミック てつぼう 大作せん〜![]() ![]() ![]() 今年のテーマは「てつぼう」です。 「画面いっぱいに,今にも動き出しそうな様子を版画にしよう!」ということで,「ダイナミック てつぼう大作せん」と名付けてアイデアスケッチをしています。 実際にてつぼうをしている写真を見ながら,真剣な表情でアイデアスケッチをしています。 これから材料を切って,版を作っていきます。 どんなダイナミックな作品に仕上がるのか,今からとても楽しみです。 輝け!下京渉成仮装大賞![]() ![]() ![]() 長いようで短い小学校生活。 本日,後期の大きな山のひとつでもある「学習発表会」を終えました。 午後になるとそわそわし出す6年生。 「緊張してきた」と声を漏らす子もいました。 どの学年も知っている国語の題材を,6年生らしく大きな動きと表現力で魅せることができました!! 「大きなかぶ」「ありの行列」「カンジー博士」「柿山伏」「スイミー」「せんねんまんねん」どれも心に残る国語の学習でした。 これからも6年生の表現力をどんどん磨いていきます!! 4年 学習発表会,大成功!!![]() ![]() 3組大成功!!!
学習発表会はそれぞれの学年の発表で,発表を頑張りました。
毎日,本番に向けて,交流学年や3組で練習を重ねてきました。 本番では,みんな少し緊張した様子でしたが,その緊張をはねのけるほどの素晴らしい出来でした。 大きな声や身ぶりを頑張る子,きちんと前を向いて姿勢よく話す子,おもしろい演技でお客さんの笑いをとっていた子など,みんなそれぞれの個性を出して頑張っていました。 自分の出番が終わると「上手にできてた?」と自信満々で聞きに来る姿が微笑ましかったです。 1人1人の力を見せることができた学習発表会でした。 ![]() ![]() 学校給食優良校表彰![]() ![]() 大成功!! 言葉の力![]() ![]() ![]() いよいよ本番の日をむかえた教室での子どもたちは,少し緊張している様子でした。 3年生の出番は1番目。 私たちも「どうなるかな・・・」とドキドキしていましたが,教室での緊張感はどこへやら。 元気いっぱい,笑顔いっぱいのすてきな演技を見せてくれました。 お弁当の時間には,自分たちの演技を振り返りながら「楽しかったー!」「うまくいったー!」と口々に話していました。 また,劇で使った詩を,みんなが自然と群読しだしたり,セリフを言い合って楽しんでいたり,子どもたちの劇に対する思い入れが感じられました。 大成功してよかった! 子どもたちの頑張りに拍手! とっても心に残る1日になりました。 1年 ちびっこカーニバル
今日は,学習発表会でした。
1年生は,「ちびっこカーニバル」という音楽劇を行いました。 子どもたちは練習の成果を発揮し,力いっぱい頑張る姿が見られました。 終わってからは,みんなやりきった表情で,キラキラした笑顔を見せてくれました。 たくさんのご声援,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月14日![]() ![]() 削り節でとったたっぷりの「おつゆ(汁)」で,「おあげ(油揚げ)」と「なっぱ(葉物野菜)」を炊きました。 煮物を京都では「たいたん」と言いました。 煮込むのでも,煮しめるのでもなく,軽く炊くことで素材の持つうまみを生かそうとする調理法です。 学校給食では,「京のおばんざい」など京都ならではの献立を取り入れて,伝統的な食文化を子どもたちに伝えています。 今日は「あじわい交流」をして味わったことを,全校で文にして表現しました。 おいしさを味わった子どもたちの素敵な表現がたくさんありました。 今後も京都の食文化にたくさんふれ,豊かな感性を育て,それを磨き,食を楽しむことができる力をつけていきます。 お家でも是非,今日の給食を話題にしてみてください。 |
|