![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:54 総数:407039 |
【5年生】面接をしました![]() ![]() 校長先生にも面接官としてご協力頂いて,緊張した雰囲気の中,面接が始まりました。 面接では,志望動機の他にもその仕事でどんなことを生かしたいか質問されました。話し方や言葉遣い,姿勢など,「大人としての立ち振る舞い」も意識できるよう,子どもたち自身も実践していました。どのような職種になっても,頑張ってほしいと思います。 【3年生】 もやし工場へ見学に行きました!
社会科の学習で「工場でつくられるもの」という学習をしています。
地域にはどんな工場があるのかを学習し,校区にある「京都加工蔬菜(もやし工場)」へどんなふうに作っているのかを見学に行きました。大豆や緑豆の状態から袋詰めされるまでの工程ともやしを育てる倉庫,作業されている場所を見学させていただきました。 もやしが水だけで大きくなっていることやたくさんのもやしが入っている大きなコンテナを見て,子どもたちはびっくりすることがたくさんありました。また,疑問に思ったことや工場の工夫をインタビューして,たくさんのことを教えていただきました。 見学して分かったことを新聞にまとめていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 おにぎりパーティー![]() ![]() ![]() 学習でお世話になった京都水族館の方々や地域の方を招いて,育てたお米で作ったおにぎりとお味噌汁を食べて頂きました。また,学んだことをプレゼンテーションしたり,「米作りハンドブック」をプレゼントしたりと盛りだくさんの内容でしたが,司会の子どもたちが上手に進めてくれました。 パーティー終了後,来年度田んぼの学習をひきつぐであろう4年生に,作ったおにぎりとハンドブックをプレゼントに行きました。 【5年生】 おいしいね 毎日の食事![]() ![]() 【6年生】 人権ウィークの取組
校長先生のお話を聞いた後,教室で「ティラノサウルスが言おうとしていた一番大切なものって何だったのだろう?」と問いかけると「思いやり」「愛情」「やさしさ」「命」などいろいろな意見が出てきました。
こういう意見が出る背景には,今までにそういう体験があったからです。そこで,考えた結果,今まで自分を支えてくれた人に「感謝の気持ちを伝えよう」「してもらったことを他の人にも同じようにして,それを広げていこう」という意見が出ました。 人権ウィークでしっかりと自分や自分を支えてくれている人を見つめていきたいと思います。 【6年生】 フレンドリー遊び![]() ![]() ![]() 11/17(月) お話タイム(人権ウィークスタートにあたって)![]() ![]() 「いちばんたいせつなことは…」ティラノサウルスが,トリケラトプスの子どもに話そうとして… そこで,校長先生のお話は終わりです。(絵本には続きがあります。ぜひ読んでみてください。) 「後は人権ウィークの取組を通して自分たちで,また,クラスのみんなで考えましょう。」校長先生から宿題をもらいました。 平成26年度 学校評価結果についてわくわく土曜学習 11月![]() ![]() わくわく土曜学習をしました。 今月は,漢字能力検定も行いました。今日に向けて,子どもたちは計画的に学習を進めてきました。 コンピュータ室では,毎月の学習と同じようにプリント学習に一生懸命取り組む姿が見られました。早い子は60枚を超えている子もいます。子どもたちのやる気・集中力には目を見張ります。 最後20分で,木曜日に終えた学習発表会について,ポスター作りで振り返りました。キャッチコピーを使い,どの子も素敵なポスターになりました。 【5年生】仕事を学び 仕事で学ぼう 〜働いている人にインタビュー〜![]() ![]() まず研究の仕事について簡単に説明して頂き,その後に気になることを質問するというかたちで行いました。 「なぜその仕事を選ばれたのですか?」 「研究を続けていて大変なことはなんですか?」 「やりがいはなんですか?」 楽しい実験いっぱい学びいっぱいの授業の後だったこともあり,たくさんの質問が出ていました。実際に働いている方の思いを聞ける貴重な機会となりました。 |
|