![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:37 総数:410264 |
【6年生】 行政相談出前授業![]() 日曜参観で「行政相談員」の藤井先生に授業をしていただきました。 「行政相談」は,自分たちの住んでいる町で気になることがあった場合,その相談にのり解決を目指してくれます。「行政相談員」は,相談してくれた人と行政の両者の言い分を聞き,公平に考えてよりよい社会づくりをボランティアでしてくださっている方のことです。 今回こうして,この制度のことを知ることができました。市民と行政で手を取り合って,よりよい社会・街づくりを目指していきましょう!(電話やメール,FAXでも相談を受け付けてくれています。) 【4年生】 よりよく 関わるために・・・
国語で「だれもが関わり合えるように」という学習をしています。梅小路の校区でみんなが関われるような工夫を見つけてきました。点字ブロックやスロープ,ベンチ等々。今日は,その写真を選んだり,順番を考えたりして,発表に向けてシナリオをつくりました。
![]() ![]() 日曜参観日・梅小路フェスティバル![]() ![]() ![]() 日曜参観日・梅小路フェスティバルの日です。 朝から3時間目まで,学習している様子を参観していただきました。 6年生には,総務省 京都行政評価事務所の方に来ていただいて,「行政相談」の学習をしました。社会の一員として,声を出していくことの大切さを感じました。 また,中間休みには,保護者を対象とした「携帯教室」を行いました。京都市教育委員会 生涯学習部 首席社会教育主事をされている吉見博史先生をお迎えして行いました。子どもたちが「被害者にも加害者にもならないように・・」考える場となりました。 4時間目は,劇団むむのこの皆さんが今年も来てくださいました。光る影絵と人形劇のコラボレーション・・とてもすてきな時間となりました。 お昼からは,食育指導員・学校運営協議会 食育部,ふれあい土曜学習推進協議会の皆様のお世話になり,おいしいカレーをいただきました。その後,PTAの皆様方による楽しい時間でした。 多くの方々のお力で,豊かな学びの一日となりました。ありがとうございました。 【1年生】梅小路フェスティバル![]() ![]() 【5年生】梅小路フェスティバル楽しみました![]() ![]() ![]() 日曜参観の午後からは,子どもたちの楽しみにしていた梅小路フェスティバルがありました。天候にも恵まれ,運動場と体育館で色々なコーナーを楽しんでいました。毎年チャレンジしているゲームでは,最高記録とメダルを目標に,何度も挑戦する姿も見られました。お世話になった,たくさんの保護者の方や地域の方に感謝しながら、また来年の梅小路フェスティバルを楽しみにしたいと思います。 【5年生】図工〜アニメーションをつくろう![]() ![]() 学習の最後には,友達の作品も鑑賞し合い,良いところや工夫してあるところを交流しました。 【6年生】陸上競技記録会・持久走記録会
10月18日(土)
陸上競技記録会・持久走記録会がありました。19名ものたくさんの子どもたちが参加しました。 秋空でとても気持ちの良い一日でした。 皆様の大きな応援の元,子どもたちは全力で走りきることができました。全力で走っている姿に胸があつくなりました。 もうすぐ大文字駅伝の予選会があります。それに向けて子どもたちは一生懸命がんばっています! ※1・2枚目…持久走記録会の様子 3枚目…陸上競技記録会の走幅跳の様子 ![]() ![]() ![]() 事前研究授業![]() *意見をまとめ 交流するため *動画を見直したり取り直したりするため *調べるため 等 効果的な活用になっているかも確認しています。 ポスター発表会に行ってきました![]() 京都市立堀川高等学校であった「小・中・高等・総合支援学校 児童・生徒ポスター発表会」に参加しました。 6年生の総合的な学習の時間に学んでいることを発表しました。 互いに意見交流して,まなび合う場としてぽっすたー発表会があります。事前に,「こんな質問が出たら?」「わからないことを聞かれたら?」など想定して練習していました。 子どもたちは堂々と発表し,何回も発表を繰り返すうちに聞いている方々にも尋ねる姿が見られました。 小・中・高等・総合支援学校が集う場だからこその学びもたくさんありました。 【3年生】 総合2 わかりやすい写真を選ぼう![]() ![]() 社会見学で撮ってきた写真の中から,タブレットを使っておすすめしたいことがよく伝わる写真を選んでいる様子です。タブレットでの操作にも慣れてきています。 いろいろな写真の中からどれを選ぼうかと話し合って決めていました。 |
|