![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:54 総数:407039 |
【6年生】大文字駅伝支部予選会![]() ![]() ![]() それぞれが力を出し切り,見事3位でゴールをすることができました。 沿道にはたくさんの応援があり,選手たちはパワーをもらうことができたと思います。温かいご声援ありがとうございました!また本戦でがんばっている姿を見ていただきたいと思います。 【6年生】 大文字駅伝予選会の激励会!![]() 激励会では,メンバーに選ばれた14名が全校児童の前で意気込みを語りました。そして,児童代表で代表委員会の子に言葉をもらった後,校長先生からは「負けない」「つなげる」という言葉をいただきました。 「挫けそうになる自分に負けず,最後までたすきをつなげていってほしいです。そして,その頑張りも全校児童につながっていくので,全力で走りきってね」 会が終わり,学年ごとに帰る時にはそれぞれの学年からも応援の声をかけてもらい,パワーをもらっていました。見ていて心がとても温まりました。 6年生,みんなの応援を背負って走ります! 学校訪問![]() 岡山県より6名の校長先生が,学校訪問されました。 本校の生き方探究教育について,お話をしました。その後,5年生の「わたしたちのまち」の授業を見ていただきました。 生き方探究教育〜キャリア教育〜を推進していくために,どんな働きかけが大切か?また小中一貫教育を進めるために大切なことは‥などのお話もできました。 生き方探究 チャレンジ体験![]() 今週月曜日から 下京中学校の生徒4名がチャレンジ体験で,本校に来ていました。 月曜日 ドキドキしていた生徒たちも 日を追うごとに笑顔が増え,中学生の周りにたくさんの子どもたちがいきともに活動していました。 働く体験の中で子どもたちが何をまなんだのか?振り返りノートを見せてもらいました。 「育」…1年生の子どもたちに説明できた自分,すぐに訂正できた自分の「育」 「厳」…厳しさの中に真の優しさがある 「練」…練習することで伸びることができる 「訪」…努力して頑張れば,必ず幸福・楽しさが訪れる 最終日 生徒たちが何の字をノートにとどめたか…。 小中一貫教育を推進して,このチャレンジ体験でも生徒たちにも本校の子どもたちにも多くの学びがありました。 【2年生】 「食」の学習 〜魚のパワー〜![]() ![]() 教えてもらいました。 給食に出てくる魚の種類や魚と漢字の関係,そして魚に秘められたパワーなど。 スライドで献立が映されるたびに 「それ好き。」「この前食べたな。」 と次々に声があがり,様々な種類の魚が,様々な方法で調理されて給食に出ていることが分かりました。 そして31日の献立は「ほっけのたつたあげ」でしたが,給食献立表をみた子ども達は 「あっ!!この前勉強したほっけやがな。」と嬉しそうに確認していました。 【1年生】 学習発表会の練習をしています。![]() まず,自分のセリフを決め,動きの確認をしました。そして,体育館の後ろまで,声が届くように練習をしています。口を大きく開けて,お腹から声が出せるようにがんばっています!! 【5年生】 わたしたちのまち![]() ![]() グループごとにドーナツ屋さんになって,商品となるドーナツ作りをします。1回目は個人で。2回目は協力して,3回目は1回目,2回目の反省を生かしてというように,仕事の中でのPDCAサイクルを体験しました。特に,改善点の話し合いが活発となり,仕事をする中で大切なことを少し自覚してくれたように思います。 その他にも,ものやサービスを売る仕事の仲間分けや,税金の仕組みの学習をしました。 【1年生】あきまつり![]() ![]() おうちの人や学校の先生,上級生に秋の宝物で遊んでもらいたいという子どもたちの思いから,たくさんの人に遊んでもらうことができました。 子どもたちもとても喜んでいました。「楽しかった。」「もっと遊びたかった。」という子どもたちの声もありながら,終わりました。 秋の公園で見つけたもので遊び,「あきまつり」を楽しむ中で,秋のよさを感じてくれたと思います。 【5年生】5・6年生 合同練習![]() 【6年生】中学生の話を聞いて![]() そのうちの1名が教室に来てくれる機会があったので,6年生に向けてお話をしてもらいました。中学生になるまでに頑張っておいた方がよいことや中学校で楽しいことなどリアルな声を聞くことができて,より一層中学生に近づいているという気持ちが高まったように思います。 中学生は前に立って堂々と分かりやすく話してくれました。さすが中学生ですね。 素敵な先輩!ありがとうございました。 |
|