![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:116 総数:889362 |
2年 校外学習 高校訪問&人権スポットめぐり
11月4日 2年生は班別で市内フィールドワークを行いました。午前中は、分担して全部で18の高校を訪問し,うち6校では各高校の特色ある授業を体験させていただきました。 高校で昼食をとった後,午後は事前に調べた人権スポット2〜3か所に出向き,それぞれの人権課題について学習を深めました。
写真は,ツラッティ千本で「全国水平社宣言」特別展の説明を聞いているところ。 ![]() ![]() 生徒会本部役員選挙活動始まる!!![]() ![]() 女子バスケットボール部 新人戦ベスト4!![]() ![]() 漢字検定 実施
11月1日(土),本校を会場にして漢字検定が行われました。
今回は,小学生37名と中学生35名が2級から10級まで自分の目標に向かって受検しました。 小学生には,慣れない中学校の教室での受検のためか,緊張したようすがみられました。普段にない緊張感もいい体験にしてもらえればと思います。 今回の運営においても学校運営協議会のみなさまのボランティアとしての協力,また,土曜学習の講師に参加している大学生の協力がありました。 受検する小学生への通知や手続きを校下各小学校にお願いし,多くの保護者の皆様がつきそって来校してくださいました。 「学校と地域の交流」「地域の子を地域で育てる」という本校の取組のひとつです。 ![]() 中京支部 授業研修会
10月29日,午後から中京区の中学校が合同で授業研修会を行いました。これは,各中学校の教科担当の先生が,会場となる学校に集まり,学校を越えて授業づくりを学び合う取組です。
本校では2年3組の英語の授業を通して,30名以上の英語科の先生方が学び合いました。各校に持ち帰って授業づくりに活かせることと思います。 生徒よりも多く,教室に入りきれないほどの先生方に囲まれ,生徒のみなさんは驚いたことと思いますが,グループ活動など,すぐに普段のようすで活動できていたので安心しました。 ![]() 3年生「保育実習」始まる
今日から11月12日にかけて,家庭科「幼児とのふれ合い」保育実習で月かげ保育園にお世話になっています。
今日は,3年6組が出かけていきました。 園庭で砂遊びを一緒にしたり,かくれんぼしたり,教室で芋掘りのお絵かきを一緒にしたりしながら,いろいろと楽しい話もしたようです。 感想レポートには, 笑顔で話すと園児も笑ってくれてうれしかった。 一番心に残った事は「一緒に遊ぼ!」って園児に声をかけてもらって,腕を引っ張られたこと。 等々,心に響いたできごとが書かれていました。 次のクラスは,30日です。 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 朱四小ふれあいコンサートに出演!!![]() 11月2日(日)には,朱雀第二小学校の「けやきコンサート」に出演します。 草刈りボランティア ありがとうございました
10月25日,学校運営協議会,PTAの呼びかけで15名のボランティアのみなさんとともに校内の草刈りを行いました。
蚊も多く,春のときよりも苦労しながらの作業となりましたが,膝まで埋まった草むらが1時間半の作業でずいぶん美しくなりました。刈った草の量は70リットルの袋に詰め込んで28袋ありました。 短い時間ですが,これだけ草が刈れた,校内環境・学習環境が良くなったのは,刈った草の量に負けないくらいのボランティアのみなさんの熱意と汗のおかげと感謝しています。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 生徒会・児童会 交流会
本校に,校下4小学校の児童会のみなさんを迎えて交流会を実施しました。
まずは,各校からの活動報告を行いました。緊張しながらも映像をまじえた特色ある紹介ができていました。 次に各校の生徒・児童6〜7人のグループに分かれての交流を行いました。自己紹介,学習について,部活動について,和気あいあいの雰囲気の中,質問に対して親身に中学生が答えていました。 その様子を見ておられた小学校の先生も「いい表情している」と感じられたようです。 中学校の生徒会は,10/27(月)に選挙告示があり,2年生が中心の新体制に移行していきます。それぞれの学校のリーダーとして,良い伝統というバトンを後輩にしっかり渡してください。 ![]() ![]() 第2回進路説明会 開催![]() ![]() 今回は,京都学園高校と山城高校の先生に来ていただき,私立高校と公立高校のそれぞれの特色や学校生活の様子,さらには受検方法の違いなどをお話ししていただきました。 そのあと,100名を超える保護者の皆さんに限られた時間でしたが,進路主事より入試・公立選抜のあり方などを具体的に説明させていただきました。 来週からは,3年生は3者懇談会を行って,一人一人の進路決定に向けて取り組んでいきます。 |
|