![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:81 総数:407354 |
【1年生】あきまつり![]() ![]() おうちの人や学校の先生,上級生に秋の宝物で遊んでもらいたいという子どもたちの思いから,たくさんの人に遊んでもらうことができました。 子どもたちもとても喜んでいました。「楽しかった。」「もっと遊びたかった。」という子どもたちの声もありながら,終わりました。 秋の公園で見つけたもので遊び,「あきまつり」を楽しむ中で,秋のよさを感じてくれたと思います。 【5年生】5・6年生 合同練習![]() 【6年生】中学生の話を聞いて![]() そのうちの1名が教室に来てくれる機会があったので,6年生に向けてお話をしてもらいました。中学生になるまでに頑張っておいた方がよいことや中学校で楽しいことなどリアルな声を聞くことができて,より一層中学生に近づいているという気持ちが高まったように思います。 中学生は前に立って堂々と分かりやすく話してくれました。さすが中学生ですね。 素敵な先輩!ありがとうございました。 【6年生】学習発表会の練習
体育館での練習も始まりました。
6年生になってから学習した内容を元にしながら,今までの学習も生かして発表したいと考えています。これから小道具も用意していきたいと思います。 ![]() 【6年生】一年生からの招待状![]() 「あきまつり」当日。秋のものを使ったいろいろなゲームが用意されていて,一生懸命に説明してくれました。どのブースも工夫されていてとても楽しく参加することができました。 「もっとやりたかった!」という声もあり,大好評でした。一年生ありがとう! 【6年生】理科の学習でもタブレットを・・![]() タブレット端末を用いながら,化石について調べ,それをまとめていきました。 写真は,まとめたものを友達に交流している様子です。指さしながら説明したり,聞いたりしています。 ![]() 【5年生】 本番にむけて・・・![]() 【5年生】 社会はどのようにつながっているのだろう?![]() 「社会にはたくさんの仕事があること」そして,「その1つ1つの仕事がつながっており,どの仕事が欠けても社会がうまくまわらないこと」を学びました。 【5年生】 なぜ人は働くのだろう?![]() 【2年生】 秋をみつけに![]() ![]() ![]() 秋らしいものを発見するたび,観察シートに記録していきます。 「前は緑やった芝生がカサカサになって茶色になってるな。」 「どんぐりがたくさん落ちてる。ここにも,ここにも。」 「葉っぱが赤くなってきてるな。お日様の当たるところの方から変わるんやな。」 「あっ,茶色のかまきりがいる!」 ぽかぽか陽気の気持ちいい時間にたくさんの秋を見つけることができました。 |
|