|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:65 総数:343495 | 
| あいさつをしっかりと!児童会の取組
 「あいさつをしっかりしよう!」をモットーに児童会の子ども達 がいろいろな取組をしています。 毎週水曜日に児童会の子ども達が「あいさつしよう」のたすきを肩に かけて、順番を決めて正門に立って元気なあいさつをみんなにかけてく れています。 今回は、児童会の子ども達や担当の先生にタッチしてあいさつをしよう ということです。 正門に来た子ども達は、タッチをして、相手の顔を見て元気にあいさつして くれていました。 元気にあいさつしてくれる子ども達はたくさんいます。 相手の目を見てあいさつすることはとても大切です。 みんながしっかりあいさつできるように、児童会の子ども達の取組も続きます。   『都ライト』牛乳パック行灯(あんどん)をつくろう!
10月27日(月)放課後まなび教室の時間に,京都・大阪の大学から有志で集まった学生が主体で行うライトアップイベント『都ライト』の事業の一環で,行灯作りのために学生が来てくれました。放課後まなびの子どもたちと,参加申し込みをした子どもたちが一緒に,牛乳パック行灯を作りました。大学生に教えてもらい,手助けしてもらいながら,とてもいい作品ができあがりました。自分たちの作った牛乳パック行灯が,翔鸞公園の暗闇の中に浮かび上がるのがとても楽しみにしています。『都ライト』の開催は,11月7日〜9日の3日間(17:00〜21:00)ですが,9日は,20:30終了になります。上七軒や五辻通りなどにも美しい行灯が並びます。さぞ,きれいでしょうね。楽しみです。    みさきの家の野外活動が終わりました。
2泊3日のみさきの家の野外学習が終わりました! いろいろな体験を通して、それぞれが成長しました! みんなよくがんばりました! 退所式も無事に終わりました。 ゆっくりと体を休めて疲れをとってください!   餌やりもしました。
志摩マリンランドでは、魚に、餌をやったり、海女さんの実演をみたりしました! 館内をのんびり回りました。予定通りバスで京都に向かっています。    マリンランドで昼食
レストランでの昼食です。 カレーライスはあっという間になくなりました。   志摩マリンランドで楽しみます。
ペンギンタッチ、賢いペンギンの タカちゃんの背中をさわりました!   なかよし港から乗船です。
なかよし港から船に乗りました!船の上で風に吹かれて気分は最高!   もう退所式になってしまいました。
とうとう退所式になりました!少し疲れ顔の人もいますが、しっかり式も終えました!お世話になりました!   最終日朝の掃除・・来た時よりも美しく!
使った場所をみんなで掃除しました! 楽しい思い出がいっぱいできました! 来た時よりも美しく! 雨もやみ、晴れてきました!   最後の朝食です。
朝のつどいがおわり、みさきでの最後の食事です!またまた雨がぱらついてきました!   |  |