![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:107 総数:709259 |
自由参観日
10月24日(金)
3,4校時に全学年対象の自由参観を実施しました。 校舎の改修工事が進んでいる中,大勢の保護者の方々の姿を見ることができました。 普段は見ることがない休み時間や給食時間等の子どもたちの様子も見ていただくことができました。工事は,北校舎の改修が完成し,週明けより南校舎が対象の第3期の工程に入ります。 ![]() ![]() ![]() 4年生 のりにまいて,食べよう!![]() ![]() 【2年生】あそんでためしてくふうして(作品例)
アイディア満載のかわいい作品が出来上がってきています。
![]() ![]() ![]() 【2年生】あそんんでためしてくふうして
生活科のあそんでためしてくふうしての学習で,
動くおもちゃを作るには,どうすればいいか考えました。 いろいろな工夫が出て,さらにおもしろい作品ができそうです。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】みんなあそび(ドッジボール)
2年は組のみんな遊びで,ドッジボールをしました。
赤チームと白チームとに分かれて,上手に遊びが出来ました。 ![]() ![]() 【2年生】リレーあそび3
次のリレーはボール運びリレーです。
箱にボールを入れて二人で走ります。 こちらもペアで息を合わせて走ります。 ![]() 【2年生】ザリガニのたまごの様子![]() これまでは紫色や黒っぽい色をしていたたまごですが, 赤色と,黒色の2色に分かれています。 だんだんと孵化する時が近づいてきて,子どもたちもわくわくしているようです。 空気ポンプを入れた水槽にたまごがついているザリガニを集め 安心して産卵できる環境を子どもたちと作っています。 ![]() 自由参観へのご参加,ありがとうございました。(3)![]() ![]() 「たしかに私たちが作ったのでもない物を,私たちはふつうに使っている。この詩を読むと,物の大切さ,人のありがたさが分かる。私たちは,人に支えられて生きている。とてもありがたいことだ。」 「詩を読んで,本当にそうだなぁと思いました。自分が作った物でもないのに,何でも使ってきたことに気付きました。これから,身の回りにある物,身の回りにいる友だちやお母さんたちに感謝していきたいと思いました。」 「たしかに,今着ている服も,消しゴムやえん筆も,自分が作ったものではなく,だれかが作っているものだと思いました。『今,こうしてもらったから,大人になったら恩返しをする』という思いが,僕の心に残りました。」 【2年生】リレーあそび2
続いては,フラフープに入って走るリレーです。
ペアの人と息を合わせて走ります。 ![]() 【2年生】リレー遊び
はじめは丸いバトンを使ったリレーです。
次の人に確実に手渡せるように気を付けて渡します。 みんな上手に手渡し出来ていました。 ![]() |
|