![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:86 総数:485415 |
今日の給食 10月23日![]() ![]() ![]() 中には,まぐろフレークや春雨・たけのこ・チーズが入っています。 子どもたちは心のこもった手作りの給食をよく味わっていただきました。 子どもたちの味覚は,様々な食べものを食べる体験を通じて発達していきます。 本物の味との出会いを大切にするため,一つ一つ巻いて揚げるなど手作りにこだわって作っています。 わくわく♪ 朝の読み聞かせ![]() ![]() 「わくわく♪ 朝の読み聞かせ」では,先生たちがいつもの教室を飛び出して,他の学年に出張します。 そして,先生たちのおすすめの本で,読み聞かせをします。 子どもたちは先生たちのおすすめの本に興味津々です。 どの学級も楽しく読み聞かせを聞いていました。 紹介した本は,図書室に「おすすめの本コーナー」を作って並べます。 子どもたちが先生たちのおすすめの本を手にとりながら,読書を身近に感じてくれたら,と思います。 10月のおはなしポケット♪![]() ![]() ![]() 今日読んでもらったお話は,「はしれ!カボチャ」と「だるまさんが」の2冊です。 「はしれ!かぼちゃ」は季節にちなんだお話。 「だるまさんが」はユーモアたっぷりのお話。 どちらのお話も,子どもたちは大盛り上がりでした。 10月の読書月間。 たくさんの本に親しめるようにしていきたいです。 今日の給食 10月22日![]() ![]() にんじんやたまねぎ・じゃがいも・キャベツの甘味。 牛肉のうま味やこうばしさ。 トマトやヨーグルトの酸味。 それぞれのおいしさがスープに溶け込んでいました。 今日の「あじわいタイム」のあじわい表現に素敵な表現がありました。 子どもたちは味覚に関すること,食感,彩りなど表現が豊かになってきています。 さらに,「寒い国では他にどのような料理があるのか」という食文化にも目を向けるなど,表現の幅が広がってきています。 ビオトープと菜園 完成間近![]() ![]() 昨年度より、地元関係者と学校・教育委員会で協議され、この6月より調査・工事が着工し、今月末には完成します。広々とした菜園に、花や野菜を育て、ビオトープを眺めながら時間を過ごす・・・。完成後は、児童や地域の皆様の協力を得て、良き教育環境として活用したいと思います。 エプロン作り頑張っています!![]() ![]() 自分の好きな柄を選んで作り始めました。 布を裁断したり,アイロンをかけたり・・・去年学んだことを思い出しながら一生懸命取り組んでいます。 目指すは長持ちする丈夫なエプロン! 細かい糸の処理まで集中して頑張っています。 出来上がったエプロンを着て料理をする日が待ち遠しいです!! 後期の係活動が決まりました!![]() ![]() ![]() 自分たちで話し合いをして,クラスが楽しくなるための係活動を決めました。 また,どんな活動をしていくのかを詳しく話し合いました。 自分の仕事に責任をもって,楽しく係活動に取り組んでほしいと思います。 どんな取り組みをしてくれるのか楽しみです☆ 京都の魅力を探しに行ってきました!![]() ![]() 古くから続けておられる仕事を間近で見学させていただき,お仕事の一部を体験することもできました。細かいところまで念入りに掃除をすることで,お客様が気持ちよく過ごすことが出来る。お客様のことを考えて言葉や表情などにも気を配る。生活の中でとても大事なことにもたくさん気付くことができました。 今後は,福井県の小浜小学校との交流があります。 京都の魅力を発信するチャンス!! 頑張って取り組んでいきます!! 今日の給食 10月17日![]() ![]() これは,京都女子大学 中山玲子教授のご協力をえた,「スーパー食育スクール事業」の調査研究のひとつです。 「かきたま汁」を飲んで,塩味やうま味を「どう感じたか」,かきたま汁が「どう美味しかったか」を書き表しました。 昆布やけずり節の出汁のうま味をよく味わえた子が多くいました。 この調査から本校児童の「味の感受性」や「味わいの表現力」をみていきます。 今後も調査研究をおこない,子どもたちの味覚形成への基盤づくりや,豊かな感性と表現力,語彙力を高めていきたいと思っています。 秋の遠足へ行ってきました!
3年生は,秋の遠足で鞍馬寺へ行きました。
電車を乗り継いで坂道や何百段もの階段を登ると・・・ すてきな景色とお寺が待っていました! そこで写生をしました。書きたいものを選んで熱心に写生を楽しむ子ども達でした! ![]() ![]() ![]() |
|