![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:91 総数:721153 |
【2年生】読書,がんばっています。
図書室が新しくなり,子どもたちはとっても喜んでいます。
今日の国語科の時間に図書室へ行って読書をしました。 PTAの図書ボランティアさん等が 秋にまつわる掲示物をたくさん掲示してくださっていて, 子ども達が自然に季節の移り変わりに意識を向けられるようになっています。 子どもたちは読書が大好きです。 2年生になり,絵本だけでなく,少し話の長い物語もたくさん 読めるようになってきました。 また,国語科で学習している「どうぶつ園のじゅうい」に関連する本を 探して読んでいる子もいました。 学習したことから自分の興味のあるこについてさらに 学びを深めようとする姿は素晴らしいです。 読んだ本は必ず読書ノートに記述し,自分の読書生活の足跡とします。 『目指せ100冊!そしていろいろな種類の本を読もう!』 を目当てにこれからも豊かな読書生活へ向けて指導していきます。 ![]() 【2年生】ボールけりゲーム
体育科の学習で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。
試合をする前にはチームごとにペースを合わせて走った後, 体操や体ほぐしを行います。 自分たちで声を掛け合って素早くコートの準備も出来るようになりました。 少しでもたくさん試合をしたいという思いが強くあるようで, 準備や体操の時間に遊んでしまう子も少なくなりました。 多くの児童が試合を楽しみにしています。 試合では,前半と後半の間に作戦会議をし,攻め方や守り方をチームで相談します。 今の課題はパスを回すことです。 たくさんの子がボールに触り,ゴールまでボールが 届けるられるようにしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】あったらいいなこんなもの発表会
国語科の「あったらいいなこんなもの」の学習で,
考えた秘密道具の発表を毎日2人ずつしています。 箇条書きにしてある秘密道具のメモを元に 学級のお友達に道具の説明をします。 なるべくメモを見ずに発表することを目指しています。 友だちの前に立つと恥ずかしさから練習の時より声が小さくなったり, はっきりと言えなかったりしてしまいますが, 励ましながら発表会を行っています。 ![]() 5年生「花背の様子・パート14」![]() ![]() ![]() 5年生「花背の様子・パート13」![]() ![]() ![]() 子どもたちは大喜び。午前中はドッチボールや長縄,ウッド絵ハガキづくりをして,午後からアスレチックを楽しみました。 退所式では,代表の人が,しっかりと言葉を言えていて立派でした。 5年生「花背の様子・パート12」![]() ![]() ![]() 急きょ,オリエンテーションホールでキャンドルファイヤーをすることになりました。 ですが,外の気温の低さと,声の響き(プログラムに歌を歌うというのがあったので),適度な広さを考えると,むしろオリエンテーションホールの方がよかったのではないかと感じています。 旧担任の先生方も駆けつけて下さり,大盛り上がりのキャンドルファイアーとなりました。学生ボランティアの先生達も,キャンドルファイヤーを盛り上げるのに一役買って下さいました。次の日,声がかれた子どもが多数出ました。 5年生「花背の様子・パート11」![]() 5年生「花背の様子・パート10」![]() ![]() ![]() 5年生「花背の様子・パート9」![]() ![]() ![]() 5年生「花背の様子・パート8」![]() ![]() ![]() |
|