![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:406915 |
【2年生】 体ほぐしで心もほぐして
体育の学習では「体ほぐしの運動」に取り組んできました。
2人組でのストレッチをしたり,大根抜きをしたり,リズムステップをしたりたくさんの 活動をしてきました。 どの活動でも「難しい,けど楽しい!!」という声が多くありました。 一人では簡単にできることでも二人組や,グループでやろうとすると 難しくなることもあります。でも,その分友達と動きがそろった時の喜びも 大きいようで,最終日の振り返りでは「みんなでやる方が難しかったけど,一人でする よりも,とっても楽しかった。」という声を聞くことができました。 力を合わせることの難しさと喜びの両方を感じた学習でした。 ![]() ![]() ![]() バレーボール全市交流会
11日(土)にバレーボール全市交流会がありました。
参加したのは6年生たち。 部活動の練習とは違う試合会場の雰囲気に最初は緊張しながらプレーしていましたが, だんだんと緊張もほぐれ,声を掛け合いながらプレーすることができていました。 試合後の振り返りでは,試合を通して見つかった課題と自分たちの成長を認め合いました。チームワークを大切にし,つなぐバレーを心がけられるようになったことが子どもたちの大きな成長だと思います。 試合にはたくさんの保護者の方にも来ていただき,温かいご声援を送っていただき,大きな力となりました。 ![]() ![]() 【4年生】 見つけた!! 梅小路のやさしさ
10月15日(水),グループで校区のいろいろな場所に分かれて,梅小路のやさしさを見つけにいきました。「こんなところにも点字がある。」「自動ドアは便利だよ。」と見つけた工夫を撮影してきました。途中で車いすに乗った方に出会って,インタビューもしました。「みんなが声をかけてくれたり,助けてくれたりしてくれるのが嬉しいんですよ。」というお話を聞いて,「梅小路のやさしさは,人やなあ。」ということにも気付いた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 【1年生】 フレンドリー遊び![]() 2時間目が終わると,6年生に自分たちのグループのところまで連れて行ってもらい,それぞれの学年のお友だちと一緒に遊びました。1年生同士で遊ぶのとは違った,緊張感や楽しさがあるようです。外遊びをするグループもあれば,教室で遊んでいるグループもありました。フレンドリー遊びから帰ってきた子どもたちが,とてもいい顔をしています。お兄さん・お姉さんに優しく面倒を見てもらって,とても楽しい時間になりました。 【4年生】 3年生に 発表しよう(5)![]() ![]() ![]() 連携〜プロから学ぶ![]() 4年生の社会科の学習で,「安全な暮らしを守る」学習をしています。 教科書から学ぶだけでなく,実際に下京消防署の方々に来ていただきお話を聴いたり実際に消火活動をしたり消防自動車の中を見せていただいたりしました。 プロから学ぶ〜実体験することでの学びは,得るものが大きいです。 ありがとうございました。 【うぐいす】はたけづくり![]() 元気な芽がでるといいな。 【1年生】 秋を見つけに梅小路公園に行きました。![]() ![]() 目・鼻・耳・手・心で,秋を感じることができました。これからは,拾ってきた「秋の宝物」を使った遊びを考えていきたいと思います。子どもたちも,とても楽しみにしています。 梅小路小学校 学校沿革史
平成6年 11月 安寧小学校小規模校問題検討委員会において
大内小学校との統合推進を決定 12月 安寧・梅逕自治連合会から大内自治連合会へ統合の申し入れ 平成7年 2月 大内自治連合会総会において統合を確認 3月 大内自治連合会から安寧・梅逕自治連合会へ統合了承を回答 安寧・大内小学校統合推進合同委員会設置 5月 教育委員会へ統合の要望書を提出(12日) 6月 統合校新校名地元案を「梅小路小学校」に決定 7月 安寧・大内小学校統合推進合同委員会から教育委員会へ統合校の新校名の要望書提出 9月 京都市議会で統合に関する条例可決 平成8年 3月 安寧小学校・大内小学校閉校 4月 京都市立梅小路小学校開校 6月 南校舎改築工事開始 平成9年 2月 学校統合報告会 4月 南校舎竣工 5月 学校創立1周年記念式(12日) 平成10年 1月 京都市フロンティアスクール推進事業指定研究発表会 平成11年 1月 京都市フロンティアスクール推進事業指定研究発表 平成12年 2月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 平成13年 1月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 5月 学校創立5周年記念式(11日) 平成14年 1月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 平成15年 1月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 4月 二期制導入 平成16年 4月 みやこ学校創生推進事業指定1年次 平成17年 4月 みやこ学校創生推進事業指定2年次 平成18年 4月 みやこ学校創生推進事業指定3年次 9月 オートロック設置 10月 創立10周年記念式典〈21日〉 平成19年 2月 「みやこ学校創生推進事業」指定研究発表 4月 文部科学省指定・京都市教育委員会みやこ学校創生事業指定 「栄養教諭を中核とした学校・家庭・地域の連携による食育推進事業」 4月 食育検討委員会設置 12月 同指定 研究発表 平成20年 4月 文部科学省指定「子どもの健康を育む総合食育推進事業」 6月 食育検討委員会設置 11月 学校給食優良校 文部科学大臣賞受賞 校内LAN設置 12月 学校運営協議会(梅っ子パートナーズ)発足 平成21年 4月 京都市教育委員会指定「校内LAN活用推進校」 文部科学省指定「コミュニティ・スクール推進事業」 3月 電子黒板,大型液晶テレビ設置 平成22年 4月 文部科学省指定「コミュニティ・スクール推進事業」 平成23年 4月 京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール推進事業」 8月 図書室・メディアルーム コンピュータ設置 2月 全国小学校キャリア教育研究 京都大会公開授業 平成24年 4月 京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール推進事業」 文部科学省指定 「コミュニティ・スクールの推進への取組に係る事業の調査研究」 平成25年 2月 キャリア教育文部科学大臣賞受賞 4月 京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール推進事業」 文部科学省指定 「コミュニティ・スクールの推進への取組に係る事業の調査研究」 【6年生】 集団マット演技
体育科の「マット運動」の学習で,集団で動きをそろえたり,バランス技と組み合わせたりする,「集団マット運動」にチャレンジしました。
グループ毎に技の構成を考えて練習してきて,今週に発表会をしました。 とても楽しく演技をすることができました。また,見ている方もとても楽しむことができました。 ![]() ![]() |
|