![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:406877 |
【1年生】 フレンドリー遊び![]() 2時間目が終わると,6年生に自分たちのグループのところまで連れて行ってもらい,それぞれの学年のお友だちと一緒に遊びました。1年生同士で遊ぶのとは違った,緊張感や楽しさがあるようです。外遊びをするグループもあれば,教室で遊んでいるグループもありました。フレンドリー遊びから帰ってきた子どもたちが,とてもいい顔をしています。お兄さん・お姉さんに優しく面倒を見てもらって,とても楽しい時間になりました。 【4年生】 3年生に 発表しよう(5)![]() ![]() ![]() 連携〜プロから学ぶ![]() 4年生の社会科の学習で,「安全な暮らしを守る」学習をしています。 教科書から学ぶだけでなく,実際に下京消防署の方々に来ていただきお話を聴いたり実際に消火活動をしたり消防自動車の中を見せていただいたりしました。 プロから学ぶ〜実体験することでの学びは,得るものが大きいです。 ありがとうございました。 【うぐいす】はたけづくり![]() 元気な芽がでるといいな。 【1年生】 秋を見つけに梅小路公園に行きました。![]() ![]() 目・鼻・耳・手・心で,秋を感じることができました。これからは,拾ってきた「秋の宝物」を使った遊びを考えていきたいと思います。子どもたちも,とても楽しみにしています。 梅小路小学校 学校沿革史
平成6年 11月 安寧小学校小規模校問題検討委員会において
大内小学校との統合推進を決定 12月 安寧・梅逕自治連合会から大内自治連合会へ統合の申し入れ 平成7年 2月 大内自治連合会総会において統合を確認 3月 大内自治連合会から安寧・梅逕自治連合会へ統合了承を回答 安寧・大内小学校統合推進合同委員会設置 5月 教育委員会へ統合の要望書を提出(12日) 6月 統合校新校名地元案を「梅小路小学校」に決定 7月 安寧・大内小学校統合推進合同委員会から教育委員会へ統合校の新校名の要望書提出 9月 京都市議会で統合に関する条例可決 平成8年 3月 安寧小学校・大内小学校閉校 4月 京都市立梅小路小学校開校 6月 南校舎改築工事開始 平成9年 2月 学校統合報告会 4月 南校舎竣工 5月 学校創立1周年記念式(12日) 平成10年 1月 京都市フロンティアスクール推進事業指定研究発表会 平成11年 1月 京都市フロンティアスクール推進事業指定研究発表 平成12年 2月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 平成13年 1月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 5月 学校創立5周年記念式(11日) 平成14年 1月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 平成15年 1月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 4月 二期制導入 平成16年 4月 みやこ学校創生推進事業指定1年次 平成17年 4月 みやこ学校創生推進事業指定2年次 平成18年 4月 みやこ学校創生推進事業指定3年次 9月 オートロック設置 10月 創立10周年記念式典〈21日〉 平成19年 2月 「みやこ学校創生推進事業」指定研究発表 4月 文部科学省指定・京都市教育委員会みやこ学校創生事業指定 「栄養教諭を中核とした学校・家庭・地域の連携による食育推進事業」 4月 食育検討委員会設置 12月 同指定 研究発表 平成20年 4月 文部科学省指定「子どもの健康を育む総合食育推進事業」 6月 食育検討委員会設置 11月 学校給食優良校 文部科学大臣賞受賞 校内LAN設置 12月 学校運営協議会(梅っ子パートナーズ)発足 平成21年 4月 京都市教育委員会指定「校内LAN活用推進校」 文部科学省指定「コミュニティ・スクール推進事業」 3月 電子黒板,大型液晶テレビ設置 平成22年 4月 文部科学省指定「コミュニティ・スクール推進事業」 平成23年 4月 京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール推進事業」 8月 図書室・メディアルーム コンピュータ設置 2月 全国小学校キャリア教育研究 京都大会公開授業 平成24年 4月 京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール推進事業」 文部科学省指定 「コミュニティ・スクールの推進への取組に係る事業の調査研究」 平成25年 2月 キャリア教育文部科学大臣賞受賞 4月 京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール推進事業」 文部科学省指定 「コミュニティ・スクールの推進への取組に係る事業の調査研究」 【6年生】 集団マット演技
体育科の「マット運動」の学習で,集団で動きをそろえたり,バランス技と組み合わせたりする,「集団マット運動」にチャレンジしました。
グループ毎に技の構成を考えて練習してきて,今週に発表会をしました。 とても楽しく演技をすることができました。また,見ている方もとても楽しむことができました。 ![]() ![]() 【5年生】 働いている人はどんな思いをもっているのだろう? インタビュー![]() ![]() 「はじめから今の仕事がしたいわけじゃなかった。」 「今の目標は,水族館にたくさんのお客さんが来てくれるようになること。」 など,自分たちのすぐ近くで働いている人たちが,様々な思いをもっていることに気付くことができました。 【5年生】 働いている人はどんな思いをもっているのだろう?![]() ![]() 「結婚して子どもがいる。」「医者になっている。」「大きな家に住んでいる。」 など,たくさんの意見が出てきましたが,そこに共通していたことは「仕事をしている」ということでした。 「なぜ人は働くのかな?」 子「お金がないと生活できない。」 「じゃあ,あなたたちが将来したい仕事ってお金のためなの?」 子「それはちがう!」 「だよね。お金はもちろん大事だけど,それのためだけに頑張れないよね。」 子「う〜ん。お医者さんならたくさんの人を助けたいとか?」 子「そう。やりがいとか目標とか。」 子「調べてみたい。」 「どうやって調べる?」 子「本で。」「インターネットで。」「インタビューしたい!」 「ですね。じゃあ,これから様々な方法で調べていきましょう。」 次の時間のめあてをもって学習を終えることができました。 【4年生】 〜梅小路のやさしさ〜をみつけよう
国語の「だれもが関わり合えるように」という学習で,目の不自由な人,体の不自由な人,お年寄り・・・どんな人にとっても住みやすい町になっているかなあという視点で梅小路の町を見つめていきます。今日は,みんなで梅小路公園にいきました。「自動販売機に点字があるよ。」「ステージの横にスロープがついている。」とメモをとっていた子ども達。
これから,他の場所でもたくさんのやさしさを見つけていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|