![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:107 総数:709262 |
学校沿革史
学校沿革史
昭和33年 4月 8日 京都市立衣笠小学校宮敷分校として開校式を挙行 (2年2学級,3年3学級 216名) 40年 4月 1日 京都市立衣笠小学校宮敷分校から京都市立第二衣笠小学校とし て独立開校(17学級 638名) 41年 2月23日 講堂落成式を挙行(建築面積432平方メートル) 42年10月18日 プール竣工式を挙行 43年11月24日 第2運動場(氷室池)竣工式を挙行 47年 1月20日 交通安全優良学校として全日本交通安全協会より表彰 4月11日 校名改訂記念式典を挙行 京都市立金閣小学校となる 48年 3月 3日 校歌・校章披露式典を挙行 57年 6月30日 運動場全面改修工事完了 平成 2年 7月 7日 創立25周年記念航空写真撮影 3年 8月 6日 第2グラウンド放送設備設置完了 4年 8月20日 講堂放送設備設置完了 8年10月24日 全国学校保健体育優良校として文部省及び日本学校体育研究連 合会より表彰 9年11月19日 京都市教育委員会指定健康教育発表会 11年 1月20日 京都府健康教育推進優良校として京都府教育委員会より健やか 賞を受賞 12年 8月25日 第2グラウンド改修工事完了 14年 1月18日 交通安全優良学校として全日本交通安全協会より表彰 18年 2月 7日 京都市教育委員会 みやこ学校創生事業「ステップアップスク ール」(第1年次)研究発表会 6月29日 金閣児童の安全を守る会結団式を挙行 19年 2月 9日 京都市教育委員会 みやこ学校創生事業「ステップアップスク ール」(第2年次)研究発表会 20年 1月25日 京都市教育委員会 みやこ学校創生事業「ステップアップスク ール」(第3年次)研究発表会 2月10日 京都市小学校大文字駅伝大会 全市8位入賞 8月24日 構内LAN工事完了 21年12月16日 金閣小学校学校運営協議会発足式を挙行か 22年 6月10日 プール全面改修工事完了 22年 8月23日 北校舎3階教室改築工事完了 23年 2月25日 講堂耐震工事完了 23年 8月27日 北校舎2階教室改築工事完了 24年 3月30日 プールろ過装置改修工事完了 24年 8月24日 北校舎1階教室改築工事完了 24年10月 6日 第1グラウンド防球ネット取付工事完了 25年 1月31日 校舎内照明改修工事完了 25年 4月 文部科学省「スーパーエコスクール実証事業」国土交通省「学 校施設の長寿命化事業」の指定を受け,環境教育の取組を始め る。 26年 7月 文部科学省「スーパーエコスクール実証事業」国土交通省「学 校施設の長寿命化事業」の指定によるエコ改修工事の実施 【2年生】読書,がんばっています。
図書室が新しくなり,子どもたちはとっても喜んでいます。
今日の国語科の時間に図書室へ行って読書をしました。 PTAの図書ボランティアさん等が 秋にまつわる掲示物をたくさん掲示してくださっていて, 子ども達が自然に季節の移り変わりに意識を向けられるようになっています。 子どもたちは読書が大好きです。 2年生になり,絵本だけでなく,少し話の長い物語もたくさん 読めるようになってきました。 また,国語科で学習している「どうぶつ園のじゅうい」に関連する本を 探して読んでいる子もいました。 学習したことから自分の興味のあるこについてさらに 学びを深めようとする姿は素晴らしいです。 読んだ本は必ず読書ノートに記述し,自分の読書生活の足跡とします。 『目指せ100冊!そしていろいろな種類の本を読もう!』 を目当てにこれからも豊かな読書生活へ向けて指導していきます。 ![]() 【2年生】ボールけりゲーム
体育科の学習で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。
試合をする前にはチームごとにペースを合わせて走った後, 体操や体ほぐしを行います。 自分たちで声を掛け合って素早くコートの準備も出来るようになりました。 少しでもたくさん試合をしたいという思いが強くあるようで, 準備や体操の時間に遊んでしまう子も少なくなりました。 多くの児童が試合を楽しみにしています。 試合では,前半と後半の間に作戦会議をし,攻め方や守り方をチームで相談します。 今の課題はパスを回すことです。 たくさんの子がボールに触り,ゴールまでボールが 届けるられるようにしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】あったらいいなこんなもの発表会
国語科の「あったらいいなこんなもの」の学習で,
考えた秘密道具の発表を毎日2人ずつしています。 箇条書きにしてある秘密道具のメモを元に 学級のお友達に道具の説明をします。 なるべくメモを見ずに発表することを目指しています。 友だちの前に立つと恥ずかしさから練習の時より声が小さくなったり, はっきりと言えなかったりしてしまいますが, 励ましながら発表会を行っています。 ![]() 5年生「花背の様子・パート14」![]() ![]() ![]() 5年生「花背の様子・パート13」![]() ![]() ![]() 子どもたちは大喜び。午前中はドッチボールや長縄,ウッド絵ハガキづくりをして,午後からアスレチックを楽しみました。 退所式では,代表の人が,しっかりと言葉を言えていて立派でした。 5年生「花背の様子・パート12」![]() ![]() ![]() 急きょ,オリエンテーションホールでキャンドルファイヤーをすることになりました。 ですが,外の気温の低さと,声の響き(プログラムに歌を歌うというのがあったので),適度な広さを考えると,むしろオリエンテーションホールの方がよかったのではないかと感じています。 旧担任の先生方も駆けつけて下さり,大盛り上がりのキャンドルファイアーとなりました。学生ボランティアの先生達も,キャンドルファイヤーを盛り上げるのに一役買って下さいました。次の日,声がかれた子どもが多数出ました。 5年生「花背の様子・パート11」![]() 5年生「花背の様子・パート10」![]() ![]() ![]() 5年生「花背の様子・パート9」![]() ![]() ![]() |
|