![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:41 総数:670859 |
エイサー日記6![]() ![]() ![]() 本番と同じようにバンダナ,ペットボトル太鼓を持って練習しました。 1組は黄色,2組は青色,3組は桃色の各クラスのカラーのバンダナ,ペットボトル太鼓を持ちます。 最後の練習ということで,子ども達の気合いが違います。 「今日の一回しかない!」 「1年生がかっこいいと思ってくれるエイサーにするぞ!」 という気持ちが伝わってきました。 気を付けるポイントはたくさんありますが,今日のめあては「楽しく踊ること」に気を付けました。 本番でも,リズムに乗って楽しく演技してくれることを期待しています。 2年生の「嵯峨エイサー〜島人ぬ宝〜」をお楽しみに! 応援練習![]() ![]() 明日が全校練習ということもあり,今日は応援団以外の5年生も練習に参加。 中間休みの最初は,赤白ともに遠慮気味。 それでも後半は,迫力ある応援になってきました。 夏休み明けから休み時間を返上して練習を積み重ねてきた応援団。 本当によく頑張っています。 運動会当日も,6年生がいないときは5年生がどんどん前に出て引っ張っていくことを期待しています。 エイサー日記5![]() ![]() ![]() 障害物走はどうすればもっと早く走れるのか,子ども達なりに試行錯誤をし練習しました。 難関は玉じゃくしを持って走るところで,玉を落とさないようにおっとっととなりながらも頑張っていました。 エイサーは入場の練習を中心に練習をしました。 踊りながら自分の立ち位置に移動するのはまだ少し難しいですが,間隔をとってきれいに整列できるようにしていきます。 運動場での練習が終わると,今度は体育館での練習です。 ここではエイサーの細かい動きを確認していきます。一通りは踊ることができるので,2年生全員の心を一つに,踊りの一つ一つをそろえていきます。 運動会まであと少し,ラストスパートをかけて頑張っていきます! 自信をもって![]() ![]() 個人走,障害物走,学年競技と3種目の練習も回数を重ねるごとによくなっています。 特に学年競技では,競技の前入場するときに少しだけダンスを踊ります。 たった1分30秒。 されど1分30秒。 一人一人の気持ちが高まり,ビシッと腕を伸ばしメリハリよく踊る顔つきは,「3年生」としての力強さを感じました。 練習で自信をもつからこそ,当日緊張に打ち勝つことができます。 本番でも,自信をもって踊る姿,競技に取り組む姿を運動場で出し切ることを期待しています。 9月のハッピーキャロット☆![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・カレー・ひじきのソテー 今日は,子どもも先生も大好きなカレーでした。カレーのいいにおいがしてくると「やったぁ!カレーや!」とうれしそうな声が給食室の前から聞こえてきました。 そして,そのカレーの中に,ハッピーキャロットが入っていました。今日は星の形でした。ラッキーなお皿がまわってきた子どもたちには,給食調理員さんお手製のしおりがもらえます。今月はかわいいTシャツのしおりでした。ハッピーキャロットを手にした2年生の子どもは、ちょっぴり自慢げで,とてもうれしそうでした。 次はだれのお皿に入っているのでしょうか。ハッピーキャロット楽しみにしていてくださいね。 <子どもたちの感想から> ・カレーがすこしからかったよ。(2年2組) ・ひじきがおいしかったです。なぜかというと,野菜がいっぱい入っていたからです。(3年1組) ・カレーが大大大好きでとてもおいしかったです。今日のカレーがおいしくて,力が出てきて,玉いれは赤が勝てそうです。(3年2組) ・カレーがぴりっとしていてすごくおいしかったです。じゃがいもやにんじんがおいしかったです。(4年3組) 目で見て,耳で聞いて,肌で感じて![]() ![]() 「たくさんのお客さんを集めるためのスーパーマーケットの工夫とは?」という学習問題を解決するために,校区にあるスーパーマーケット,グルメシティーさんに社会見学に行きました。 バックヤードでは,青果蘇生庫や冷凍庫,精肉冷凍庫などの大きな冷蔵庫・冷凍庫を見せていただき,青果売り場から乳製品売り場までの店内の全ての売り場を見せていただきました。 普段何気なく利用しているスーパーマーケットも,売り場の並び方に工夫があること,店員さんはお客さんに「ありがとう。」と言われたときにやりがいをい感じておられることなど,たくさんのことを学びました。 バックヤードや売り場を目で見て,店員さんのお話を耳で聞き,冷凍庫や冷蔵庫の温度を肌で感じ… 実際に行くことでの貴重な学びをノートにたくさんメモをして,目をキラキラさせながら「家の人に話をしたい!」 と話している姿が印象的でした。 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 夏休み前の学習会のふり返りからスタート。そして,夏休み中に取り組んだワークブックの診断書を返却してもらいました。 その後,グループに分かれてブルーの付箋にできたこと,ピンクの付箋にできなかったことを書き出し,模造紙にまとめていきました。 さらに,グループで「おすすめのエコライフ」や「チャレンジするエコライフ」を決定。 最後に班ごとに発表を行いました。 テレビを見ていないときには消す。 水の無駄使いをしない。 エコマークの付いた商品を買う。 少しのことでも,たくさんの人で継続して取り組んでいくことが大切だということを改めて学習することができました。 エイサー日記 4![]() おっとっとっと…まっすぐに走れない!なんていう子も。初めての障害物走をしてみて,「これ楽しい!」「もっとやりたい!」と子どもたちも感想を言っていました。 後半はエイサーの練習です。細かい動きを確認した後,実際に使うペットボトル太鼓をもって威勢の良い音を鳴らしながらやってみました。動きが徐々に揃ってきましたが,まだまだやれる感じもします。 今日は最後のポーズを教えました。音楽をよく聞いてタイミングを揃えるのが難しいところです。運動会が2週間後に控えてきました。来週は全校練習も入ってきます。運動会に向けて,子どもたちが一回りも二回りも大きくなってくれることを期待しています。 9月12日 今日の給食「なまぶしとごぼうの煮つけ」![]() 牛乳・ごはん・なまぶしとごぼうの煮つけ・かきたま汁 4月は,初がつおのあっさりとしたなま節と,春の野菜「たけのこ」を使って炊き合わせましたが,今月は戻りがつおの脂ののったなま節と,ごぼう・にんじんを煮つけて秋の新ごぼうの香りを味わう献立にしました。なま節のうまみの出た煮汁で,ごぼうとにんじんを炊いたので,なま節も野菜もどちらもおいしく味わえました。 なま節の食感が苦手な子もいる中,ランチルームで給食を食べた5年2組では,「ほしい,ほしい.」とおかわりをしたい子どもたちがたくさんいました。なま節の味が好きなんだそうです。かつおのうまみをじっくり味わって食べていました。 なま節のような,昔から食べられてきた食材をこれからも献立に取り入れて,子どもたちに知らせていきたいと思います。 <子どもたちの感想から> ・なまぶしをごぼうの煮汁につけたら,すごくおいしかったです。ごぼうはかんだら,しゃきしゃきしておいしかったです。(3年1組) ・なまぶしとごぼうのにつけがおいしかったです。かきたま汁もおいしかったです。(3年2組) 意外な発見![]() ![]() 巻き尺を使うときには「0」の位置に気を付けることを学習した子どもたち。 目を輝かせて教室や廊下,ビッグマウンテンの周りといろいろな長さを測ります。 「0はここだよ。」 「え!こんなに長いんだ。」 「築山のにある庵の周り10メートルあったよ。」 と,時間を忘れるほど意欲的に取り組んでいました。 巻き尺を使って算数的量感を養いました。 これからの生活に生かしていきたいです。 |
|