京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up5
昨日:62
総数:672886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家オアシス情報11

 今日も子どもたちは朝からとても元気です。

 今朝は天候が悪く水温も低かったため,池での魚つかみをやめて、屋根のある野外炊事場で大きな水槽に手だけ入れて魚つかみをしました。

 動き回る魚を両手でうまくつかむ子どもたちもいれば、魚に触れることを怖がってなかなかつかめない子どもたちもいました。初めて魚つかみに挑戦する子どもたちもたくさんいましたが、なんとか魚をつかむことができました。その後、魚の内臓を取り出し、串を指して焼きました。焼きあがった魚を子どもたちは、おいしいといって食べていました。 魚つかみを通して「命」について考えることができたのではないでしょうか。

 昼食を食べて、予定通り活動し帰校します。

花背山の家オアシス情報10

 風が強く、雨が今にも降りそうだったので、キャンプファイヤーがキャンドルファイヤーに変更になりました。
 プレイホールに集まり、用意されたたくさんのろうそくに火がともると子どもたちはその暖かい光を嬉しそうに見つめていました。
 
 歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しいひと時を過ごしました。
 また一つ、花背山の家での楽しい思い出ができました。

画像1

花背山の家オアシス情報9

 プレイホールでクライミング,所内でフライングディスクゴルフと2グループに分かれて活動が始まっています。

 クライミングは、まず低いところから始めたので、子どもたちは思ったよりも楽々と登っていました。

 フライングディスクゴルフは外のコースを回るため雨が降らないか心配です。今は風が強く思い通りに飛ばないので、何度も取りに行く姿が見かけられ子どもたちも風の強さや向きに少し困っていました。
画像1
画像2

花背山の家オアシス情報8

画像1
画像2
どのグループもみんなで協力して調理していました。
味付けもよく、おいしいお昼ごはんをいただきました。

ごちそうさまでした。

花背山の家オアシス情報7

 今日は少し曇り空です。昼からは雨の予報なので天候が心配です。

 子どもたちは今日も元気です。

 今は野外炊事場で調理中。
 グループごとに豚汁やハヤシライス、クリームシチュー等の中から1品を作り、できたらその1品を持ちよりバイキング形式でみんなで味わいながら食べる予定です。どのグループもおいしくできるように協力しながら、楽しそうに作っています。

 野外炊事も2回目なので、以前よりも手早くできるようになりました。
 昼食が楽しみです。

花背山の家オアシス情報6

 山登りをした後の夕食は、おなかが減っていたのか、しっかり食べている子どもたちがたくさんいました。花背山の家に行く前に栄養教諭の赤井先生からバイキングでの食事のとり方について教えてもらったことを思い出して、選んでいる姿も見られました。
 
 今夜は雨で残念ながら楽しみにしていた天体観測ができませんでした。かわりに星についてのお話を聞きました。

 ふりかえりをした後、就寝準備をして10時消灯です。今夜は山登りの疲れもあり、朝までぐっすり眠ることができるでしょう。

花背山の家オアシス情報5

 山に入ると、急に涼しくなり、寒いくらいでした。

 子どもたちはみんな元気に山を登り始めました。歌を口ずさみながら楽しそうに登っている姿も見かけました。

 お昼は頂上から京都の方を向いてお弁当を食べました。とても気持ちよく山で食べたお弁当は格別でした。
 その後、尾根伝いに花背山の家まで戻りました。途中で下山することもなく一緒に帰ってきました。

 花背山の家から登山に同行してくださった方に
「嵯峨小学校の子どもたちは元気だねぇ。」
と、褒めていただきました。

 花背山の家に到着して、アイスクリームを食べました。
 口いっぱいにアイスをほお張った子どもたちは笑顔で山登りの話をしていました。

 今から入浴タイムです。汗を流し、疲れがとれるといいですね。

花背山の家オアシス情報4

今朝は空気が澄んでいて少し雲は見かけられますが、さわやかな良いお天気です。

 昨夜は早く寝静まりましたが、寝覚めのよい子どもたちがいて朝早くから話し声が聞こえていたそうです。

 ゆっくり朝食を食べ、山登りの準備をしました。
 今日は「天狗杉登山」に挑戦です。

 みんなで励まし合いながら、山の景色を間近に感じ普段はあまりできない体験ができることでしょう。
 今日もみんな元気です。
 
 では、山登りに行ってきます。

花背山の家オアシス情報3

 野外炊事のカレー作りはみんなで協力してどのグループもおいしく出来上がりました。

 飯盒で炊いたご飯が少しこげてしまうグループもありましたが、自分たちで火をおこしたり、野菜を切ったりしてカレーを作ったことにみんな大喜びでした。

 自分たちの作ったカレーは特においしく、みんな笑顔で食べていました。おかわりする子どもたちもいて、おなかいっぱいになったようです。

 特に大きなけがや病気もなく、みんな元気に活動しています。
 入浴後は、今日はゆっくり反省会をして、明日の山登りに備えます。

 今夜はぐっすり眠ることでしょう。
画像1

花背山の家オアシス情報2

画像1
 小刀を使っての竹ばし作りを行いました。

 初めて小刀を使う子どもたちも多く、初めは慣れない手つきでおそるおそる竹を削っていました。しばらくすると、次第に慣れてきて、見事竹ばしが出来上がりました。
「初めはこわかったけれど、だんだんじょうずに削れてきて気持ちよかった。」
と、話している子どもたちもいました。

 この4日間自分の作った竹ばしで、毎日しっかり食べてほしいと思います。

 野外炊事の説明も終わり、いよいよカレーライスを作ります。出来あがりが楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/7 授業参観・懇談会 たんぽぽ学級 1・3・5年
10/8 授業参観・懇談会 2・4・6年
10/10 第1学期終業式
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp