![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:107 総数:709263 |
あそんで ためして くふうして(1)![]() ![]() ![]() ならべる・つむ・ころがす・たたく等の活動を思いっきり楽しみました。一人で黙々と遊ぶ子・友だちと一緒に楽しむ子と様子はさまざまでした。まさに,おもちゃ箱をひっくり返したような学習でした。 この後,競争をしたり,遊びのアイディアを出し合ったり,おもちゃを作ったりしていきます。子どもたちの楽しそうな顔が,目に浮かびます。 前期終業式
10月3日(金)
今日は前期の最後の日。8時50分,講堂に全校児童が集まりました。 ピアノの伴奏に合わせて校歌を歌ったあと,校長先生のお話を聞きました。竹の節の話から,「終業式という節目に,今までの自分を振り返り頑張ったことや頑張りが足らなかったことなどを整理して,後期の自分のめあてを立てるときにいかしていきましょう。…」 式に引き続いて,前期学級代表(3年生以上)がみんなの前に並び,6年生の代表があいさつし,来週以降に選出される後期の学級代表に向けてメッセージを送りました。 最後に児童会担当の井上先生のお話を聞きました。校舎改修工事を受けて美しくなっていく学校を,ずっと引き継いでいくために,気をつけなければならないことや守っていかなければならないことをプロジェクターに投影された写真を見ながら確認していきました。みんなで協力して頑張っていきましょう。 ![]() 3年はばたき学習「学校にある植物」
はばたき学習で,学校にはどんな植物があるのかを調べる活動をしました。
子どもたちは,グループで協力して,学校の周りを探し回り,図鑑で調べました。 校舎の地図に植物の生えていた場所を記録しました。 葉の大きさや形,色などに着目して,一生懸命調べている様子が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ウサギ かわいいよ![]() ![]() ![]() 講堂に2列に並び,座った姿勢で順に膝の上にウサギをのせてもらって抱っこをします。「シェリー」を抱く列と,「ココア」を抱く列に分かれて抱かせてもらいます。 ウサギを抱いている時の子どもたちの顔は,最高の笑顔です。 一輪車 練習中![]() ![]() ![]() 工事中で中庭で遊ぶことができないこともあり,チャレンジしています。スイスイと進める子もいますが,得意な女子に比べるとまだまだです。けれども,「一輪車,おもしろい!」と頑張って練習しています。 スイスイと乗りこなし,みんなで手をつないでメリーゴーランドができる日が楽しみです。 サッカーの学習を楽しんでいます。![]() ![]() ![]() まだ2時間ほどしか行っていませんが,1年生の時に学習したパスゲームやサッカーの学習の仕方を思い出しながら,上手に学習を進めています。 男女を問わず,ものすごいボールのけり合いをしていて,驚く場面もあります。前半と後半の間に作戦タイムと設けて,チームで作戦を立てています。 来週も引き続きサッカーの学習を行います。 5年保健「山の家に向けて」![]() ![]() 人によって,成長の速度は違います。また,体のつくりや好きなこと嫌いなことも,人によって違います。そのことを前向きに受け止め,自分を認めることは,とても大切だという話をしていただきました。子どもたちに語りかけながら,心に沁み入る話をしてもらったので,子どもたちの反応も良く,活発な授業でした。 最後に,「違いを持ち味に,持ち味に出番を」というお言葉がありました。自分の持ち味を魅力的に表現する,そういう大人になってほしい。そんな中村先生の思いがこもった言葉だと感じました。 5年保健「救命救急法の授業」![]() ![]() 6体の人形を用意していただき,一人ずつ,心肺蘇生法(心臓マッサージ)に取り組みました。滅多に体験できないことで,子どもたちも関心を持って取り組んでいました。 最後に,AEDの使い方を学びました。子どもたちが扱うことは,実際にはできませんが,そういうことが行われるということを知るのはとても大切です。貴重な体験を通して,様々なことを感じたのではないでしょうか。 5年「山の家に向けて」![]() ![]() フォークダンスの練習をしたところ,男女で手をつなぐときになって,子どもたちからためらいの声が・・・。高学年となり,照れが出てきているようです。 「気持ちは分かるけど,『みんなで協力』ということの中には,『男女の協力』も欠かせない。だからこそ,フォークダンスをするんだよ。」と子どもたちに語りかけました。 音楽が鳴り出すと,恥ずかしさも忘れて楽しむ子どもたちの姿が見られました。「楽しかった―。」と喜ぶ子どもたちの笑顔がはじけました。当日が楽しみです。 6年 みんなで楽しく!おまつりだ!![]() ![]() テーマは「みんなで協力し,楽しい時間をすごそう」でした。 ストラックアウト・射的・おみくじ・ボーリング・わなげの5つのグループに分かれてお店を開きました。お客さんの時間と店番の時間を分けて行いました。それぞれ,工夫を凝らしたお店を開き,景品なども自分たちで手作りしました。お客さんとして各グループのお店を回っている子どもたちの様子を見ると,笑顔がいっぱい見られました。 今回の事を通して,一人一人の力を合わせることでみんなの笑顔があふれる事を感じられたようでした。次回の学級お楽しみ会でも,仲間を意識した活動ができるようにしたいと思います。今日は楽しい時間を過ごす事ができました。 |
|