![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:103 総数:485039 |
運動会の練習を頑張っています。![]() ![]() ![]() 各学年で運動会の練習を頑張っています。 練習しているときの顔は真剣です。 3組の教室で練習するときは,他の学年の友達の演技を,一緒に練習したり 励ましたりして,とても賑やかで温かい雰囲気です。 残り一週間,本番に向けて練習を積み重ねていきます。 今日の給食 9月19日![]() ![]() 海の遠い京都では,魚を腐りにくくするため,「干した魚」や「なま節」を昔から おかずに取り入れてきました。 今日は,秋の脂ののった戻りがつおの「なま節」と,「新ごぼう」の香りを味わう 秋ならではの献立です。 京都市の学校給食では,「和食」を多く取り入れて伝統的な食文化を給食を通して子どもたちに知らせています。 ご家庭でも,今日の給食の「京の食文化」を話題にしてみてください。 お買い物調べ♪![]() ![]() ![]() 調べた結果をみんなで持ち寄り,集計してみると,スーパーでたくさんの品物を買っていることに気付きました。 「たくさんのお店がある中で,どうしてスーパーで買い物をするのかな?」 そんな疑問がわいてきた子どもたちは,スーパーの秘密を探るための計画を練っています。 ご家庭でも,子どもたちとスーパーに立ち寄られた時には,スーパーに隠された秘密にも注目してみてください♪ 風やゴムのはたらき![]() ![]() ![]() 子どもたちは,これまでの生活の中で,なんとなく風やゴムのはたらきに気付いています。 この学習では,風やゴムの力で動く車を使って,実験をしていきます。 実験の方法を考えて実践することで,子どもたちの中にある「なんとなく・・・」が「確かに!」に変化しているのを感じます。 「確かめるにはどうすればいいだろう?」と,課題を追究しようとする気持ちを大切にしていきたいです。 陸上競技選手権大会に行ってきました!![]() ![]() ![]() 6年生5名が京都府小学生陸上競技選手権大会の京都市予選会に参加してきました。 初めて見る陸上競技場は広く,学校の運動場とは全く違います。 嬉しそうな表情と共に,自分の競技が近づくと緊張している様子でした。 しかし,5人とも事前のウォーミングアップでしっかりと体を温めて,本番に臨むことができました。 友達の応援に後押しされて,全力で一生懸命取り組む姿は素晴らしかったです! 結果,5人ともが自己最高記録で競技を終えることができました!! 2名は11月に行われる京都府の本選に出場することが決まりました! おめでとう!みんなよくがんばりました!!! 秋といえば・・・・![]() ![]() ビックブックで「ぞうのはな」「ぐりとぐらのえんそく」を読みました。 大きな絵本に,驚いている様子でした。 また,友達同士で,読み合いをして本に親しみました。 同じ本の面白さを共有し,笑顔で読んでいました。 長さ名人になろう!!![]() ![]() 子どもたちは,さっそくものさしを持って自分が気になるところに行き, 熱心にものさしの端を合わせてめもりを見ながら長さを測っていました。 何センチメートルだったか当てられるととても嬉しそうでした。 6年生♪「明日を信じて」![]() 「明日を信じて」という曲を,夏休み前に全員で話し合って決めました。 さわやかなメロディと心に残る歌詞が印象的で,6年生もとても気に入っています。 休み明けで短時間ではありましたが,毎日練習を重ねました。 難しい2部合唱を何度も何度も繰り返し,音程を合わせていきました。 一生懸命歌った後,全校のみんなからの感想を聞き,6年生にも笑顔がこぼれました。 小学校生活最後のからたちタイム。 全校のみんなの心に残りました!! 運動会用の心の電池,いれた?![]() ![]() ![]() 子どもたちは,大体の振り付けや移動場所などを覚えてきています。 休み時間にも教室で練習したり,教え合ったりするなど,自分たちで力を合わせて,学年演技を成功させたいという思いが行動にも表れているように思います。 今日の時間割用のホワイトボードに,みんなへの素敵なメッセージが残されていたので紹介します。 「運動会用の心の電池,いれた?」 だれかが書いてくれたメッセージに,心が温まりました。 みんなが「やり遂げた!」と感じられるように,心をひとつにして頑張っていきます! からたちタイムより
10日,朝会に引き続きからたちタイムが行われました。全校合唱の「この地球のどこかに」も全校の歌声がずい分まとまってきました。
6年生の歌声発表もさわやかな歌声に全校が聴き入っていました。 5年生の取組発表は,発表の仕方を工夫しながら総合学習での取組を伝えていたので,見ているものも引き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() |
|