![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:84 総数:668492 |
エイサー日記 2![]() ![]() ![]() 大きく分けて3つの隊形があります。子どもたちは,説明を聞いて1時間で3つの隊形を覚えました。体育館での練習だったので,本番の運動場よりは狭いですが,イメージをもてたことと思います。 今までは,見本で踊る先生を見ながら行っていましたが,もう自分たちでほぼ踊れるようになってきました。 隊形移動も覚えたので,来週は運動場で動けるかどうか,確認をしていきます。来週もまた,運動会練習が続きます。週末はゆっくりと体を休めて過ごしてほしいと思います。 夏野菜のかきあげ・枝豆![]() ![]() 牛乳・玄米ごはん・夏野菜のかきあげ・枝豆・みそ汁 今日は,ゴーヤとかぼちゃの2つの夏野菜を使ったかきあげと枝豆が登場しました。どれも夏においしい野菜です。ゴーヤは独特の苦みがあって,1年生の中には「にがいー!」と苦戦している子もいましたが,かぼちゃの甘味とちくわのもつうまみでおいしく食べられたようです。枝豆もさやから豆を上手に出して食べていました。 <子どもたちの感想から> ・夏野菜のかきあげが,さくさくしていてとてもおいしかったです。枝豆があまくておいしかったです。ゴーヤはあまりにがくなかったので食べやすかったです。(3年1組) ・みそ汁にとうふわかめ・たまねぎが入っていておいしかったです。今日は,大豆でできたものが多かったと思いました。(3年2組) 奥志摩みさきの家情報(15)![]() たくさんの出迎えの方の顔を見ると、笑顔で「ただいま!」と言っていました。 初めての長期宿泊学習だったので、3日間過ごせるかな、さみしくないかな、と心配しましたが「楽しかったよ。」「また、行きたいなぁ。」と話していました。 この3日間で、また、いっそうつながりが深まったのではないでしょうか。 今夜はゆっくり家で休み、お家の方にみさきの家での思い出を話してほしいと思います。 奥志摩みさきの家情報(14)
現在、滋賀県甲賀土山インターチェンジ辺りをバスが走っています。
子どもたちは、バスの中で楽しそうに過ごしています。 予定通り5時ごろに到着できそうです。 道路状況によっては、10分から15分ほど早くなりそうです。 奥志摩みさきの家情報(13)![]() ![]() ![]() 魚やめずらしい生き物の水槽の前で立ち止まり、のぞき込んでいる子どもたちもいました。 セイウチショーも楽しんでいました。 奥志摩みさきの家情報(12)
天候はくもりです。
楽しかったみさきの家ともいよいよお別れです。 「来た時よりも美しく」を合言葉に所内を清掃し、プレイホールで退所式を行いました。 たくさんの思い出を胸にバスに乗り込み、今から鳥羽水族館にむかいます。 ![]() 奥志摩みさきの家情報(11)
プレイホールでのキャンプファイヤーが始まりました。
火の神と火の子によって火が灯されました。 子どもたちは大喜びで、盛り上がっています。 今日も楽しかった思い出を夢見ながら、ぐっすり眠れることでしょう。 ![]() エイサー日記 1![]() 運動会に向けて,いろいろなことが決まってきました。 2年生の団体演技は沖縄の伝統的な踊り,”エイサー”です。曲も沖縄の曲を使っていよいよ練習が始まりました。 2年生は小学校で迎える運動会は2回目です。はじめに”どんな運動会にしたいか”を聞くと, 「やっていて楽しい運動会にしたい。」「見ている人がすごいと思ってくれる運動会にしたい。」「1年生にすごいと思われたい!」などなど熱い思いが返ってきました。 そんな2年目の運動会。子どもたちの意見を聞きながら,学年で心を一つに頑張ろう!と担任も気持ちを引き締める思いです。 団体演技の練習を始めて二日目ですが,なんと最後まで踊りを教えることができました。おぼえることがとても速い2年生。こっちがびっくりさせられます。楽しそうに動きを大きく見せること,全員で揃えること,など少しずつ完成度を上げていきたいと思います。 日に日に上手になる子どもたちを見ていると,本番の運動会が今からとても楽しみです。 ![]() 奥志摩みさきの家情報(10)
夕食の準備が終わって、東屋で夕食を食べています。
今夜のキャンプファイヤーは、天候が心配なので、野外の営火場ではなく、プレイホールで行います。 プレイホールにも室内のファイヤー場があり、火を囲んで歌ったり踊ったりできます。 火の神や火の子も登場します。 きっと楽しいキャンプファイヤーになることでしょう。 1年生 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ランチルームでの給食は,担任をもたない教職員も日替わりで一緒に食べます。今日は,森口先生と1年2組が一緒に給食を食べました。森口先生は,夏休み明けから主に5・6年生の算数のT・Tをされています。1年生と関わることがほとんどなかったので,子どもたちもどんな先生と一緒に食べるのか楽しみにしていました。 給食時間の最後に,子どもたちから森口先生に質問する時間を作りました。1年生は,質問が上手です。生活科の学習の中で,仲良くなるためにいろいろな先生の好きなものを聞いていたので,森口先生にも「好きなスポーツは何ですか?」「好きなあそびは何ですか?」「学校でどんなお仕事をしていますか?」「好きな給食は何ですか?」と次々に聞いてみたいことが出てきました。 森口先生も1年生にわかるように,丁寧に答えてくださいました。先生のことをたくさん教えてもらって子どもたちもとってもうれしそうでした。 |
|