![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:406847 |
【4年生】エコライフチャレンジ![]() 付箋紙に書いて,付箋紙を動かしながらまとめていきます。 そのまとめた模造紙から「おすすめ」エコライフと「チャレンジ」エコライフを短冊にかいて班で発表し合いました。 おすすめには ・エアコン28度設定。 ・冷蔵庫のドアを開けたらすぐにしめる。 ・シャワーの水をすぐ止める。 などです。 自分たちの振り返りから,今後進めていきたいチャレンジとして *エコについて家で会話する。 *エコバックをもっていく。 等があげられました。 最後に,キーワードとして「つづけること」と「ひろげること」を教えていただきました。環境に優しい生活をしていけるよう,これからも続けていきたいと思いました。 【1年生】梅小路公園に行きました。![]() ![]() 全て緑色だった木の葉に赤色やオレンジ色の葉が混ざっていることや,涼しい風がよく吹くことなどに気がついていました。 梅小路公園が,もっと秋の様子に染まり出したら,もう一度行きたいと思っています。子どもたちも楽しみにしています。 色の変化だけでなく,聞こえる音や吹く風の様子など体いっぱいに秋を感じたいと思っています。 【1年生】 ころがしドッチボール![]() ![]() また,試合が始まるときと終わるときには,気持ちよくあいさつをするということも覚えました。仲良く楽しく活動していきたいです。 【5年生】 学校の田んぼを見てもらいました![]() 地域の方に作って頂いた田んぼの稲と,自分が一生懸命育ててきたバケツ稲。収穫できますように! 【5年生】 田んぼの学校 〜稲刈り〜![]() ![]() 刈った稲は,X字になるように束ねて,はざ掛けをしました。来週18日に,脱穀・精米をします。 【4年生】 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 各グループで,夏休みにできたこと,できなかったことを出し合い,今後の目標について話し合いました。「水を使わない時は止める」「お家の人とエコライフについて話し合う」など,がんばればできることです。 最後に指導の方から,(学んだことを)「続けてください」「広めてください」とお話がありました。4年生のみんなは,きっと実行してくれることでしょう。またご家庭でもエコライフについてお話しいただければと思います。 【5年生】体育〜マット運動〜![]() ![]() 学習のはじめにその日の自分のめあてを確認し,技カードをもとに自分たちで「練習の場」を作ります。 「開脚前転ができるようにマットの下に長椅子を置いてやろう。」 「ウレタンマットを使って倒立前転を!」 練習を始めると, 「もっと勢いをつけた方がいいよ。」 「足をもっとのばさないと。」 とお互いにアドバイスし,高め合う姿が見られました。 最後に,しっかりとこの時間の自分をふり返り,次時のめあてを決めました。 これからどんどん上手になっていってくれることと思います。 【2年生】 梅小路タイムに向けて![]() ![]() 様々な学年の友達に紹介するのはとても緊張することです。 そんな中,どのようにすれば相手にしっかりと伝えられるのかを考えて 発表練習をしました。 相手の顔を見られるようにポスターをもつ位置を工夫したり, 大きな声が出るように姿勢を考えたり・・・。 友達同士で聞き合い「もっと○○したらいいいよ。」とアドバイスをしながら練習することができました。 【6年生】 茶道体験学習
8月29日(金)に地域の3女性会のみなさまにお世話になりながら,茶道体験学習をしました。日本の伝統文化である「茶道」に触れることができました。
ただお茶やお菓子を楽しむのではなく,マナー(作法)や心得,部屋のしつらえについてもお話を聞きながら学習が進みました。社会科の学習などで聞いただけだったことを実際に体験することで,伝統文化の良さや奥深さを感じることができたようです。 3女性会のみなさま,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 口を大きくあけて 〜タブレットを使って〜
国語の音読発表会に向けて,タブレットを使って自分の口が大きく開いているかどうか友だち同士で動画をとり合って確認しました。
「思ってたより小さかった。」 「もっとあけてるつもりだった。」 と,自分の音読している口元をチェックして,これからの発表に活かしていこうとみんなで話し合いました。 ![]() ![]() |
|