![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:27 総数:410356 |
【6年生】 小中交流会
6日に下京中学校で小中交流会がありました。中学校でいっしょになる5小学校が集まり交流をしました。
それぞれの学校紹介をしたり,中学校の生徒会役員の数名も交わりながら「名刺交換ゲーム」をしたり,「下中クイズ」をしたりして楽しみました。学校紹介では,本校の子どもたちも堂々と発表することができていました。 中学校に向けての期待も高まったようです。 ![]() ![]() 【5年生】 「お互いが気持よくなるあいさつ」![]() 【6年生】 科学センター学習 <ダンゴムシ編>![]() ![]() ![]() ダンゴムシについて,くわしく知ることができました。 小さなダンゴムシに愛着をもち,実験にも前のめりで取り組んでいました。 ※一枚目…こんな迷路なのに,ゴールができる秘密を知りました。 二枚目…綱渡りをしているときのダンゴムシのズーム写真。 三枚目…競争をしているときの様子。 【6年生】 科学センター学習<砂糖の不思議編>![]() 砂糖を200度近くまで熱してどのように変化するかを調べました。 時間が経つにつれて飴のような甘い匂いが漂ってきました。 身近なものについて詳しく知れて,楽しかったという感想がありました。 さらに翌日,自主学習で砂糖と似ている塩について調べている子もいて,調べることの楽しさを感じることができたのだと思います。 ![]() 【6年生】 タブレットを使って
ジャストスマイルでどのようなことができるのか,いろいろと試してみました。
最後にはみんなで「漢検ドリル」をしてみました。自分の挑戦したい級や問題の種類を選べるので,それぞれが意欲的に取り組むことができていました。 ※写真は,全体の様子と,難しい問題に挑戦して,みんなで書いて見ている様子です。 ![]() ![]() 【5年生】 国語「豊かな言葉の使い手になるためには」![]() ![]() タブレット端末を使うことによって,クラス全員がどんな意見をもっているかを手元で確認することができ, 「○○さんの意見について詳しく教えてほしいな。」 「いや,ぼくは△△さんの考えを聞いてみたい。」 「じゃあ,それぞれ歩き回って直接聞きに行こう。」 といった交流の仕方ができました。 【2年生】 めざせ生きものはかせ 〜タブレットを使って〜![]() ![]() 目的は公園にいる小さな生き物を見つけること!! そしてこの日はタブレットを1人1台もっていき,見つけたものを撮影するように しました。 川ではアメンボやザリガニを,草むらでバッタや蝶を見つけ,一生懸命に撮影していました。また,集合してからは,自分たちで見つけた生き物を,嬉しそうに友達に見せていました。 【3年生】 とび箱運動!!![]() ![]() ![]() 今できる技で,高さの違うとび箱に挑戦したり,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。 失敗しても何度も挑戦している子ども達。 今よりも出来る技を増やしていけるように,学習を進めていきたいと思います。 下京中ブロック 小中交流会![]() ![]() ![]() 第一部の交流は,名刺交換ゲームで始まりました。積極的に他の小学校の児童を見つけ,自己紹介・名刺交換をしていました。初めは緊張していたようですが,少しずつ慣れ,笑顔も見られるようになりました。次は学校紹介。代表の児童がとてもわかりやすく紹介してくれました。下京中学校の紹介もありました。 第二部は子どもたちも楽しみにしていた部活見学。運動部ではたくましい先輩たちの姿,迫力あるかけ声に心動かされたようです。もっと練習が見たかった,という声もきかれました。 今日の交流を通して,様々な面で中学校進学への期待が膨らんだことでしょう。 【4年生】 「みさきの家」係活動,がんばっています
15日(月)からの「みさきの家野外宿泊学習」に向けて,係活動をがんばっています。リーダーは,つどいや学校紹介の計画,食事は炊事の手順,生活は学級旗の作成,レクレーションはキャンプファイヤーの計画等々,出発するまでにしておかなければいけないことがたくさんあります。それぞれの係が自分たちで話し合いながら活動をすすめています。忙しい毎日ですが,みんな前向き。そして真剣な表情の中にも笑顔があふれています。
![]() ![]() ![]() |
|