![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:107 総数:709272 |
PTAトイレ清掃
9月5日(金)
PTAの皆様にお世話になりまして,月に1度の割合でトイレの清掃をしていただいております。児童会を中心にトイレのスリッパを揃える取組(働きかけ)を年度当初よりしていますが,保護者の皆様の献身的な活動は,子どもたちに「トイレをきれいに使わなくっちゃ…」という気持ちを抱かせます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() にじの子 中学生と一緒に体育
チャレンジ体験の中学生と一緒に,体育の学習をしました。中学生対にじの子でころがしドッジをしました。中学生がころがすボールをよけたり,中学生にあてたりして盛り上がりました。
![]() ![]() にじの子 中学生と一緒に算数
チャレンジ体験として衣笠中学校の生徒がきています。今日はにじの子学級の子どもと一緒に学習をしました。算数ではまといれを一緒にしました。2チームにわかれてまとに入った合計点を競いました。合計点は高学年の人が計算をしました。
![]() ![]() 5年英語「What's this?(これは,何?)」
ALTのセシル先生が来られて,英語学習に取り組みました。ネイティブの英語に触れながら,元気よく英語を発音する子どもたち。元気いっぱいです。
今日の授業では,部分的に見えている絵を見て,その絵が何かを当てるゲームをしました。学校で身近にあるもの(じょうぎやピアノ,ビーカーなど)を,「It's a ○○」というように,英語で表現しました。 ![]() 5年 はばたき学習 「どきどきのインタビュー活動」![]() ![]() 今日は,インタビュー活動に取り組みました。工事関係者の方々に,「今されている工事は,何の工事か」「やりがいは何か」「気を付けていることは何か」などを尋ねて,学校中を回りました。 お仕事中であることを考慮し,教室で,言葉づかいや態度など,失礼のないインタビューについて意見を出し合った後に実施しました。子どもたちから,「先生,緊張するわ―」という声が聞かれました。緊張感を持って取り組めたので,よい体験になったと思います。 実施後,「とっても丁寧に教えて下さった。」「みなさんとてもやさしかった。」「わたしたちの安全を考えて,気を付けて作業してくださっていることが分かった。」などの感想が見られました。作業をされている方々の生の声を聞くことができて感動したようです。これからの活動につながる学習になったと思います。 にじの子 自由研究発表会
夏休みの自由研究の発表会をしました。工作や調べ学習・絵など,
がんばって作った作品の名前や工夫したところなどを発表しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家〜解散式〜
16:50ごろ,学校に到着し,運動場で解散式をしました。3日間の野外活動は,子どもたちにどんな思い出を作ったでしょうか。「5分前行動」も,「あいさつ」も,「来た時よりも美しく」も,みさきの家にいる間だけではいけません。これからは家でも,学校でも,みさきの家で学んだことができるようになってほしいです。もちろん,力を合わせることや協力することについても同じです。家に帰って,楽しかった思い出をたくさんお話ししてください。そして,ゆっくりと休んでください。3日間,よくがんばりました。
![]() ![]() 4年 みさきの家〜カレーライス〜
マリンランドのレストランで,カレーライスをいただきました。3日間の活動の中で,最後の食事です。このあと,バスに乗って学校に向かいます。
![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家〜マリンランド 2〜
マリンランドの大きな水槽では,海の生き物を間近に見ることができます。普段はなかなか見ることのできない海の生きものたちの様子を,しっかり見て学習してきてください。
![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家〜マリンランド〜
マリンランドでは,海の生き物について学習します。観るだけでなく,海の生き物に触れることもでき,子どもたちは大喜びです。お昼ごはんもマリンランドでいただきます。
![]() ![]() ![]() |
|