京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up1
昨日:84
総数:668493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

心を合わせて

画像1画像2
夏休みが明けて1週間が経ちます。

毎日元気いっぱい登校してくる子どもたちは,学校生活のリズムにすっかり戻ったようで,授業時間は集中して休み時間は思いっきり遊んで,とメリハリよく過ごしています。

今、子どもたちが一番楽しみにしていることは,運動会です。

「2年生の時は,踊ったけれど今年も何か踊るのかな。」
「走りが速くなりたいな。」
と運動会にむけての思いを話す子どもがたくさんいます。

今年の赤白が分かり,3年生としてどんなことを目標に運動会にむけて取り組んでいくのか,それぞれ考えました。

3年生は学年で,団体競技に出場します。
「心を合わせて取り組むこと」について学年で話を聞きました。

これから心を合わせて練習に取り組んでいきます。

奥志摩みさきの家情報(5)

画像1
 今夜は夕食を野外炊事場で食べました。

 野外炊事場のすぐ横にある深谷水道から、波の音が聞こえてきます。

 「いただきます!」と楽しそうにグループで話しながら食べていました。


奥志摩みさきの家情報(4)

画像1
 宮崎浜につくと、潮が引いて岩場が見えていました。

 岩場ではまきがいを見つけました。今日は小潮であまり海水が引いていませんでした。

 歩きにくそうな岩場でしたが、子どもたちはじょうずに岩から岩を渡り歩き、歓声をあげながら岩の間をのぞき、生き物をさがしていました。

 帰り際には、「もっといたい。」「楽しかったね。」と話している声が聞こえてきました。

  
 雲が多くなり、お天気が少し心配になってきました。
 

奥志摩みさきの家情報(3)

 みさきの家の東屋でお昼ごはんを食べました。
 外の景色を見ながら、屋外で食べるごはんは、いつもとちがい、おいしく感じました。

 その後、プレイホールで入所式をしました。

 みさきの家の所員の方から、3日間の過ごし方についての話がありました。そのあと、オリエンテーションでシーツの使い方など寝るときの用意の仕方を教えてもらいました。子どもたちの真剣に聞いている姿に「これからがんばるぞ!」という意気込みが感じられました。

 90畳で荷物を整理して、3時には予定通り宮崎浜に行きます。
 こちらはとてもよい天気です。
画像1

奥志摩みさきの家情報(2)

画像1
画像2
画像3
 バスの中では楽しそうにリクレーションをしていました。体調を悪くする子どももなく、無事賢島港に着きました。

 賢島港から船に乗り、船が出発すると順番に船上に上がりました。船の上では、心地よい風が吹き、英虞湾の漁場を見ることができました。

 初めて見る景色に子どもたちは大喜びでした。

 しばらくすると、なかよし港に着きました。
 さあ、いよいよみさきの家での活動が始まります。

奥志摩みさきの家情報(1)

画像1
画像2
 大きな荷物を背負った4年生が登校し、出発式が行われました。

 今日から2泊3日、初めての宿泊学習を体験します。
 少し不安そうな子どもたちもいましたが,元気に「いってきます。」とあいさつをして、バスに乗り込みました。
 たくさんの保護者の方に見送られ、バスの中から大きく手を振りながら出発しました。
 
 今日から3日間は、自分のことは全て自分でしなければなりません。
 みんなで助け合い、グループで協力し、自然の中でのびのびと活動してほしいと思います。

自然大好き!

画像1
画像2
4年生のツルレイシは,この夏休みの間にどんどん育っていきました。
夏休みが明け,大きく成長しているツルレイシに子どもたちは驚いていました。
また,きれいな音がする虫も増えてきたと,コオロギ,すず虫,たくさんの虫を子どもたちは見つけました。
自分が1年間かけて観察する木「マイ ツリー」の観察も欠かせません。少しずつ,変化が見られたようです。
みさきの家でも虫や生き物などたくさんの自然と触れ合うことができると思います。

行ってきます

画像1
休み時間を使って,レクリエーション係が練習をし,毎日班のみんなの健康観察を保健係がし,リーダーが初めの言葉の練習や旗を作り,食事係は献立表の絵を描き,それぞれがみさきの家に向けてしっかりと準備をしてきました。少し不安そうにもしていますが「ついに,明日や。」とわくわくしている子どもたちです。
明日は,94名元気に登校し,みんなでみさきの家に行きたいと思います。
4年生,行ってきます!

2年生は去年より長い!?

画像1
 夏休みが明けたばかりですが,早速運動会の練習が始まっています。

 先日は,50m走のタイムを測りました。4月にも測ったのですが,明らかにタイムが伸びている子どもたちががたくさんいました。

 50m走のタイムをもとに,赤・白のチームに分けました。チームを発表すると,どんどんテンションが上がり,「今年も白組や!」「次こそは優勝するぞ!」とやる気まんまんです。

 去年は1年生では50m走でしたが,2年生ではなんと80m走になります。しかも,直線コースではなくコーナーも入ってきますので,1年生のときとはずいぶん違います。

 今日は,その80m走の走順を発表しました。自分は○レースの○コースなのか,覚えました。これからまた80mを実際に走ってみて,去年より長いコースに挑戦していきます。

 運動会の練習が続きますので,体調を崩さないように気を付けてほしいと思います。
画像2

今月の新献立「とうがんのあんかけごはん」

画像1画像2
<今日のきゅうしょく>
 
 牛乳・ごはん・とうがんのあんかけごはん(具)・ししゃものからあげ・ほうれん草のおかか煮

 夏から初秋にかけておいしい「とうがん」は水分が多く,夏の疲れをとってくれます。今日はとりひき肉ととうがん・にんじんにしょうがをきかせて,あっさりとだしのきいたあんをごはんにかけていただきました。

 <子どもたちの感想から>
 
 ・あんかけごはんがすごくおいしかったです。小さいころは苦手だったとうがんが今では大好きです。給食のおかげです!いつもありがとうございます。(3年2組)

 ・ししゃものからあげのたまごがとってもおいしかったです。ほうれん草は少し苦手だけど,おかかにのほうれん草はとってもおいしく食べられました。それも調理員さんのおかげだと思います。ありがとう。(3年2組)

 ・とうがんのあんかけごはんの具がいいにおいがして,ごはんにかけるともっといいにおいがしました。ほうれん草はしゃきしゃきしていておいしかったです。(3年1組)

 ・ししゃものからあげが,カリカリしていていました。とうがんはつかれをとってくれるとカレンダーに書いてあったけど,本当にそうでした。(3年1組)




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/2 4年生 みさきの家1日目
9/3 4年生 みさきの家2日目
9/4 4年生 みさきの家 3日目 5年生 井筒八ツ橋工場見学
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp