![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:670926 |
初めが肝心![]() ![]() 「家の窓から見える大文字山がきれいだよ。」 「ぼくのおすすめは,渡月橋のライトアップだ。」 「大覚寺のお寺はうっとりするよ。」 というように,おすすめの景色がいろいろとあがりました。 そして,そのおすすめの景色を 「クラスのみんなに教えたい。」 「3年生全体に教えたい。」 「1,2年生に教えたいな。」 「新しく嵯峨に来られた先生に教えたい。」 という声も聞こえてきました。 さらにそのおすすめの景色の理解を深めるために,コンピュータを使って調べていきます。 初めてのコンピュータ室にどきどきの3年生。 初めが肝心です。 一つ一つの操作を教え合いながら,正しくコンピュータを使うことができました。 「コンピュータを使うのってとても楽しい!」 と,次の『サガそう』に意欲を高めています。 芽生えの喜び![]() ![]() たねまきをした日から毎日,朝登校をして水やりをしながら芽生えを楽しみにしていました。 そしていよいよ… 「先生!!芽が出ているよ!!」 という声がたくさんあがるようになりました。 クラスの花壇も大切に水をやって育てていますが,やはり自分の植木鉢に芽が出ているのを見つけたときの喜びは大きいです。 目を輝かせて喜んでいる姿が見られます。 芽生えの喜びをかみしめながら,その成長に胸をどきどきしながら植物を育てている3年生です。 学習の様子(その1)![]() ![]() 1人あたり使う水の量を牛乳パックを使って調べたり,水をろ過する方法を考えたり,実際に浄水場で使われている石や砂でろ過をしたり・・・ 毎日使う水は,どのようにして送られ,どのようにしてきれいになったのかを調べてきました。学習でわかったことをポスターにしてまとめました。 角倉了以って?![]() ![]() 子どもたちは,「そんな人が嵯峨に?」「1年生の遠足で見た銅像は,角倉了以だったのか!」と驚きにあふれていました。 ふれあい事業がありました!![]() 優勝のご褒美として,大人対子どももしました。結果は惜しくも負けてしまいましたが,「もう少しで勝てたのに!もう1回したい」と大盛り上がりでした。 学習の様子(その4)![]() 国語科では,「漢字のひろば」の学習をしました。様々な漢字を使って,町の様子を紹介する文をつくりました。友だちの紹介文を楽しんで聞いていました。 学習の様子(その3)![]() ![]() ![]() 下書きも丁寧に行い,彩色もどの色にしようか考えながら塗っていました。 とても素敵な作品が出来上がりました。 フレンドリー顔合わせ![]() ![]() 2年生には,「もう6年生のお迎えはないからね。」と伝えると,「え…!?そっか…。」と少し不安気。 1年生では6年生に迎えにきてもらっていたので,安心して基地教室に行けましたが,2年生になると自分たちで教室に向かいます。 でも,この日をとても楽しみにしていた児童も多く,早くグループのみんなに会いたい!と給食時間から待ちきれない様子も見受けられました。 初対面のグループでは,自分の名前や好きなことを言ったり自己紹介ゲームなどをしたりしながら,6年生のリーダーが引っ張っていってくれました。 顔合わせから帰ってきた子どもたちは, 「リーダーの人がとってもおもしろかったよ!」 「1年生にも教えてあげたよ!」ととっても嬉しそうに報告してくれました。 来週はいよいよフレンドリー遊びです。これからもっともっと楽しいフレンドリー活動になるようにしていきたいですね。 学習の様子(その2)![]() ![]() 男女共に,お互い一歩も譲らず勝負のつかない戦いが繰り広げられていました。 白熱した試合となりました。 あさがおのまびき![]() ![]() ![]() 「どの,芽が一番大きく育つかな?」 あさがおに語りかける子どもたち。 よく考えたあとに,一つを残して間引きをしました。 間引きをした芽は,家に持って帰りました。 |
|