![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:337303 |
絵本の並べ替え作業!
8月8日(金)、午後1時から図書室で、図書ボランティア
のみなさんが絵本の並べ替え作業をしてくださいました。 図書支援員や子ども達も一緒になって作業をしてくだ さいました。 今まで、題名順にならんでいたものを、作者別に並び替え ます。図書ボランティアのみなさんもたくさん来ていただき 作業はとても早く進みました。 みなさん、ありがとうございました。 いい環境で、たくさん本を読んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 台風11号接近!![]() 10日の午前中には、京都市に接近する見込みです。 十分注意をしてください。 だれも遊んでいない運動場は、少しさみしいです。 11日(月)から、15日(金)までは学校閉鎖日です。 体育館の掲示板に張られた、3つの約束、みんな しっかり守ってほしいです。 ![]() あたらしい掲示板!
体育館入り口北側の掲示板が、だいぶ古びていました。
夏休みに入って、教頭先生と管理用務員さんできれいな掲示板に とりかえてくださいました。 きれいな掲示板、とっても気持ちいいですね。 ![]() セミ取り名人!
学童の子ども達が毎日、虫取り網をかりに来ます。
「虫取り網をかしてください!」 「はい、どうぞ!」 何人もの子ども達がつぎつぎと来て、運動場へかけていきます。 教頭先生が作った長い長い網をもって、高いところにいるセミを 一生懸命とっています。 学童の子ども達は、セミ取り名人! でも、とったセミはすぐに逃がしてあげているそうです。 ![]() ![]() 8月 校内清掃
8月3日(日)朝9時から、恒例の校内清掃がありました。
地域の方がたくさん来ていただき、教職員とともに 北校舎の床を磨きました。 新しい校舎になってきれいになったけれど、床の汚れが なかなかとれません。 子ども達が通る廊下や階段、地域の方が来られる地域文化 センター前など、北校舎1階の廊下をデッキブラシでみがき、 雑巾で拭きとり、汗だくでがんばりました。 だいぶきれいになりました。 みなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 『夏の職員作業』がんばりました!
8月1日(金)の午前中は『職員作業』でした。
運動場にある体育倉庫のシャッターを塗り替えました。 色があせて、みすぼらしくなっていた体育倉庫のシャッター。 教職員でライトグリーンーとスカイブルーのさわやかな色に塗りかえました。 体育倉庫の中も整理し、すっきりしました。 夏休みが終わると、運動会、育成合同運動会、そして区民運動会と続きます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳記録会がんばりました!
7月31日(木)、9時30分から西京極のアクアリーナで6年生の
水泳記録会が開かれました。 本校からは、男子2名、女子2名の4名が参加しました。 朝、7時に学校に集合し、いざアクアリーナへ! 女子の50メートルクロール、平泳ぎ、男子のクロール、平泳ぎと続きます。 50メートルを一気に泳ぐのは結構しんどいようです。 4人とも、見事に最後まで泳ぎ切りました。よくがんばりました。 応援に来て下さった保護者の方々、おじいちゃん、おばあちゃんも ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ワイワイ広場 パート2
卓球バレーはとても盛り上がっていました。
絶対に椅子から立ってはいけないこと。小さい板を使ってうまく ネットの下をくぐらせること。 だれでも、このルールでやれば簡単で、楽しくできます。 ![]() ![]() ![]() 北総合 ファイナルワイワイ広場2014
30日(水)8時40分に学校を集合して、『北総合ファイナル
ワイワイ広場2014』に25人の子ども達が参加しました。 先生たちと学校を出発し、バスにのって北総合支援学校まで 行きました。 オープニングでは、にぎやかな和太鼓演奏のあと、参加校の紹介 がありました。そのあとは、グループに分かれて先生と一緒に 10のコーナーの中から相談していきたいところに行きました。 室内アスレチックではしゃぐ子たちや、卓球バレーをみんなと一緒 にする子たちやジャンボシャボン玉つくりに没頭する子たちやいろいろ なコーナーで北総合支援学校の子ども達も一緒に楽しく遊びました。 ワイワイ広場は今年で終了しますが、またいろいろな活動で支援学校 のお友達とも一緒に遊びたいですね。 今年は、育成学級の合同運動会は、翔鸞小学校であります。 また、一緒に楽しく活動ができる日を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 今日も、『学習会』がんばってます!
5年生の教室では、漢字をがんばっていました。
「この漢字どう書くんやったかな?」 「この字、なんかおかしいな?」 一生懸命書いています。 少人数の部屋や高学年のフリールームでは、少人数の先生や 教務の先生が『算数教室』をしていました。 いろんなところで、みんながんばっていました。 ![]() ![]() |
|