![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:670904 |
大きくなあれ〜学級菜園〜![]() ![]() 1組がピーマンとミニトマト,2組がナス,3組がコーンをそれぞれ植えることになりました。 苗を見せながら,「これは何の苗だと思う?」と質問すると,子どもたちは「ナス!」とすぐにわかりました。ピーマンの苗は,「キャベツ!」とか「大根!」などなかなか当たらなかったのですが,最後はピーマンと当ててくれました。 この2つは苗から植え,コーンは種から植えました。 気温が急に上がり,暑い日々が続いています。人間ものどがかわくように,野菜たちも水がなければ枯れてしまいます。みんなで協力しながらお世話をして,おいしい野菜になってほしいですね。 次の日,早速朝から水やりをする子どもたちの姿を見かけました。 古墳時代へタイムスリップ!!
佛大ミュージアムへ行き、社会科で学習した古墳についてのお話を聞きました。古墳時代に焼かれたはにわ・土器にも触れるなど大変貴重な経験ができました。また、土器を焼いていた登り窯も見学しました。
![]() 気球に乗ってどこまでも![]() ![]() 全校合唱の運営は,ミュージック委員会が中心に進めています。 第1学期の楽曲は「気球に乗ってどこまでも」です。 5年生では,朝の学級活動の時間を使って全校合唱の練習に取り組んでいます。 朝からさわやかな歌声が教室に響いています。 日々上達していて,6月9日(金)の児童朝会が楽しみです。 ドッジボール大会![]() ![]() ![]() 総当たり戦で,どのクラスもやる気まんまん! ボールが来ると 「きゃあ!!」 「うわっ,逃げろ!」 ボールを取ると 「いけ!!」 「パスして,こっちこっち。」 応援も顔を真っ赤にしながら大きな声で応援していました。 ドッジボールが得意な子もそうでない子も,それぞれに楽しんでドッジボールができ, 学年で交流ができました。 クラス関係なく仲良くできる2年生でありたいですね。 楽しく発音![]() ![]() 新しく『アルファベットであそぼう』の学習に入り,はじめにアルファベットソングを聞きました。 「A,B,C,〜Y,Z」 と初めて聞いたアルファベットソングに,子どもたちは 「早い。」 「初めの方はわかるよ。」 と興味津々でした。 そして,アンディ先生と一つ一つ発音をする中で 「BとDの発音は似ている。」 「BとVの発音って同じようで違うんだね。」 ということに気付きました。 1時間の終末では,笑顔いっぱい楽しく 「A,B,C,〜Y,Z」 と歌うことができました。 カルタゲームも大盛り上がり。 次週の活動も楽しみです。 山の家に向けて その3![]() ![]() 今日は中間・昼休みにキャンプファイヤーのプレリハーサルを行いました。 内容は他の子どもたちには非公開で行っています。 今日のプレリハーサルの様子を見ていると,本番は5年生みんなで楽しい時間が過ごせると思います。 司会の仕事や言葉の練習と本当に仕事が盛りだくさんのリーダー。 それでも,本当に一生懸命練習する姿は立派です。 明日も練習は続きます。 がんばってほしいと思います。 大きくなあれ![]() ![]() 新しい土を入れて,苗のお部屋を作るために深く掘ります。 そっと苗を入れ,上から優しく土をかぶせます。 「ふかふかの土で気持ちよさそう。」 「いつ実ができるかなあ。」 「トマト嫌いやけど・・・実ができたら頑張って食べる!」 苦手なものでも,自分で作ると特別ですね。 これから毎日世話をして,おいしいミニトマトを作っていきましょう。 ミニトマトが成長していくようすもしっかり観察していきます。 背景で仕上げて![]() ![]() 2年生では初めて絵の具を使って背景に色をつけていきました。 はじめに,絵の具の使い方を教えました。パレットの使い方,筆洗の使い方,筆の持ち方など子どもたちに伝えたあと,今回はたんぽを使って背景を仕上げることにしました。 背景の色は自分の好きな色を選び,たんぽにつけていきます。赤系の仁王像に背景は何色を塗ったら合うのか,子どもたちは色々試していました。1色で塗る子,2色・3色を使う子など様々でしたが,仕上がりは上々です。 初めての絵の具,とても上手に使えた2年生でした。 山の家に向けて その2![]() ![]() お互いに詳しい内容は非公開。 漏れ聞こえてきた情報によると… 1組はゲームを企画しているらしい… 2組は歌っておどるらしい… 各クラスともに,キャンプファイヤーに向けてクラスの団結が高まってきているようです。 芸達者の多い5年生です。 本番が楽しみです。 山の家に向けて その1![]() ![]() ![]() 今日の中間休みに,食事係が集合しました。 山の家で使う,はし立てをペットボトルで作りました。 まずは,ペットボトルを切ります。 次に,切り口にビニールテープをはります。 最後に,グループの名前を書いて完成。 自分たちの使うものを心を込めて作りました。 |
|