![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:84 総数:668853 |
夏休みに入る前に…![]() ![]() 夏休みをどう過ごしたらいいのか,どんなことに気を付けたらいいのか,など校長先生をはじめ,たくさんの方からのお話がありました。 その日の5時間目は大掃除でした。4月から,たまったわたぼこりを一掃します。ぞうきんで,普段は掃除しないような細かいところまできれいにしました。 本棚,自分のロッカーの中,下駄箱の中など… 4月からの汚れをとり,子どもたちも嬉しそう。 これで,とても清々しい気持ちで夏休みを迎えられそうです。 夏休み![]() ![]() ![]() 「夏休み中は安全に気をつけてくらしましょう。家族の中でもあいさつをし、家庭の仕事を分担して家族で協力して毎日を過ごしましょう。また、夏休みこそ得意なこと好きなことを伸ばす機会としましょう。」と校長先生がお話をされました。 キラキラタイムは3年生の「さがそう」の発表でした。嵯峨のおすすめの景色を紹介しました。 児童会からは先日の「さがミラクルチャレンジ」の結果発表がありました。「グループみんなで協力し楽しく回れました。」と優勝チームのリーダーが発表していました。 イベント委員会からは「ティシュフーフー」の優勝者の発表があり,優勝者の技を見せてもらいました。上手にできた「ティシュフーフー」を見て、全校のみんなから拍手がおこりました。 全校合唱の伴奏は今回からミュージック委員会の児童になりました。伴奏に合わせてすてきな歌声で体育館に響きました。 キラキラタイムが終わりました。 長い夏休み,安全に楽しくすごしましょう。 水あそびを楽しみました!![]() ![]() ![]() さがのまちを伝える![]() ![]() このキラキラタイムにむけて練習に励んできた3年生。 朝登校してくるなり, 「今日の発表ドキドキするなぁ。」 「練習の頑張りを出したいな。」 という声がたくさん聞こえてきました。また、練習の成果を発揮しようという意気込みも伝わってきました。 そしていよいよ本番。 「ここはどこでしょう。」 と声をそろえての発表が始まりました。 そして,学校へ行く道を歌って発表をしめくくりました。 緊張するなかしっかりと,さがのまちのよさを伝えることができました。 目指せ!生きものはかせ![]() ”ザリガニ図鑑”を作ることに,とても意欲的です。いつも以上によく見て,触って,匂いで,五感を大いに活用し観察しています。 えさは何が好きなのか,すみかには何を置いたらいいのかなど、子どもたちは教科書や本をもとに調べました。また,実際にザリガニの体をよく見て, 「○○さんの班のザリガニと色が違うよ。」 「オスとメスはどうやって見分けるのかな。」 「ザリガニが脱皮しているよ!」 と,子どもたちからたくさんのハテナが出てきて,調べようという意欲につながっていました。そんなおもしろい発見がたくさんつまったオリジナルの”ザリガニ図鑑” 生きものはかせに一歩も二歩も近づきました。 しゃぼんだまをつくったよ![]() ![]() ![]() 生活科では,大きなしゃぼんだまづくりに挑戦しました。 しゃぼんだま液をたっぷりつけて,ふうっとふく子どもたちや,針金を大きく横に振ってしゃぼんだまをつくる子どもたちなど,それぞれつくり方を工夫していました。 よく見て![]() 学校でも水をかけたりえさをやったりと世話をする子どもたち。生活科で”目指せ!生きものはかせ”の学習をしているので,ザリガニをよく観察して,発見したことや気付いたことをたくさんカードに書いていきました。 「はさみ以外に小さな手みたいなものがあるよ。」 「手を近づけると,はさみを振り上げて怒っているみたいだよ。」 など,たくさんの発見をする子どもたち。これから『ザリガニずかん』を作っていきます。 図鑑作りに張り切っている子は毎日観察をし,ザリガニさんに名前をつけて優しく呼んでいる姿も見られました。 ![]() 地球温暖化防止のために![]() ![]() 今日は子どもたちが楽しみにしていた,こどもエコライフチャレンジの第1回目の授業がありました。 NPO法人気候ネットワークや京エコロジーセンターの方からお話を聞きました。 近年,地球温暖化が進み,環境に影響が出るようになってきています。 そして,「いま,自分たちには何ができるのだろう?」ということを考えました。 子どもたちは,クイズ等もあり楽しくかつ真剣に考えていました。 授業後,「残さず食べる」「歯みがきの時の水の使い方」も“エコライフ”ということを知り,早速行動に移している人もいました。 当たり前のことを当たり前に継続していくことが大切です。 これからも,未来の人たちのためにも自分にできるエコライフを行動に移していってほしいと思います。 夏休みはみんなでエコライフをしましょう。 おいしく,楽しく![]() ![]() 給食当番にも慣れて,てきぱきと配膳する姿が見られています。 そんな楽しみな給食の時間ですが,その時間がさらに楽しみになるのは,「ランチルーム」です。 14日(月)からの週は,3年生になって2回目のランチルームでの給食となりました。 セルフサービス式,陶器の食器と,普段の給食とは異なるシステムですが,スムーズに配膳することができ,大きな声で 「いただきます!」 と挨拶を終え,嬉しそうに食べていました。 学校で友達と食べるからこそ,おいしいご飯がさらにおいしく感じるようです。 もぐもぐタイムでは,食材に向かい合っておいしさを感じ,仲良くタイムでは,友達との楽しさを感じ,食を進めていました。 「次のランチルームはいつかなぁ。」 と早くも次を楽しみにしている3年生です。 大きくなあれ 7![]() 今度は自分のミニトマトに変化が!実もだいぶ大きくなってきて子どもたちは,いつ実が赤くなるのか,いつ食べられるのか気になって仕方ありません。 毎朝水やりをしている子どもたちが, 「あっ!!実が赤くなってきてる!」「うそ!どこどこ?!」 本当にミニトマトがうっすらと赤くなってきていました。 大事に大事に育てたミニトマトだからこそ,赤くなったミニトマトを見て本当に喜んでいました。もう少し赤くなったら食べられそうです。 すでに赤くなっていた子もいて,パクリと食べてみた子もいました。 みんなのミニトマトはどんな味がするのでしょうか。また,教えてほしいと思います。 |
|