![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:406812 |
町別児童集会![]() 5時間目 町別児童集会がありました。 夏休みを迎えるにあたって,今までの登校を振り返り,夏休み明けに安全に登校できるように話し合いました。 また,自転車専用道路ができたことを受けて,その横断の仕方もあわせて話し合いました。校外委員さんもたくさん参加していただきました。日々子どもたちの安全に気を配っていただきまして,本当にありがとうございます。 エプロン点検![]() PTA本部役員さんやクラス委員さんにお世話になってエプロン点検がありました。 子どもたちが使い終わったエプロンを集めてくださって,一つ一つ丁寧に点検してくださいました。子どもたちが持ち帰っていると思います。 修理・洗濯などお世話になります。 お話タイム![]() 今日は 前期前半終了の「お話タイム」です。 校長先生から,4月に約束をした3本の木は育っていますか?とお尋ねがありました。 「勇気の木」 「元気の木」 「やる気の木」 うぐいす学級やそれぞれの学年の皆さんの姿から,4か月の振り返りをしてたくさんほめていただきました。あわせて,3つの宿題がありました。 1.計画立てて32日間を過ごしましょう。 2.支えてくださっている周りの人たちに 元気にあいさつをしましょう。 3.安全に過ごしましょう。 8月26日 たくさんの発見をして 素敵な経験をした皆さんに会えるのが今から楽しみです。 そのあと,健康委員会の皆さんがクイズを交えながら,健康な夏の過ごしかたを話しました。 続いて,安全なくらし・図書室開放・夏季休業中の水泳学習・遊びに来た時の約束などお話してくださいました。 夏休み 水泳学習開始![]() ![]() 初日は,チャレンジA,部活動,運動場での遊び,みんな元気に学校にきてそれぞれがんばっていました。 プールは,午前中が低学年,午後が高学年でした。どちらも60人以上の出席でした。授業の時に比べると少しリラックスした気分で,水あそび・水泳に取り組む子どもたちの顔はとても生き生きとしていました。 これからも暑い日が続くと思いますが,元気に夏休みを過ごしてほしいです。 【4年生】 夏休み,一日目!!
夏休み最初の日,たくさんの人がチャレンジ学習に参加してくれました。漢字スキルや計算ドリル,夏休みのドリルなど自分の課題に向かって取り組んでいました。でも,せっかくの夏休み。最後の10分間,みんなでゲームをしました。
32日間の夏休み。長いお休みでなければできないことにチャレンジして,大きく成長して学校に戻ってきてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 「一つの花」の学習を終わって
国語科で「一つの花」という物語を学習しました。最後の時間に心に残ったことをグループで交流しました。「“一つだけちょうだい”というゆみこの言葉が悲しくて心に残った。」,「お父さんのゆみこに対する愛情が心に残った。」,「お父さんは,ごみすて場のようなところに咲いていたコスモスの花のように強く生きてほしいと思っている。だからその場面がいちばん好きだ。」等々ひとりひとりがこの話を読んで伝えたいと思ったことをしっかり話していました。
![]() ![]() ![]() 7/24 引き渡し訓練![]() ![]() 子どもたちは,兄弟一緒に上の学年の子の列に並び保護者の方を待ちました。 その後,担任から順次子どもたちを保護者の方に引き渡しました。 初めての訓練できちんとできた部分もありましたが,学校の計画上の課題も浮かび上がってきました。今回の経験を次回の訓練,そして,万が一の事態に生かし,子どもたちを確実に守ることができるようにしたいと考えています。 お忙しい中,そして暑い中,保護者の皆様には様々な面でご協力をいただき本当にありがとうございました。 七夕コンサート![]() 中間休みに,文化部主催の七夕コンサートがありました。 七夕 さくらさくら 三段の調べより 三段 文化部の子どもたちの説明もあって,ことの音色を楽しみました。 タブレット研修2![]() タブレット研修を行いました。 どんなふうにして,教室のテレビに映すことができるのか基本的なことを聞いた後,実際に手にしてみました。 あっという間に,すいすい使いながら 「撮りためた写真を使って,スライドショーがすぐできますね。」 「360度映して活用することができますね。」 「動画がとってもきれいなので,デジタル教材を簡単に使用できますね。」など様々な活用の仕方が考えられました。 自由研究チャレンジ![]() 14:20〜チャレンジB「自由研究チャレンジ」を行いました。 田野先生・三輪先生にお世話になって,「紙コプターを飛ばそう」というテーマのもと,自由研究を進めるにあたって大切なことや進め方を教えていただきました。 まずは「動機」が大切であること。 どうしてこの研究をしてみたいと思ったか?は研究を進める原動力になるものです。 中学年と高学年がペアになり,実験開始。 まずは基本の紙コプターで遊びました。どこを変えたら,長く飛ぶかな?という問いかけに「紙の種類」「クリップの数」「羽の形」など・・。子どもたちの発想には驚かされます。 変える条件は一つ。 実験結果は1回で決めるのではなく,何度か実験をして平均をとること。 など,たくさんの学びがありました。 自由研究は,子どもたちの課題を見つけ解決していく力を育てます。 ぜひ,夏休みにじっくりと取り組んでほしいです。 |
|