![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:406812 |
夏休み 水泳学習開始![]() ![]() 初日は,チャレンジA,部活動,運動場での遊び,みんな元気に学校にきてそれぞれがんばっていました。 プールは,午前中が低学年,午後が高学年でした。どちらも60人以上の出席でした。授業の時に比べると少しリラックスした気分で,水あそび・水泳に取り組む子どもたちの顔はとても生き生きとしていました。 これからも暑い日が続くと思いますが,元気に夏休みを過ごしてほしいです。 【4年生】 夏休み,一日目!!
夏休み最初の日,たくさんの人がチャレンジ学習に参加してくれました。漢字スキルや計算ドリル,夏休みのドリルなど自分の課題に向かって取り組んでいました。でも,せっかくの夏休み。最後の10分間,みんなでゲームをしました。
32日間の夏休み。長いお休みでなければできないことにチャレンジして,大きく成長して学校に戻ってきてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 「一つの花」の学習を終わって
国語科で「一つの花」という物語を学習しました。最後の時間に心に残ったことをグループで交流しました。「“一つだけちょうだい”というゆみこの言葉が悲しくて心に残った。」,「お父さんのゆみこに対する愛情が心に残った。」,「お父さんは,ごみすて場のようなところに咲いていたコスモスの花のように強く生きてほしいと思っている。だからその場面がいちばん好きだ。」等々ひとりひとりがこの話を読んで伝えたいと思ったことをしっかり話していました。
![]() ![]() ![]() 7/24 引き渡し訓練![]() ![]() 子どもたちは,兄弟一緒に上の学年の子の列に並び保護者の方を待ちました。 その後,担任から順次子どもたちを保護者の方に引き渡しました。 初めての訓練できちんとできた部分もありましたが,学校の計画上の課題も浮かび上がってきました。今回の経験を次回の訓練,そして,万が一の事態に生かし,子どもたちを確実に守ることができるようにしたいと考えています。 お忙しい中,そして暑い中,保護者の皆様には様々な面でご協力をいただき本当にありがとうございました。 七夕コンサート![]() 中間休みに,文化部主催の七夕コンサートがありました。 七夕 さくらさくら 三段の調べより 三段 文化部の子どもたちの説明もあって,ことの音色を楽しみました。 タブレット研修2![]() タブレット研修を行いました。 どんなふうにして,教室のテレビに映すことができるのか基本的なことを聞いた後,実際に手にしてみました。 あっという間に,すいすい使いながら 「撮りためた写真を使って,スライドショーがすぐできますね。」 「360度映して活用することができますね。」 「動画がとってもきれいなので,デジタル教材を簡単に使用できますね。」など様々な活用の仕方が考えられました。 自由研究チャレンジ![]() 14:20〜チャレンジB「自由研究チャレンジ」を行いました。 田野先生・三輪先生にお世話になって,「紙コプターを飛ばそう」というテーマのもと,自由研究を進めるにあたって大切なことや進め方を教えていただきました。 まずは「動機」が大切であること。 どうしてこの研究をしてみたいと思ったか?は研究を進める原動力になるものです。 中学年と高学年がペアになり,実験開始。 まずは基本の紙コプターで遊びました。どこを変えたら,長く飛ぶかな?という問いかけに「紙の種類」「クリップの数」「羽の形」など・・。子どもたちの発想には驚かされます。 変える条件は一つ。 実験結果は1回で決めるのではなく,何度か実験をして平均をとること。 など,たくさんの学びがありました。 自由研究は,子どもたちの課題を見つけ解決していく力を育てます。 ぜひ,夏休みにじっくりと取り組んでほしいです。 学校運営協議会 安全部![]() 安全部が集まって,校区内に設置している安全のまき幕について話し合いました。 以前より設置しているものは,色あせたり取れかかったりしています。 子どもたちの安全のため,古いものは新しいものにかけ替えることにしました。どの部分を変えるのかみんなで持ち寄ったものをもとに話し合いました。 作業日は8月26日です。前期後半開始日に合わせて,様々な準備をしていく予定です。 様々な人たちに,子どもたちの安全は支えられていることに感謝の気持ちでいっぱいです。 個人懇談会![]() 本日より個人懇談会が始まりました。 子どもたちの4か月間の成長や夏休みに向けての課題などお話する場です。短い時間ではありますが,有意義な時間となるよう準備しています。 JAET京都大会に向けて![]() JAET京都大会に向けて,お世話になる大阪教育大学の木原先生が本校の授業を見に来てくださいました。 日々の学習の中で,どのように機器を活用した授業を展開しているのか見ていただきアドバイスをいただきました。書画カメラを使って,聞いている人にわかりやすく説明している姿や子どもたちの「調べてみたい」を引き出すデジタル教材の提示の仕方等見ていただきました。 しっかりと学習に向かっている子どもたちの姿をたくさんほめていただきました。 |
|