京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up47
昨日:120
総数:1263177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

夏季大会結果報告(男子バスケットボール)

 1回戦は,嘉楽中学校と対戦しました。少し動きが硬いところもありましたが,すぐに自分たちのバスケットをすることができ,まず1勝しました。
 続く2回戦は,洛水中学校でした。感受性の強いこの時期に,仲間と共に,ハンナリーズという最高の会場でプレイができたことは,心に残るとても良い経験となったと思います。また途中1,2年生も交代で出場できたことは,今後につながる試合となりました。
 3回戦は,シード校,山科中学校と対戦しました。勝てばベスト8というところでしたが,善戦及ばず残念ながら勝てませんでした。しかし,最後の最後まであきらめずに走ってる姿はすばらしかったと思います。ご苦労様でした。
 同時に,1,2年生は次の目標に向かってスタートしました。3年生に負けないようにさらに上を目指してください。
 
画像1
画像2

夏季大会結果報告

 女子バスケットボールは,7月20日,開睛中学校で行われました。対戦相手はノートルダム中学校でしたが,残念ながら敗れました。

 女子バレーボールは,7月20日,二条中学校で行われました。対戦相手は西京極中学校でした。結果は セットカウント0−2で敗れました。

 女子ソフトテニス部は,7月24日,桂中学校で行われました。対戦相手は洛南中学校でした。善戦はしましたが,1−2で敗れました。

 みんな,チーム一丸となり,最後までよく頑張りました。中学時代のこうした経験は,今後の人生において大きな財産となるはずです。たくさんのご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2

夏季大会結果報告(野球部)

 7月19日(土)2回戦が吉祥院公園野球場で行われました。
両チームとも立ち上がりはよく,ランナーは出すもののしっかりと押さえていました。しかし,中盤にヒットとタイムリーで1点を先制されました。その後,何度もチャンスはありましたが,あと1本がでず,0−1で敗れてしましました。
負けはしましたが,最後まであきらめずに大きな声を出し,たいへん良く頑張りました。ご苦労様でした。
画像1
画像2

夏休み前の全校集会

 18日(金)4限に夏休み前の全校集会を行いました。
まず,校歌斉唱,次に伝達表彰を行いました。
 陸上競技の走高跳で春季大会と夏季大会で優勝,通信陸上で3位に入賞したS君と,地域生徒指導連絡協議会主催の標語募集で優秀賞を収めたAさんとW君の表彰を行いました。

 校長先生からは,今までの行事や部活動を振り返り,生徒の努力を称えるとともに,夏休みに向けての心構えを話されました。
  
 【夏に鍛えてほしい3つのこと】

  1. 体を鍛えよう。
  2. 頭を鍛えよう。
  3. 心を鍛えよう。

 規則正しい生活を心がけるとともに,しっかり計画を立てて,健康で事故のない充実した楽しい夏休みにしてくれることを願っています。

画像1

夏休み前学年集会(1年生)

 17日(木)の4時間目に1年生学年集会を行いました。
夏休み中の過ごし方や学習についてなど学年の先生から話をしました。
しっかり顔をあげて集中して話を聞くことができていました。
画像1

夏休み前学年集会(2年生)

 17日(木)に学年集会を行いました。
各クラスの反省とこれからに向けての意気込みを発表しました。
どのクラスもしっかりと発表でき,発表が終わると大きな拍手があがりました。
画像1

夏休み前学年集会(3年)

7月17日(木)4限、3年生の学年集会です。

 評議員からの発表や校長先生や進路担当の先生からのお話がありました。
夏休みは大事な時間です。これから部活を引退し,時間に余裕ができると思います。高校の説明会やオープンスクールも各校で計画されています。実際に高校へ行き,自分の目でしっかりと確かめてみましょう。1校だけでなく,何校か参加するとその違いや特色がよくわかるだけでなく,本当に自分にふさわしい高校が見つかると思います。
 自分自身について,自分の将来について,じっくりと考えてみましょう。そして,1日1日を大切にし価値ある夏休みにしてください。
画像1

読み聞かせ

 7月16日(水)図書委員会で正親小学校に読み聞かせに行ってきました。

読んだ本は、
  谷川俊太郎作の『まり』
  よしなが こうたく作の『あいさつ団長』です。

 夏季大会前で,1週間と短い時間の練習でしたが、本番では,しっかり読みことができました。

 『まり』は短い言葉の連続ですが,その音が面白くて,2年生のみなさんにとてもうけました。
 『あいさつ団長』では、女の子(まどかちゃん)の役を男子がやってくれ面白かったよといってもらいました。あいさつ団長には,ニーハオやオラなど世界の国々の挨拶が出てきます。

 どこの国の言葉かなと小学生に質問してみましたが、積極的に答えてくれました。暑い中の訪問でしたが,ありがとうの言葉とともに大きな拍手をいただき,暑さが吹っ飛ぶ一日でした。 

画像1画像2

非行防止教室

 京都市教育委員会生徒指導課から講師の先生をお招きして,貴重なお話を聴かせていただきました。

(お話の中から・・・)
 1.基本的人権とは何か。
 2.マナー,ルール,モラルを守ることは,自分や他人を守ることである。 
 3.非行には、窃盗や暴行,傷害,飲酒、喫煙などある。
   保護者の正当な指導に従わないことも非行である。
 4.携帯、スマホの危険性を知り、上手に使おう。
 5.困ったときは、周りの大人に相談しよう。

 今日の話しをしっかり心に留めて、安全で楽しい夏休みにしてほしいと願っています。


画像1
画像2

総合育成支援員について(お知らせ)

 本校では,総合育成支援員として 脇 豊明 先生 が週2回来校されています。
学校生活における様々な場面で困りのある生徒に対して,学習上の支援や学校生活上の介助等を行っていただきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/27 サマーキャンプ
7/28 サマーキャンプ
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp