京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up28
昨日:64
総数:391826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 令和6年11月15日(金) 入学説明会 令和7年2月5日(水)

朝の読み聞かせ  7/18

図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。今日は3年生と4年生です。本当にありがとうございました。読んでいただいた本も紹介しておきます。
画像1
画像2
画像3

気候ネットワークの方の学習  7/17

気候ネットワークの方にきていただいて5年生が地球温暖化についての学習を7/16にしました。温暖化の原因やこのまま気温が上がると環境はどうかわるのかなど映像やクイズでわかりやすく解説していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ  7/16

今日の朝の読み聞かせは,1年生,5年生,6年生です。読み聞かせだけではなくクイズがあったり,写真を見せていただいた学年もありました。子ども達はとても静かに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

今日読んでいただいた本の紹介

今日読んでいただいた本です。ありがとうございました。
画像1
画像2

着衣でプールへ   7/15

1・2年生が水着の上から体操服をきてプールに入りました。夏休みを前に服を着て水に入る体験です。水の事故がないようにきをつけましょうね。
画像1
画像2

幡の学習始まる!!   7/14

7/11日(金)に地域の方を講師にお招きして6年生の幡の学習がはじまりました。西陣織にする自分のデザイン作りです。みんな真剣に書いていました。
画像1
画像2

光電池の学習   7/11

京セラの方を講師に迎えて4年生が光電池について7/8(火)に学習をしました。光電池から作られた電気でオルゴールをならしたり,強い光をあてて車を走らせたりしました。楽しい学習ができましたね。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室  料理が完成!!

お味噌汁もじょうずに作れました。できあがったメニューは「とうもろこしごはん」「オクラのお味噌汁」「なすのけんちん煮」です。お味噌汁のオクラは七夕がちかいのでそれにちなんだものです。どれもとてもおいしかったです。おかわりをしている子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室  7/5

子ども達といっしょに料理をつくるクッキング教室が家庭科室で行われました。子ども達はお家の人やスタッフの方にていねいに教えていただきながらがんばって作っていました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会と笹配り  7/4

2校時に七夕集会がありました。全員で七夕の歌を歌ったり全校ゲームをして楽しみました。そのあと縦割りグループにわかれて1メートルほどの手作りの笹を校区のお年寄りの方に届けに行きました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/21 海の日
7/22 朝会 乾隆タイム5年  授業終了
7/23 水泳教室
7/24 水泳教室
7/25 水泳教室
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp