京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
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ハートフルマーク

茶道体験!!

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本日は室町文化の1つである茶道を地域の先生に教えていただきました。書院造のお茶室でお菓子とお抹茶をいただき、先生に礼儀作法についてのお話をしていただきました。子どもたちは「お先に、頂戴しますなど」早速、丁寧な言葉づかいができるようになりました。体験の時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、歴史を感じる本当に素晴らしい時間でした。
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服の色を手がかりに

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英語活動では,服の色やアイテムの英語に慣れ親しんでいます。
そして,それらを手がかりにたくさんの人のなかから当てはまる一人の子を探します。

「I have a yellow cap.」
黄色の帽子を被った子が複数名います。
すると,
「Unnn…Hint please!」
と,クイズを出した人にヒントを求めます。
その声に対して
「Ok!I have red shoeses.」
とヒントを言うと…
「あ!いたぁ!」
と,イラストを指さしてその子を探します。

「Here?」
尋ね,
「Yes!Good job!」
と言われると歓声が沸きあがります。

このクイズの出し合いで,楽しく服の色やアイテムの英語に慣れ親しむことができました。

大きくなあれ 4

 一人一鉢のミニトマトがぐんぐん大きくなってきています。子どもたちは,毎朝水やりをするなかで,小さな変化にも気付くようになってきました。

 実の大きさや数,色や形などの小さな変化でも,毎日見ているとわかるようになってくるものですね。子どもたちがミニトマトを本当に可愛がっているのだなぁ,と感じることも増えてきました。

 実が赤くなるのももうすぐでしょうか。

 また,学級菜園の野菜たちも大きくなってきました。コーンにナス,ピーマンにミニトマト。花が咲いたあとに実がなる,という当たり前のサイクルなのですが,実ができたときの感動はいいものですね。

 子どもたちもとても喜んでいました。給食でも今,京野菜がたくさん出ています。このような学習を通して,命あるものを大切に育てたり,味わって食べたりしていきたいと思っています。
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カラーテスト

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 年に一度,カラーテストを行っています。

 2年生は,昨年もやっているのでカラーテスト用の薬を配ると,

 「今年もやるの。」
 「これ,ピンクになるねんで。」

 と,一年前のことを思い出しているようでした。
 2年生の目標は,”前歯の外側がきれいにみがけるようになること”です。
 歯ブラシの使い方を最初に確認し,どこに歯垢がたまりやすいかを予想しました。

 奥歯・歯と歯の間・前歯…などいろいろな意見が出ました。

 いざ,カラーテスト開始!1分間薬をかみ砕いて口の中全体にいきわたるようにします。うがいを一回した後,手鏡で覗いてみると…

 「赤いところがこんなところにもあるよ!」
 「磨けていたと思っていたところが磨けていなかった。」

 と,子どもたち。

 出来ているつもりでもできていないこともありますね。今回のカラーテストでは,自分の歯磨きを振り返る良い機会となりました。明日からの歯磨きでは,赤くそまったところを意識しながら磨いていきます。

夏においしい京野菜「万願寺とうがらし」「賀茂なす」

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<きょうの給食>

牛乳・ごはん・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ

 「京野菜のごまみそかけ」に2種類の京野菜を使いました。

 「万願寺とうがらし」は,京都府舞鶴市にある万願寺地区でつくられていたことからこの名前がついたとされています。とうがらしですが,食べても辛くはありません。少し苦いと感じる子どももいますが,よくかむと甘い味がします。長さが15cmを超えるものもあるので「とうがらしの王様」とも呼ばれています。

 もう1つは「賀茂なす」です。これも京都の北にある賀茂地区で栽培されていたことからこの名前がついたとされています。賀茂なすは,ボールのように丸い形をしています。皮も実もやわらかく,甘味があります。

 この2つを油でよく炒め,教室で特製のごまみそだれをかけていただきました。今日のごまみそだれには,はじめて「八丁みそ」を使いました。赤みその1つで,うまみが強いのが特長です。
 給食の後に,万願寺とうがらし・賀茂なす・ピーマン・千両なすを並べて「どれが賀茂なすかな?」と1年生に聞くと,「これ!」と教えてくれました。クラスで賀茂なすの話を聞いていて覚えてくれていたようです。賀茂なすの食感や万願寺とうがらしの味に苦戦した子もいたようですが,みそだれをかけておいしく食べられたようです。
 
 <子どもたちの感想から>

 ・ きょうやさいのごまみそかけにはいっている,かもなすがあまくておいしかったで  す。(1年2組)
 
 ・ 私が一番おいしかったのは,平天のにつけです。なぜかというと,入っている食べ  物全部が体によいものなので,食べると心がほっとなりました。(3年2組)
 
 ・ 京野菜のごまみそかけのごまみそが,すごくおいしかったです。(4年3組)


 

ザリガニつり

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 広沢の池にザリガニつりに行きました。

 出発する前から
「たくさん釣れるかなあ。」
「ザリガニつりしたことある!」
と、とてもわくわくしていました。


 広沢の池まで行く途中も
「ザリガニって何食べるん!?」
「アメリカザリガニってなんで日本に住んでるか知ってる?」
と、ザリガニの話でもちきりでした。


 エサを揺らしてみたり,勢いをつけて竿を入れてみたり,いろいろ工夫しました。

 大漁とまではいかなかったものの,小さなザリガニから,大きなザリガニまで釣れました。


釣ったザリガニはこれから教室で大切に育てていきます。
広沢の池よりも住み心地がよくなるように,これから飼い方を工夫していきます。

せんせいしょうかいをしたよ

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 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」では,嵯峨小の先生にインタビューしてきたことを絵や文でまとめました。

 さらに,今度は全校に広めたい!という一年生の願いから,休み時間に教室を開放し,全校児童に向けて発表会をしました。

 いろいろな学年のお兄さんお姉さんにみてもらい,緊張しているけれど,嬉しそうな様子の一年生でした。
 自分がインタビューしてきたまとめを一生懸命発表しました。

 発表を終えて,聞いてもらったお兄さんお姉さんから感想を聞きました。
「大きな声で発表できていました。」
「○○先生の知らなかったことがたくさん分かりました。」
「まとめの字が上手でした。」
など,たくさん褒めてもらいました。

キラキラタイムではっぴょうしたよ!

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 月曜日のキラキラタイムでは「なかよしいっぱいだいさくせん」で,先生にインタビューしてきたことを発表しました。

 まずはじめに「すきなものなあに?」という歌を嵯峨小の先生バージョンで替え歌にし,それを披露しました。♪○○先生 カレーうどん □□先生 おすし♪というように,先生の好きな食べ物を歌にしました。

 次に,代表の子どもたちが,インタビューしたことのまとめを発表しました。体育館の舞台に立ち,たくさんの人の前での発表でしたが,みんな堂々と発表することができました。

新献立「とうふのカレー煮」

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<きょうの給食>

牛乳・麦ごはん・とうふのカレー煮・ほうれん草のいためナムル

 とうふはからだをつくるたんぱく質や,血液のもととなる鉄分を多く含むため、子どもたちに,積極的に食べてほしいの食品の1つです。給食では,マーボどうふや五目どうふ,肉どうふなど,月に1回はほぼ必ずとうふ料理が登場します。
 
 今日は,そのとうふ料理に新しい味が加わりました。子どもたちの好きなカレー味で煮込んだ「とうふのカレー煮」です。
 豚肉,にんじん,たまねぎを炒め,さとう・しょうゆ・酒・塩,そしてカレー粉をで味をつけし,最後に小松菜を加えました。
 カレーのピリ辛味で,ごはんのすすむ味つけでした。給食のあとに「おいしかったよ」とたくさんの子どもたちが教えてくれました。また登場するといいですね。

京都嵯峨学園三校交流子どもすもう大会

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 6月28日(土)京都嵯峨学園三校交流子どもすもう大会広沢場所が行われました。嵯峨小学校からは102名の子どもたちが参加しました。この日のために中間休み、昼休み、放課後など練習のできるときは参加し、懸命に練習していた子どもたちでした。
 相撲大会では、勝って喜ぶ子ども、負けて悔し涙する子ども、思いはそれぞれでしたが、土俵で取組む姿は真剣そのもので、子どもたちの姿に感動しました。
 閉会式後、また、来年もでたいなあ、と話している子どもたちの姿も見かけました。
 練習のために毎回土俵の準備をしてくださったPTAの皆さん、当日応援に駆け付けてくださった地域や保護者の皆様、本当にありがとうございました。
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7/11 読み聞かせ
7/14 個人懇談会
京都市立嵯峨小学校
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