![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:337308 |
廊下には、すてきな飾り!
7月7日は七夕まつりでした。
残念ながらの雨模様でしたが、翔鸞小学校の校舎の中は、 すてきな笹飾りがいっぱいでした。 千本釈迦堂の住職様からたくさんの笹をいただき、それぞれ すてきな飾りをつけました。 サッカー選手になれますように! そろばんが上達しますように! いろいろな願い事がかかれていました。 育成学級の前にな、すてきなテルテル坊主さんたちのいる掲示板が ありました。 雨ふり野中を楽しそうにゆれるテルテル坊主さんたちの表情がとてもかわいいです。 ![]() ![]() 1年生 先生も一緒に『ぐんぐん読書』
オルゴールの音が鳴ったら、ぐんぐん読書が
始まります。 みんな一緒に 静かに、 最後まで そして、『先生も一緒に』を合言葉に、朝読書 を進めています。 100冊読書達成した子ども達もたくさんでてきました。 1年生もたくさんの子ども達が校長室に行って、100冊 のご褒美シールをもらっています。 ![]() 学校のひまわり、元気いっぱい!
3年生の畑に、今ひまわりが元気よく伸びています。
ついこの間までは、背丈がそんなに大きくなかったのに 今は、先生たちの背も追い越して、大きく、大きく なりました。 お日様に向かって、顔を向けています。 暑さに負けず、元気いっぱいのひまわりです。 中庭には、1年生の朝顔もいっぱい花を咲かせています。 ![]() ![]() ![]() 今日も、ハスがきれい!![]() 今日は、7つのきれいなピンクの花が咲いていました。 花屋さんに行くと、睡蓮がとてもきれいに店先において ありました。でも、値段はとても高価なのでびっくりして しまします! 学校のハスはどこよりも一番きれいです! ![]() 部活動 華道部がんばってます!
月曜日は、部活の華道部の活動日です。
地域の方に来ていただき、教えてもらっています。 子ども達の腕はなかなかのものです。 とても上手です。本館玄関あたりや職員室前にもお花を 飾ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 七夕かざり![]() 縦割り活動のグループ名決定!『なかよしグループ』
児童会の本部委員8人の子ども達が一生けん命考えました。
あれこれいろいろ考えてついたのが、 『なかよしグループ』 名前通り、1年から6年までがみんななかよしになることが 大切です。 いい名前です。 な・か・よ・しにちなんで、言葉も考えました。 本部委員さん、がんばってくれています。 11日(金)は、その縦割りのなかよしグループで、校内ラリーをします。 今年から、翔鸞フェスティバルにかわって、縦割りのラリーで、なかよし グループが活動します。 6年生のリーダーさん、がんばってくださいね。 ![]() ![]() ほかほかタイム 7月は『あやまる・ゆるす』
4月から、ソーシャルトレーニングをしています。
毎月テーマを決めて、クラスで指導します。 一つ一つていねいに指導して、子ども達に社会性を身につけて いってほしいです。 今月のテーマは、『あやまる・ゆるす』 友達にやさしく、ごめんねがいえるかな。 ![]() 児童会本部委員、がんばってます!
児童会本部委員8人が、『なかよしグループ』の
ロゴマークを考えてくれました。 翔鸞小学校の正門の桜の木の中に、な・か・よ・し の字をつつみこんでいます。 これからは、このマークがいろんなところで出てき そうです。 ![]() ![]() 幼稚園との合同引き渡し訓練!
7月1日(火)の自由参観の最後は、幼稚園との合同の引き渡し
訓練の実施しました。 たくさんの保護者が運動場に集まってくださいました。 緊急地震速報の後、教室から子ども達が運動場に集まりました。 そのあと、校長先生や園長先生から話を聞き、すぐ引き渡しに 入りました。 15分ほどで引き渡しが終わり、町別に分かれて残った児童を 教員が集団下校をしました。 去年よりも早く行動できたように思います。 ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|