![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:98 総数:770578 |
四校PTA連絡協議会
校下3小学校のPTA役員の皆様にお集まりいただき,それぞれの学校のPTA活動について情報交換がされました。
全体会のあと,それぞれの役職に分かれての分散会。「連絡協議会」といういかめしい名前に,不安な様子の役員さんもおられましたが,終始なごやかな中,多くの意見が出されていました。曇り空から晴れに変わった今日の天気のように,すっきりしていただけたんではないでしょうか。 この交流の成果が各校で生かされ,引き続きお力添えくださいますようお願いいたします! ![]() 球技大会
心配された雨も上がり,予定通り球技大会が開かれています。男子はグラウンドでハンドボール,女子は体育館でバレーボールをしています。
日ごろの授業できちんと運営されているのでしょう,生徒たちが役割を分担し,スムーズに進行しています。こうしている間も窓から歓声が飛び込んできます! ![]() 人権学習![]() 1・2年生は「ちがいのちがい」をテーマに,社会にあるさまざまな事象の違いについて考えました。改めて考えてみると,違いの理由や必要性について感じ方や考え方が大きく違うことが明らかになりました。この感じ方の違いが,人権侵害に大きな影響を与えているのですが。。。グループ討議や学級討議で考えを深めることができたでしょうか? 3年生は「戦争と人権」をテーマに,修学旅行で訪れた沖縄の戦争による人権侵害や基地の問題について考えました。伊江島での短い時間の中で,けっこうたくさんのことをお話しいただき,また印象にも残っているのだと感じました。日本の周辺で衝突が起こっている今,沖縄の現状を知ったうえで,どうとらえるのかを考えることも日本人としての責務です。 授業を見ていて感じるのですが,下鴨中学校の生徒は,自分の考えをまとめることには長けているのに,自分の考えを発表したり,共有したりすることがどうも弱いようです。自分の考えは正しいと,ひとりよがりになっていることはないでしょうか。 人権学習の時間は,他の人との関わりを考える中で,自分自身の在り方や生き方を考える時間です。1・2年生が今日学習したように,一人一人の大切さは,生まれたところや生活環境,障害のあるなしなどで左右されるものではありません。多くの行事や教育活動で,互いに励まし支えあう関係がつくれるように取り組んでいますが,特に人権学習を通して,お互いの違いや個性を認め合い,互いの大切さをしっかりと捉え,自分の言葉や行動に生かすことを学んでもらいたいと願っています。差別は,差別を受ける人はもちろん,差別をする人をも不幸にすることを感じ取ってもらいたいと思います。 ![]() ひとコマ・・・![]() 今日から体育実技の補助に入っていただいている米田先生も,みんなの笑顔で少し安心されたんじゃないでしょうか。 3年生はALTのジョエル先生を相手に「インタビューテスト」。練習の成果は出ましたか?緊張感が廊下に漂い,遠くからシャッターを切るのが精いっぱいでした。 ![]() 和装教室![]() 「浴衣」は「湯帷子」が語源で,平安時代に蒸し風呂に入る際に,麻の単衣の着物を着たとのこと。その後,湯上り着,街着へと移り変わったそうですが,吹奏楽部が七夕コンサートで来たり,茶道部がお茶会で来たりとなじみのある人も多いのではないでしょうか。 最初の正座からおぼつかない男子もいましたが,デジタル教科書での予習や家でのおさらいが功を奏したのでしょうか,結構速い時間に着付けが終わり,記念撮影をしてもらっていました。帯の具合からもお分かりのように,なかなか見事な出来栄えです。しっかり手順を覚えて,友達の手伝いもできる達人?もいました。 しっかりクーラーの効いた図書室ですが,タオルや帯を巻きつけていること,奮闘していることで,みんな汗だく。。。さすが講師の先生は,ぴしっと着こなされ,目にも涼やか! 和装の着方だけではなく,こういうところも学んでほしいですね。 ![]() |
|