京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up63
昨日:64
総数:406836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サイエンスまなび 打ち合わせ

画像1
6月25日
 今年の夏も,「サイエンスまなび」を予定しています。

 今年は,とても簡単な仕組みですが実際にしてみるととても奥が深く楽しめるものになっています。回転することを科学する時間です。

校内研修

画像1
6月26日
 「ICT社会におけるコミュニケーション力の育成」研修がありました。

 千葉県柏市立中原小学校西田校長先生を講師に迎えて,研修を行いました。言語活動の充実と情報活用能力の育成をキーワードに,様々な手法を教えていただきました。
 子どもたちの発達年齢に応じながらも,自分のおもいを確かに伝えることのできる子どもの育成に取り組んでいきます。

 概要を聞いた後は,「これからの時代を生きる子どもたちの言語活動のかわることと変わらないこと」というテーマで,ブレーンストーミング+KJ法を行いました。グループによってまとめ方が違い,私たちの大きな学びとなりました。今後,授業の中で活用します。

【3年生】広がれつながれ モコモコモコ

画像1
6月25日
 採用1年目の先生方が見に来られて,図工の授業研究会がありました。

 ポリ袋を使っての造形遊びの授業です。

 3年生の子どもたちは,ポリ袋をつなげたり中に何か入れたりして,自分たちの作りたいものを協力してつくりました。
 「たくさんつなげてみんなが使える枕をつくりたい。3年生みんなが使えるといいな。」
 「中にいろいろ入れて空気を入れるとおもしろいな。」などイメージを広げて活動できました。

【6年生】ふるさとのほこり

画像1画像2
 ふるさとのほこりと言えば…と考えた時に,「角屋」と同じように「西本願寺」も出てきました。

 そこで西本願寺の邊春さんに来て頂き,お話をしていただきました。
 西本願寺について,浄土真宗の考え方についてなどを分かりやすく教えて下さいました。

「今を大切に生きる。」

 6年生の心に深く響いたと思います。ありがとうございました。
 来週は実際に西本願寺へ行き,見学をさせていただきます。またよろしくお願いします。

【2年生】 お気に入りのお話を伝え合う

画像1
画像2
 国語科「スイミー」の学習の最後にはお気に入りのレオ=レオニさんの作品を友達に
紹介する活動を行いました。
 教科書に載っている「スイミー」以外にもたくさんのお話があるのです。
 紹介のために使ったのは『お話のとびら』。
 扉を開くと本の題名や登場人物やお話の内容,そしてその人のお気に入りの場面が書かれています。
 紹介する方は聞き手に分かりやすいように『お話のとびら』を見せ,聞き手はそのお話のとびらに書かれた内容と,話される内容を照らし合わせながらしっかりと聞きました。
 話す方も聞く方もとても集中し,活気あふれる交流の時間となりました。

【4年生】 きちんとするのが あたりまえ!?

6月27日
 学級会を開きました。
 テーマは「5分間休憩の過ごし方」です。
 提案者から,「次の学習がすぐ始められないので5分間休憩の過ごし方について考えたいと思います。」と提案がありました。
 議長が中心になって話し合いを進めてくれました。
 その結果,
1 意味のないことで立たない。
2 お茶を飲んだらすぐ座る。
3 次の準備を先にすませてから休憩する。
4 廊下に出て遊ばない。
5 きちんとするのがあたりまえ
という5つの約束を決めました。自分たちで決めた約束,きっと守ってがんばってくれると思います。
画像1
画像2

【4年生】 もったいない大作戦!!

 社会科で「ごみ問題」について学習しました。
 ひとりひとりが,ゴミを減らすにはどうすればいいか考えた後グループで話し合って発表しました。
 「給食を残さず食べる。」
 「スーパーで袋をもらわない。」
 「無駄なものを買わない。」
なかには,
 「おやつを減らす。」
という意見も出ました。
 総合的な学習の時間で地球温暖化についても学習しているので,そのこともあわせて真剣に考えていました。後は実践のみ!
画像1
画像2
画像3

【2年生】町探検〜インタビュー編〜

画像1
画像2
 生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習では,ついにインタビュー活動に入りました。
 多くのグループは今週の金曜日を予定していますが,コンビニを調べるグループは今日(7月1日火曜日)第1号として,活動をしてきました。

 置いてある商品の数や種類だけでなく,働く方の交代する人数,お弁当や新商品の入ってくるタイミングなど普段の買い物だけでは知ることのできない秘密をたくさん知ることができました。
 小さなお店の中にたくさんの商品と,様々なお客さんのニーズに応える工夫があるのです。
 お忙しい中丁寧に対応していただいたお店の方に感謝です。

【2年生】大きな数を数えるには・・・

画像1
画像2
 算数では「1000までの数」という単元の学習に入りました。
今日は教科書一面に広がる星を数えました。
 パッと見ただけでは分からないほどたくさんの星です。
 
 1年生の学習の経験を生かし,「10ずつでまとめて数えるといいと思います。」
という意見が出たので,そのやり方で数えました。
 1つも間違えないように,慎重に数えました。
数えた結果365個の星があったことが分かりました。

 この活動を通して100のまとまりを作ること,3けたの数字の表しかたなどを
学んだ子どもたちでした。

【5年生】花背山の家31 帰校式2

画像1
画像2
画像3
 校長先生からお話があり,そのあと教頭先生・岡崎先生・早田先生・ボランティアの藤本さん・橋本先生・山口先生とお話がありました。
 
 みんなの4日間のがんばりを含め,ふりかえりとこれからについて話していただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 読書週間(〜11日)
委員会活動
7/8 短縮校時
フレンドリー
ALT
選書会
フッ化物洗口
7/9 西本願寺見学6年 5・6校時
スクールカウンセラー来校
7/10 自由参観日
梅小路タイム5年
非行防止教室4〜6年 2校時
銀行振替日
7/11 「みんなで集団登校」の日
7/12 わくわく土曜学習
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp