![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:103 総数:485090 |
大成功!からたちタイム![]() ![]() ![]() これまで「春が旬の食べ物」について調べてきたことや,春が旬の食べ物を使ったメニューを,図鑑にまとめたことなどを発表しました。 がんばって作った「春の食べ物図鑑」を全校に発信することができました。 発表のあと,他の学年の友だちが,「図鑑を見てくれてる!」と嬉しそうに話していました。 これから始まる「夏が旬の食べ物」の学習も,頑張って取り組んでいきたいです。 今日の給食 7月1日![]() ![]() 献立は京都で昔から夏に食べられてきた「おばんざい」『伏見とうがらしとじゃこのいため煮』です。 子どもたちは「伏見とうがらし」が京都の伝統野菜であること,また,それを使った「京のおばんざい」であることを学びました。 「伏見とうがらし」の食品展示を見て,匂いを嗅いだり,先日給食で出てきた「万願寺とうがらし」を思い出したりして形の違いも実感したようです。 また,給食時間には学級で「あじわい交流」をしながら給食を食べました。今日の給食の「あじわい」をどのように表現したか楽しみです。 ご家庭でも京野菜のことなど今日の給食を話題にしてみてください。 おはなしポケット![]() ![]() お昼休みに図書室に集まって,絵本の読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは,興味津々な様子で,お話の世界に聞き入っていました。 物語の世界の楽しさに,たくさんふれてほしいと思います。 1年生と校内探検をしました!![]() ![]() でも,まだまだ学校のことで知らないことがあるはずです・・・ 今回は,6年生と1年生がいっしょに学校探検に行きました。 「どうすれば楽しめるかな?」「教室を覚えるにはカードが必要だ!」 など各班で話し合い,準備をしてきました。 初めて入る特別教室に1年生は大興奮! その横で,優しく色んなことを教えている6年生の姿に心がホッとしました。 これからも,少しずつ色んなことを教えてあげていってほしいですね。 6年生!校内探検大成功!! 今日の給食 6月24日![]() ![]() 「万願寺とうがらし」と「なす」を油で揚げて,だし汁のあんでとじたものをごはんにかけて食べました。 さっぱりとした生姜の風味が食欲をそそり,子どもたちにも好評でした。 給食では,『万願寺とうがらし』などの【京野菜】を使った献立をたくさん取り入れ,子どもたちに京都の伝統野菜を知らせています。 児童の感想 「あんかけごはんの茄子が,口に入れた瞬間トロトロ感が広がっておいしかったです。ぼくたちが育てている茄子もこんなふうになってほしいです。また作ってほしいです。」 2年2組 児童 あじわいタイムより 学年レクリエーション♪![]() ![]() ![]() 2週間ほど前から,1組の代表委員と2組のレク係が準備をして, プログラム作成,ルール説明,司会など自分たちで進行しました。 はじめにリレーで勝負!各クラス6チームずつチームを出しました。 結果,2レース行い,両レースとも,1位2位が1組,3位が2組という 結果になりました。体育で学習した,バトンパスの仕方を意識している子も 沢山いたようです。 次に,王様ドッジボールをしました。遊びの王道,ドッジボールですが, よけるのが得意な子も,投げるのが得意な子も,それぞれの持ち味を生かし みんなとっても生き生きと楽しんでいました。結果は,1組の勝利!! たった1時間のレクリエーションでしたが,暑さにも負けず大盛り上がり! 今回は1組が勝利しましたが,次のレクリエーションは果たしてどうなるのでしょうか。 楽しみです! 6年生の取組発表「最高学年」![]() ![]() ![]() 今年度最初の取組発表は6年生でした。 テーマは「最高学年」 この数か月,最高学年として過ごしてきた日々を振り返りながら これからの決意を下級生に伝えました。 学校の顔でもある6年生! 6年生を中心に,元気で明るい素敵な下京渉成小学校を創っていきたいと思います! まちも心もクリーンに![]() ![]() ![]() 3年生は,正面公園へ行きました。 ゴミを拾ったり,落ち葉を集めたりして,公園がきれいになるように,一生懸命がんばりました。 子どもたちは「なんだかすっきりした〜」と満足した様子でした。 美しい地域であり続けるために,今日だけの活動で終わるのではなく,日頃から「きれいにしよう」という気持ちをもっていたいと思います。 パッカー車積み込み体験!![]() ![]() ![]() 続いて3・4時間目は,環境学習がありました。3R(リユース,リデュース,リサイクル)の大切さについて学習し,環境への意識が高まりました。みんなが楽しみにしていた,パッカー車の積み込み体験では,一人ずつごみをパッカー車に積み込み,ボタン操作をさせていただいたり,大きなパッカー車の運転席に乗せていただいたりしました。『すごい!モニターで後ろが全部見えるよ!』『車の高さが高すぎて,下が見えないな。』と,子どもたちの顔も,とっても生き生きしていました。 今日の環境学習を日常生活に生かして,環境に優しくできる4年生になってほしいと思います。 今日の給食 6月13日![]() ![]() 子どもたちの給食の様子を参観したり,給食を試食したりしていただきました。 たくさんの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。 また,PTAの役員の方々にご協力をいただきまして感謝申し上げます。 献立は,夏の京のおばんざい【にしんなす】です。 海から遠い京都では,新鮮な魚介類が入手しにくかったため,一塩物や干物などに手間をかけて,先人たちは京都ならではの味を築いてきました。 「にしん」を干物にした「身欠きにしん」と,京都産の野菜「なす」とたき合わせた【にしんなす】もそのひとつで京都ならではの味です。 また,春から初夏にかけて脂肪が多くなる「にしん」,油との相性がよい「なす」は【であいもん】とよばれました。 給食では,【にしんなす】などのように,先人が培ってきた京都ならではの料理を献立に取り入れて,子どもたちに伝えています。ご家庭でもご試食いただいた感想などと共に子どもたちと話題にしてみてください。 |
|