![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:107 総数:709335 |
5年図画工作科「風が見えたら」![]() 2時間で,ほとんどの子どもが作品を完成させていました。カラフルな風車がいくつもできあがりました。 【2年生】 図画工作科 「どうぶつさんのおうち」
図画工作科の学習で「どうぶつさんのおうち」という学習を行いました。
粘土で動物を作り,その動物のお家を箱を使って表現します。 2年生の子どもたちは1年生の時よりあぶら粘土の扱いが上手になり, つないだり,伸ばしたりしながら,上手に動物の形を作っていました。 それぞれ家から持ってきた箱を使い,お家作りもがんばりました。 出来た後は一人一人どんな作品にしようとしたのかをみんなに説明します。 工夫したところや,一番見てほしいところ,苦労したところなど 自分の言葉で説明します。 友だちの発表にはみんな興味津々です。 自分が作った作品が友だちに見てもらえ,みんな嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】まちをたんけん,大はっけん!![]() ![]() ![]() これまで,金閣校区の「赤坂・氷室地域」「原谷地域」等さまざまな地域を探検してきました。 今日は以前に探検した「衣笠・平野地域」でさらに調べたいことを調べに行く 学習をしました。 班ごとに分かれて自分たちのさらに調べたいところを探検します。 探検中,地域のお店や施設の方にインタビューをさせていただきました。 子どもたちはあらかじめ質問を考えて,今日までに練習していました。 緊張しながらも上手にインタビューすることができていました。 今日の学習で金閣校区の素晴らしいところをまた発見することができました。 また,地域で働いておられる方の思いも感じ取ることができました。 地域の皆様,今日は本当にありがとうございました。 来週は学年で揃って「鏡石地域」の探検を行います。 運動会3![]() ![]() 運動会2
開会式の後,2年生の徒競争を初めに競技や演技をおこないました。
![]() ![]() ![]() 運動会
6月28日(土)
天候があやぶまれましたが,午前9時10分,予定通りに開会式を行いました。 開会式に引き続いての「みんなでおどろう」では「アナと雪の女王」のテーマ曲「LET IT GO」のリズムに乗って,楽しく体を動かしました。 ![]() ![]() 3年運動会「台風の目」
心配していた雨も降ることなく、無事に運動会をすることができました。
これまでみんなで練習してきた台風の目は、どの色も力を合わせて最後まで走りきることができました。 各クラスの団結力がより一層強くなったように思います。今後の学校生活でも、みんなで協力していきたいです。 ![]() ![]() 運動会の午後の部のプログラムについて
午前の部が終了しました。雨の心配があるため,午後の部を13:00より開始します。プログラムに記載しています時刻より25分早めますが,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。
3年 いよいよ運動会本番です![]() ![]() ![]() 勝ち負けにこだわりすぎてしまい、もめたこともありましたが、乗り越えて上手にできるようになってきました。 団体種目「台風の目」は、練習で順位がころころ変わるほど接戦なので、どのクラスが勝利するのか本当に当日まで分かりません。『クラスの団結力』を見せつけてほしいと思います。 3年 はばたき学習
はばたき学習(総合的な学習の時間)の時間にコンピューターの使い方を学習しています。
今は、3年生にとってはすごくハードルが高いですが、ブラインドタッチ(キーボードを見ずに打つ)の練習をしています。これを身につけていると、将来パソコンを使うときに非常に早く打てて便利です。子どもたちは、なんでもスポンジのようにすぐに吸収していくので、どれだけ速く打てるようになるのか楽しみです。 写真からも、画面だけを見て頑張っている様子が伝わるでしょうか。 ![]() ![]() |
|