![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:32 総数:410341 |
【5年生】山の家3 昼食〜お弁当がおいしいな
11:50
入所式を終えて,ロッジまで自分の荷物を運んだらお昼ごはんです。 今日は,おうちから持ってきたお弁当です。 「おいしいな」 どの子もしっかり食べていました。 ロッジでの荷物の片付けの後,ラリーです。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】山の家2 入所式![]() ![]() ![]() 予定より少し遅れましたが,玄関前で入所式を行いました。 校歌に合わせて、みんなで作った旗を揚げました。「より深く,より高く」というねらいが書かれた旗です。 みんなの「さあがんばるぞ!」という気持ちがあふれる入所式でした。 山の家の方からのお話で,シカが食べた葉を見せていただきました。自然あふれる花背での活動が楽しみです。 【5年生】花背山の家1 出発式![]() ![]() ![]() 出発式の後,見送りに来ていただいたたくさんの保護者の方に,元気よく「いってきます。」を言って,出発しました。 「ICT社会におけるコミュニケーション力の育成」![]() ![]() ![]() 「これからの時代を生きる子ども達の言語活動の変わること,変わらないこと」という テーマで,ワークショップ形式で話し合う研修を行いました。 子どもたちにつけたい力について,グループに分かれ,それぞれの教員がたくさんの考えを付箋に書いて貼り,整理していきました。非常に活発に議論し,様々な考えと様々な視点での整理のしかたがあることがわかり,よい研修になりました。 今日研修したことを子どもたちにしっかりと返せるように,日々取り組んでいきたいと考えています。 【5年生】水泳学習開始!![]() ![]() プールに入ると,とても気持ちよさそうに泳いでいました。自分のめあてに向かって練習する「チャレンジタイム」には,真剣な顔が見られ,これからの学習が非常に楽しみになりました。 【2年生】水無月作り![]() ![]() ![]() 栄養教諭の船田先生を中心に,大学生のボランティアの方にもお世話になり, 学習を進めました。 調理の手順を確認した後はグループごとで調理していきます。 材料を混ぜるためのボウルは1つしかありません。 「みんなで10回ずつ混ぜよう。」 「小麦粉は○○さんが入れたし,次は私してもいい?」 などと,声をかけあい,協力して進めることができました。 蒸している間には水無月の歴史や由来などを学びながら,有意義な2時間を過ごしました。 お楽しみの試食タイムは給食後。給食を食べ終わった児童から嬉しそうに食べていました。もちもちの食感や甘い味が大好きなようです。 そして,たくさん作ったので,いつもお世話になっている先生方や職員さんへおすそわけ。おいしくいただいてほしいです。 【6年生】狂言「柿山伏」の練習
国語科の学習で狂言「柿山伏」があります。日本の伝統文化を楽しむという単元です。表現上の面白さや話の筋の面白さを感じ取ることができていました。
そこで,場面を選んで実際に柿山伏を演じることにしました。グループ毎に表現を工夫しながら練習を進めていました。(写真は練習の様子です。)発表会が楽しみです。 ![]() ![]() 交通安全教室![]() ![]() ふれあい土曜学習推進協議会の皆さん主催の「交通安全教室」が行われました。 全校児童の6割の児童の参加がありました。 まず,開会式を終えて下京警察署の方から,自転車の基本的な乗り方についてお話しいただきました。次に,高学年と低学年に分かれ高学年は免許証取得のための実技・筆記を行います。 低学年は,体育館でDVDを見たりお話を聴いたりしたあと,校庭に出て自転車の点検の仕方や乗り方の学習をしました。 「今日生まれた 自分の生命を守る『安全の芽』が育つかどうかは大人にかかっています。」と下京警察署の方がお話されました。子どもたちの良い手本になりたいですね。 【6年生】ふるさとのほこり<角屋>![]() 中には昔に実際に使っていたという台所や食器などたくさんの「本物」がありました。さらにお庭では,社会科で学習している「枯山水」を生で見ることができました。 他にも,館長である中川さんにたくさんのことを教えていただきました。 子どもたちは,自分たちの住んでいる地域にこうしたものがあるということに驚いていたようでした。 「また違う日にゆっくり見に来よう!」と意欲満々の子もいました。こうして自分たちの住むところに興味をもって調べていくのはとても良いことですね。 ![]() 【4年生】とび出すメッセージ
6月24日,図工で“とび出すメッセージカード”をつくりました。「お父さんにあげる。父の日になにもあげてないし。」「おばあちゃんにあげる。」「ぼくは,友だちにわたす。」とそれぞれわたす相手を思いうかべながら制作しています。先週試してみた,とび出す仕組みをつかいながら楽しいカードができつつあります。気持ちもいっしょに相手に届くように,心をこめてつくりたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|