![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:406775 |
【5年生】山の家7 ふりかえりと手紙![]() ![]() ![]() 20:00からの天体観測は,あいにくの曇り空でできませんでした。そのかわり,ホタル観賞をしました。 水車小屋のあたりで,たくさん飛び交うホタルに驚きの声。 その後,今日一日の振り返りと帰った時の自分への手紙を書きました。 この野外活動を体験し終わった自分との対話です。 「変わろうとするのも自分。帰った自分はどうなっていますか?」〜子どもの手紙の一部です。今の自分のできているところを認めながら,さらなる高みを目指して頑張ろうとしている子どもたちです。 明日が楽しみです!子どもたちはみんな元気です。 【5年生】山の家6 野外炊事![]() ![]() ![]() いよいよ野外炊事です。 最初に山の家の方から基本的なことを教えていただいてからは,自分たちの各係で責任をもって活動します。 最初に,用具の数を数えたり消毒をしたりして準備をします。そのあとは,ごはん・おかず・火の係で活動開始! どのグループも自分たちで声を掛け合い,協力し合って調理しました。自分たちで作ったものはもちろんいただきますが,それ以外のグループのおかずもいただいて味の違いを楽しみました。 【5年生】山の家5 所内ラリー![]() ![]() ![]() グループで知恵と力と運を合わせ,所内をまわりました。 クイズやじゃんけんなどたくさんの関門があります。 どのグループも接戦でした。同点の場合は,少しでも早いグループの勝利でした。そのグループの順で,野外炊事の献立が決まります。 ハヤシライス・クリームシチュー・カレーライス・・・ルーを変えるだけですが,楽しみです。 【2年生】町探検にむけて![]() 今週はその活動に向けて,準備をしています。 お店の歴史や置いてある商品の秘密・・・ 「パンはどこで作ってるんやろ?」 「お店の奥ちゃう?それともどこか工場かも。」 「車はどうやってお店の中に入れてるんやろ?車どこから来たんやろうな?」 「車はきっと船で運ばれてると思うで。」 などと,質問したいことだけでなく,自分たちなりの予想ももって,インタビューに臨みます。 お忙しい中,インタビューを受けて下さるというお返事をたくさんいただき,地域の皆様の温かさを感じます。この貴重な学びの時間を有意義なものにしていきたいと思います。 【5年生】山の家4 はいパチリ
13:00
所内ラリーの活動に向けて,8分前に集まることができました。 しっかりと時間意識をもって行動できています。 「早すぎても」「おそすぎても」だめですよというお話があり,意識して行動できることをほめていただきました。 早く集合できたので,活動前に「はい パチリ」記念写真です。「山のイエー!!」と言って撮った声まで映っていそうです。 ![]() 【5年生】山の家3 昼食〜お弁当がおいしいな
11:50
入所式を終えて,ロッジまで自分の荷物を運んだらお昼ごはんです。 今日は,おうちから持ってきたお弁当です。 「おいしいな」 どの子もしっかり食べていました。 ロッジでの荷物の片付けの後,ラリーです。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】山の家2 入所式![]() ![]() ![]() 予定より少し遅れましたが,玄関前で入所式を行いました。 校歌に合わせて、みんなで作った旗を揚げました。「より深く,より高く」というねらいが書かれた旗です。 みんなの「さあがんばるぞ!」という気持ちがあふれる入所式でした。 山の家の方からのお話で,シカが食べた葉を見せていただきました。自然あふれる花背での活動が楽しみです。 【5年生】花背山の家1 出発式![]() ![]() ![]() 出発式の後,見送りに来ていただいたたくさんの保護者の方に,元気よく「いってきます。」を言って,出発しました。 「ICT社会におけるコミュニケーション力の育成」![]() ![]() ![]() 「これからの時代を生きる子ども達の言語活動の変わること,変わらないこと」という テーマで,ワークショップ形式で話し合う研修を行いました。 子どもたちにつけたい力について,グループに分かれ,それぞれの教員がたくさんの考えを付箋に書いて貼り,整理していきました。非常に活発に議論し,様々な考えと様々な視点での整理のしかたがあることがわかり,よい研修になりました。 今日研修したことを子どもたちにしっかりと返せるように,日々取り組んでいきたいと考えています。 【5年生】水泳学習開始!![]() ![]() プールに入ると,とても気持ちよさそうに泳いでいました。自分のめあてに向かって練習する「チャレンジタイム」には,真剣な顔が見られ,これからの学習が非常に楽しみになりました。 |
|