![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:709344 |
5年「全校練習をしました」![]() ![]() 当日も暑いので,大判のバスタオルを頭からかぶるなど,熱中症に気を付けるよう,子どもたちには声をかけたいと思っています。 土曜日の天気も気になりますが,本番に合わせて,あと数日,5人6脚の練習を積みたいと思います。 3年 運動会の全校練習をしました![]() ![]() 入退場の練習と応援練習をしました。 足を高く上げ、腕を大きく振って行進している子どもが多く見られました。 応援練習では、まだ覚えられていないせいか、声の大きさがいまひとつでしたが、明日の練習では元気な3年生の声が響くことを期待しています。 2時間全校練習をした後、5時間目も学年体育でした。今日は、へとへとになってよく眠ることができるでしょう。 6年 ランチルーム![]() 6年 理科の実験
理科では,「食べ物の通り道と,消化・吸収する仕組みを知ろう」という学習問題で,倒立をしながら飲み物が飲めるか実験をしてみました。はじめに予想した時には,「飲める」「飲めない」「人によっては飲める」など意見が分かれていました。友達に補助をしてもらいながら,一生懸命ストローで飲もうとする姿が見られました。自分の体を使って,からだのしくみを知ることができるので,みんな理科の学習を楽しみにしています。
![]() ![]() 6年 音楽
6年生は4月からスクールサポーターの先生に教えていただいています。音楽の学習で教わった上手な声の出し方を実践しながら,「With you smile」の二部合唱を練習しています。一人一人がお互いの声を聴き合って,美しい歌声をひびかせてほしいと思います。
![]() 3年 植物の観察![]() ![]() 少しの間にずいぶん大きく成長し、葉の数もたくさん増えました。 子葉が出たころは、ホウセンカとヒマワリの違いがあまり目立ちませんでしたが、大きくなってくると葉の形や茎の色などにはっきりと差が出てきます。 これからも観察カードをかきためていきます。 3年 「円と球」の導入授業![]() 今日は、コマを作りました。コマの上に赤や青や黒の点をかきます。 回すと、かいた点が円を描きながら回ることを実感しました。 子どもたちは、自分が作ったコマがどれだけ長く回っていられるかの競争に必死でしたが…。 楽しく1時間目を終えました。 1年 「水あそび」![]() ![]() ![]() まず,着がえの仕方,腰洗い槽,シャワーの使い方を確かめました。そして,準備体操をし,プールへ入るときの合図,出るときの合図を確かめました。 一通り水遊びの学習の進め方を確かめた後,水の中をワニやカエル,カニになっていろいろな歩き方をし,水に慣れるための活動をたくさんしました。 子どもたちは,学校の大きなプールでのびのびと水あそびを楽しんでいます! 5年図画工作科「タワーをたてよう」![]() ![]() 今週完成して,来週の図工の時間に,友だちの作品を鑑賞をします。 5年理科「ひょうたん池プロジェクト」![]() |
|