![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:47 総数:668416 |
クリーン大作戦!!![]() 大切な歯![]() ![]() また,6月の保健目標は『歯を大切にしよう。』なので,より一層意識を高めています。 18日(水)は,クラス毎に『カラーテスト』を行いました。 歯垢を染め出す錠剤を口に入れてかみ砕き,1分後,口を開けると 「うわぁ,口の中がピンク色になった。」 「歯の裏側は濃いピンク色だ。」 という声がたくさん上がりました。 自分のみがき残しの箇所をプリントに記入し,そこを特に念入りに,手鏡でよく見ながらみがいていきます。 3年生の歯みがき目標は, “前歯の内側がきれいにみがける。”です。 歯ブラシの“かかと”部分を使ってきれいにみがき上げることができました。 これからもより一層歯を大切にしてほしいです。 チームを想う声かけ![]() ![]() この学習のねらいは,「チームが勝つためにくふうをしながら,ハンドベースボールを楽しむ。」です。 1時間目は,ルールが分からなくて戸惑ったり,上手に打てないことに課題を感じたり,というような姿が見られました。 それでも,ハンドベースボールの学習に意欲的で, 「次の学習では,もっと上手に打ちたいな。」 「塁と塁の間を全力で走ろう。」 「3塁まではいきたいな。」 といった気持ちが振り返りに書かれていました。 そして,2回目,3回目と回数を重ねるたびに, 「ナイスボール!!」 「ナイスラン!回って回ってぇ!」 「落ち着いてボールを見たら,必ず打てるよ。」 というようにチームの仲間を励ます声かけがたくさん聞かれるようになりました。 チームを想いながら,勝てるようくふうをしてゲームを楽しみ学習を進めていきます。 自転車交通安全教室![]() ![]() ![]() 地域の自慢!!![]() ![]() フレンドリー活動![]() ![]() おにごっこやけいどろ,ころがしドッジなどをしました。 おにから必死で逃げたり,上級生相手に果敢にボールを当てにいったり,全学年で楽しんで活動しました。 フレンドリー活動から帰ってきた子ども達に感想を聞くと 「6年生めっちゃ速かった!」 「4年生をつかまえたよ!」 といい笑顔で教えてくれました。 次のフレンドリー活動は何をするのか楽しみにしているようです。 子どもケータイ教室![]() ![]() さがをたんけん 大はっけん3![]() 「これからどのようなことを学習していきたいですか。」と問いかけると, ・もっとじっくり見てみたい ・インタビューをして,聞いてみたいことがある などの声があがりました。2回のまちたんけんでは,みんなで並んで歩いただけなので,一つ一つのお店などをもう少し詳しく調べたい,知りたい,と感じたようでした。 そこで,今度は実際にもう一度行きたいところを決め,見たいことやインタビューしたいことなどを,グループで話し合いました。 「○○やさんには,どんなものを売っているのですか。」 「おすすめはどんなものですか。」 「1日にどれぐらいのお客さんが来られますか。」 など,聞きたいことが盛りだくさん。 質問の仕方や言葉遣いにも気を付けて,これからまちたんけんの準備をしていきます。 早くインタビューに行きたくて仕方がない子どもたちだったので,さがのひみつやよさをたくさん発見できることと思います。 ![]() ランララ♪![]() 9日(月)のキラキラタイムでは,5・6年生のきれいな歌声を聞いて,2年生なりにとても刺激をうけていました。 今週は,ミュージック委員の5・6年生のお兄さんお姉さんが途中で入る手拍子のところを教えにきてくれました。 ♪そこに なにかが まってー いるから ランランラ ランランランラン ランランランラン ランランラン ランランランランラン〜♪ この部分の手拍子を,まずお手本を見せてもらったのですが2年生にはなかなか難しく,子どもたち苦戦していました。 でも,とっても分かりやすく上手に教えてくれるミュージック委員のお兄さんお姉さんのおかげで,少しは上手になりました。また,練習をして全校で合わせられるようにしていきます。 6月の朝会 キラキラタイム![]() ![]() ![]() 校長先生からは「夏至」「時の記念日」の話がありました。 「時の記念日」にちなみ「時間を守ることの大切さ」「同じ時間でもだらだら過ごさない」という話でした。 今月のなかまウィークのテーマ「困っている人に気づき,声をかけよう」について,具体的な場面を想定した話がありました。また、「困っているときは,自分からも困っていることを伝える」ことの大切さについても考えました。 キラキラタイムは元気委員会の「むし歯予防デー」にちなんで,クイズなどの発表がありました。 5年生からは「花背山の家」での体験から,ひとまわり大きくなった自分についての作文発表がありました。 |
|