![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:116 総数:889248 |
プール清掃
放課後,たくさんの生徒がプール清掃のボランティアに集まってくれました。
みなさんのおかげで,1年ぶりに輝きと賑やかさをを取り戻しました。 プール学習開始は6月24日の予定です。 ![]() ![]() 和菓子づくり体験
京都府菓子工業組合の青年部のみなさんを講師にお招きし,1組と3年生が「和菓子づくり」実習を行いました。
材料から形,色を整え,模様となる切れ込みを入れる…。きちんと工程を教えていただきました。 目の前で,いとも簡単にドラえもんの和菓子をつくっていただいたり,「職人技はすごい」という声も聞かれました。 今回の実習は,講師の方からも誉めていただけたように,生徒全員が熱心に取り組むくことができました。この体験を元に,美術科では,菓子をモチーフに,アクリル製のペーパーウェイトづくりなどの学習に発展させる予定です。 ![]() ![]() PTA 「リコンディショニング体操」
6月17日の夜,PTA健全育成委員会主催の「リコンディショニング体操」が行われました。
ゆったりと落ち着く雰囲気のBGMが流れる中,関節や腱,筋肉,骨格,呼吸を一体化させながら身体を整えるプログラムの講習でした。 30人以上の保護者の参加がありましたが,ひとつのプログラムを終えるごとに,軽くなったり,動きやすくなったり,姿勢がよくなったりと,効果を体感できた声が聞こえていました。 ![]() ![]() 校内授業研究を実施!![]() ![]() ![]() 1組(3年) 職場体験実習
1組の3年生2人は,6/17(火)〜18(水)の2日間,かしの木学園で職場体験実習を行っています。
学校とは違い,緊張した様子でしたが,集中して体験作業に取り組んでいました。 実習の1つは,神護寺の境内の一番奥、地蔵院前の展望広場から錦雲峡に向かって投げる厄除けの「かわらけ投げ」に使われる素焼きの皿「厄除けかわらけ」づくりです。 もう一つの実習は,包装用の紙箱づくりです。 どちらも,このように作られていることは勉強になりますが,いい商品ができるように,気を抜かず,ていねいな作業を根気強く続けていました。 ![]() 夏季大会 速報1 陸上競技
6/14,6/15 の両日,西京極陸上競技場において,夏季大会が行われました。
目標どおり,「自己ベスト」に向かって,暑さをふきとばすくらい熱い思いを込めて,部員たちは健闘していました。 男子走り幅跳びで優勝と第4位の記録を出した2名は府下大会へ進出します。また,1年生と2年生の4人で行う男子低学年リレーでは8位に入賞しました。 ![]() 機会があれば部活動紹介5
テスト期間が終わり,練習を再開したサッカー部です。
久しぶりの感触を確かめながら,ボールを蹴っていました。 チームをまとめるキャプテンは,「明るく,元気で,みんな仲がいい部活」と紹介してくれました。 「夏季大会ベスト4に向けて,一日一日,その日の目標を決め,声を出して頑張っている。」 キャプテンからは「夏季大会」という言葉がまっ先にでてきました。期待とプレッシャーが入り混じった気持ちの盛り上がりは,ワールドカップを闘うザックジャパンと気持ちは同じ。しっかりチームを仕上げて,決戦に臨んでください。 ![]() 機会があれば部活動紹介4
テスト期間も明日の夏季大会にあわせてトレーニングを続けていた陸上部です。
男子部員,女子部員をまとめあげるキャプテンは「陸上部は,みんなんで笑い合える楽しいクラブ」とにこやかに紹介してくれました。 「夏季大会,3年生も引退する大会です。この大会では,自己ベストが出せるようにがんばります。」 トレーニングで裏づけられた目標への強い思い,冷静さ,チームの和やかさ,そして闘志が伝わってきました。がんばれ!陸上部! ![]() 1年生 非行防止教室
少年非行,暴力行為やいじめ等の防止,課題解決に向けた規範意識を高める目的で,京都府警との連携による「非行防止教室」を実施しました。
法に触れる行為,いじめ,薬物やスマホ等のネットにひそむ危険など具体的な内容で,熱意,迫力あるお話を集中して聞くことができました。 生徒の感想文より・・・ ・自分も相手も傷つかないように「心のブレーキ」をかけていくことが重要だとわかった。 ・一つ間違えば違法となることがある。しっかり使い方を考えていく。 ・日頃の自分を振り返ることができた。 ・日頃からルール,マナー,決まりを守っていくことが大切だとわかった。 ・「敵は自分の弱い心だ」ということが,すごく納得できました。 ![]() ![]() ![]() 第1回テスト
昨日から明日まで3日間,第1回テストを実施しています。
1年生は,中学校での初めて定期考査を受けることになります。 テスト前日は「緊張する」との声もありましたが,テスト後は「あの問題が勉強できてなかった」と冷静に振り返る声も聞こえ,しっかり準備に取り組んだ生徒が多かったように感じます。 テストの結果だけではなく,日々の学習やテスト準備の取組全体をとおして,その成果と課題を次に活かすことの大切さ伝えていきたいと考えています。 ![]() ![]() |
|