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最新更新日:2025/06/19 |
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【6年生】あいさつ運動![]() 「あいさつしたくなる空気をつくろう」 という気持ちをもって様々な場所に立ち,自分から進んで元気にあいさつをしていました。 【2年生】ぐんぐん育つ野菜たち![]() ![]() 前回の観察では「茎も葉も大きくなってきた」「花がつき始めたよ」というのが子どもたちの発見だったのですが,今回は「実ができてる!!」「僕のは3つも!!」という声が飛び交っていました。 順調に成長している凛々子はすでに実をつけ始めているのです。 さらに「なんか実にも毛が生えている」 「実の先に枯れた花がついてる。なんでかな・・・?」 「知ってるで!咲いてた花が枯れたんや!」 と実に関する発見は続きました。 同じ時期に植えたきゅうりやなすも実をつけています。雑草も育ってきてしまっていたので,観察の後には畑の草ぬきをしました。暑くなってきましたが,植物たちは元気です。 【3年生】水無月作り![]() ![]() ![]() 子どもたちは,3回目の「水無月」作りだったので,友達と協力しながら,とても手際良く作ることができました。 水無月を蒸している間には,栄養教諭の船田先生に「水無月」の由来やならわしについて説明していただき,水無月についてたくさんのことを知ることができました。 自分たちが作った「水無月」は特別だったようで,「おいしい!」「家でも作ってみよー!」とたくさん声が聞かれました。 今年で最後の「水無月」作り。 季節を感じられ,とても楽しい素敵な思い出になりました。 水無月づくり![]() ![]() 本校では,食育の取組の一環として,水無月づくりに取り組んでいます。 昨日はうぐいす学級,今日は3年生が,栄養教諭の船田先生の指導で水無月づくりに挑戦しました。給食の時間にみんなで食べました。 職員室にもおすそわけを持ってきてくれました。 とてもおいしかったです。来週は,1年2年生も作ります。京都女子大学からボランティアの方も来てくださいます。 【1年生】歯みがき指導がありました
1年生は,歯みがきの勉強をしました。
歯科衛生士の先生に,クイズなども交えながら「歯みがきの大切さ」「歯みがきの仕方」を分かりやすく教えていただきました。 学校では,毎日歯みがきの時間があります。今日の歯みがきタイムから,「ブラシの持ち方」「歯みがきのていねいさ」がこれまでとは,少し違ったものになることを期待しています。 大人の歯が増え始める時期にある子どもたちが,自分の体を見つめ大切におもい,自分の歯を大切にできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 【1年生】水遊びが始まりました![]() ![]() 子どもたちも,「待ちに待ったプール」という感じで,朝からワクワクしている様子でした。 水泳学習のきまりを学び,水に顔をつけるような水慣れや簡単な遊びをしました。来週になると,水の量が少し増えます。楽しく安全に学習を進めていきます。 早くも次の水泳学習を楽しみにしていました。 【4年生】かん電池をつかって・・・
理科でかん電池のつなぎ方を学習しました。
となりの友だちと電池の向きを確かめあって2個の電池をつなぎました。実験の結果から,モーターの回る速さや明るさについて考えていきます。 結果をもとにしっかりと考察する力,次の課題を見つける力を育てます。 ![]() ![]() 【うぐいす】科学センター、楽しかったよ!![]() ![]() ![]() 梅小路小学校からはわずか20分ほどで到着! 4〜6年生はすぐに実験室へ。1〜3年生は展示を見て回りました。 その後屋外で合流して生き物を見たり,遊具で遊んだりしました。みんなのきらきらした目が,とても印象に残っています。恐竜の好きな子,あげはちょうの好きな子,いもりやザリガニが大好きな子もいました。最後のプラネタリウムでも,みんな興味深そうに星を眺めていました。 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 授業時間中に理科室から出火したという想定で,担任の指示に従い,運動場に避難しました。その後,緊急下校をしなくてはならなくなった場合に備え,町別に整列(学校待機児童は別に整列)し,また,自宅以外の場所に下校する児童は,帰る場所の町別の列に移動しました。先生達の指示をよく聞いてすばやく行動でき,避難にかかった時間も昨年に比べて短縮できたようです。 しかし,災害はどんな状況でやってくるかわかりません。訓練を重ねることと,生活の中で,「もし今起こったら…」と,常に頭に置いておくことが大切だと思います。お家でも,非常時の行動について話題にしてみてください。 ふれあい土曜学習![]() 梅小路ふれあい土曜学習推進協議会の方々にお世話になって,琵琶湖博物館と水生植物公園みずの森へ出かけます。 豊かな体験が,子どもたちのより深い気づきにつながります。 |
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