![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:116 総数:889262 |
1組(3年) 職場体験実習
1組の3年生2人は,6/17(火)〜18(水)の2日間,かしの木学園で職場体験実習を行っています。
学校とは違い,緊張した様子でしたが,集中して体験作業に取り組んでいました。 実習の1つは,神護寺の境内の一番奥、地蔵院前の展望広場から錦雲峡に向かって投げる厄除けの「かわらけ投げ」に使われる素焼きの皿「厄除けかわらけ」づくりです。 もう一つの実習は,包装用の紙箱づくりです。 どちらも,このように作られていることは勉強になりますが,いい商品ができるように,気を抜かず,ていねいな作業を根気強く続けていました。 ![]() 夏季大会 速報1 陸上競技
6/14,6/15 の両日,西京極陸上競技場において,夏季大会が行われました。
目標どおり,「自己ベスト」に向かって,暑さをふきとばすくらい熱い思いを込めて,部員たちは健闘していました。 男子走り幅跳びで優勝と第4位の記録を出した2名は府下大会へ進出します。また,1年生と2年生の4人で行う男子低学年リレーでは8位に入賞しました。 ![]() 機会があれば部活動紹介5
テスト期間が終わり,練習を再開したサッカー部です。
久しぶりの感触を確かめながら,ボールを蹴っていました。 チームをまとめるキャプテンは,「明るく,元気で,みんな仲がいい部活」と紹介してくれました。 「夏季大会ベスト4に向けて,一日一日,その日の目標を決め,声を出して頑張っている。」 キャプテンからは「夏季大会」という言葉がまっ先にでてきました。期待とプレッシャーが入り混じった気持ちの盛り上がりは,ワールドカップを闘うザックジャパンと気持ちは同じ。しっかりチームを仕上げて,決戦に臨んでください。 ![]() 機会があれば部活動紹介4
テスト期間も明日の夏季大会にあわせてトレーニングを続けていた陸上部です。
男子部員,女子部員をまとめあげるキャプテンは「陸上部は,みんなんで笑い合える楽しいクラブ」とにこやかに紹介してくれました。 「夏季大会,3年生も引退する大会です。この大会では,自己ベストが出せるようにがんばります。」 トレーニングで裏づけられた目標への強い思い,冷静さ,チームの和やかさ,そして闘志が伝わってきました。がんばれ!陸上部! ![]() 1年生 非行防止教室
少年非行,暴力行為やいじめ等の防止,課題解決に向けた規範意識を高める目的で,京都府警との連携による「非行防止教室」を実施しました。
法に触れる行為,いじめ,薬物やスマホ等のネットにひそむ危険など具体的な内容で,熱意,迫力あるお話を集中して聞くことができました。 生徒の感想文より・・・ ・自分も相手も傷つかないように「心のブレーキ」をかけていくことが重要だとわかった。 ・一つ間違えば違法となることがある。しっかり使い方を考えていく。 ・日頃の自分を振り返ることができた。 ・日頃からルール,マナー,決まりを守っていくことが大切だとわかった。 ・「敵は自分の弱い心だ」ということが,すごく納得できました。 ![]() ![]() ![]() 第1回テスト
昨日から明日まで3日間,第1回テストを実施しています。
1年生は,中学校での初めて定期考査を受けることになります。 テスト前日は「緊張する」との声もありましたが,テスト後は「あの問題が勉強できてなかった」と冷静に振り返る声も聞こえ,しっかり準備に取り組んだ生徒が多かったように感じます。 テストの結果だけではなく,日々の学習やテスト準備の取組全体をとおして,その成果と課題を次に活かすことの大切さ伝えていきたいと考えています。 ![]() ![]() 英検・漢検・土曜学習を実施![]() ![]() ![]() また,7日(土)には漢検と並行して学校運営協議会による「土曜学習会」も実施しました。1〜3年合わせて100名近くが,10名を超える大学生ボランティアのサポートを受けて真剣に学習を進めていました。1年生にとっては初めての中学校の定期テスト。3年生には(そして2年生にとっても),自分の進路実現に向けた大切なテスト。学習会は11時30分に終わりましたが,家庭でも引き続き計画的に学習を進めてくれるものと思います。 生徒大会
下記の生徒大会についての内容は,右の「学校だより」から大きく見ることができます。
![]() 避難訓練から学ぶこと
「訓練,訓練。東校舎1階,南階段付近から出火」との想定で避難訓練を実施しました。
屋内での避難時のルールを守り,校舎の外に出たら,駆け足で朱雀グランドまで避難するという基本のルールはしっかり守れていました。特に,校舎の外からの駆け足は,クラス単位でかなり速く,まとまってできていました。 避難後の集合については,広いグランドの中で,指示される先生の地声(スピーカー等を使わない声)が,きちんと聞き取れるように沈黙を含めた集団行動ができていました。 ただし,避難開始から人員点呼完了まで,4分の目標に対して,4分4秒かかっていました。 訓練とは,方法や動き方を身に着けるとともに,次の課題を探して改善するために行います。では,今回の課題は何だったのでしょうか? 一番上の写真では,全力に近い形で集団が走っています。ところが,2枚目のグランドへの出口では,歩くようなスピードに落ち,混雑した状態ができています。 列は2列ですので,スピードを落とさなくても出口は通れたのですが・・・。 原因は,集合場所で待つ集団が見えたときに安心して,スピードをゆるめてしまうことです。前の人がスピードをゆるめると,その後方の人は,理由はわからないが,もっとスピードをゆるめ,ついに,歩くスピードでついていくということが起こっていました。 課題として,集合場所まで走りきること,誘導する職員は,そういったポイントを想定し,その場所で「最後まで走れ」と指示をすることが必要でした。 多くの教訓が示すように,自分の命を,まわりの人々の命を守れるように,今日の訓練を活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の「総合的な学習の時間」
それぞれの学年が,先週行った大きな活動のまとめに取り組んでいました。
3年生は修学旅行でお世話になった読谷村の方への感謝を込めた色紙づくり,また,修学旅行で学んだことをまとめた新聞づくりに取り組んでいました。残念ながら,今日の時間では完成した作品は少なかったので,後日,力作を紹介します。 2年生は,チャレンジ体験でお世話になった事業所に,お礼を伝えるために向かいました。その手には,しっかり 4日間の活度を振り返り,指導していただいた方々への気持ちをまとめた「お礼状」が握られています。校門を出ていくときの明るい雰囲気には,お礼を伝えることへのウキウキした喜びが感じられました。そんな気持ちになれるのも,本人の頑張りがもちろん必要ですが,事業所の方々の導きがあったからだと,あらためて感じました。お世話になりました。 1年生は,班別研修を行った「嵯峨野・嵐山」の活動をまとめる新聞に取り組んでいました。新聞は完成していませんが,その元となる「しおり」を紹介します。その表紙のページには,ひとりひとりが現地で描いた絵があります。 陽射しが強く,かなり暑い日でしたが,しっかり取り組んだようす,楽しそうな雰囲気,自然への感動,いろいろな思いが感じ取れます。新聞の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|