![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:406870 |
水無月づくり![]() ![]() 本校では,食育の取組の一環として,水無月づくりに取り組んでいます。 昨日はうぐいす学級,今日は3年生が,栄養教諭の船田先生の指導で水無月づくりに挑戦しました。給食の時間にみんなで食べました。 職員室にもおすそわけを持ってきてくれました。 とてもおいしかったです。来週は,1年2年生も作ります。京都女子大学からボランティアの方も来てくださいます。 【1年生】歯みがき指導がありました
1年生は,歯みがきの勉強をしました。
歯科衛生士の先生に,クイズなども交えながら「歯みがきの大切さ」「歯みがきの仕方」を分かりやすく教えていただきました。 学校では,毎日歯みがきの時間があります。今日の歯みがきタイムから,「ブラシの持ち方」「歯みがきのていねいさ」がこれまでとは,少し違ったものになることを期待しています。 大人の歯が増え始める時期にある子どもたちが,自分の体を見つめ大切におもい,自分の歯を大切にできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 【1年生】水遊びが始まりました![]() ![]() 子どもたちも,「待ちに待ったプール」という感じで,朝からワクワクしている様子でした。 水泳学習のきまりを学び,水に顔をつけるような水慣れや簡単な遊びをしました。来週になると,水の量が少し増えます。楽しく安全に学習を進めていきます。 早くも次の水泳学習を楽しみにしていました。 【4年生】かん電池をつかって・・・
理科でかん電池のつなぎ方を学習しました。
となりの友だちと電池の向きを確かめあって2個の電池をつなぎました。実験の結果から,モーターの回る速さや明るさについて考えていきます。 結果をもとにしっかりと考察する力,次の課題を見つける力を育てます。 ![]() ![]() 【うぐいす】科学センター、楽しかったよ!![]() ![]() ![]() 梅小路小学校からはわずか20分ほどで到着! 4〜6年生はすぐに実験室へ。1〜3年生は展示を見て回りました。 その後屋外で合流して生き物を見たり,遊具で遊んだりしました。みんなのきらきらした目が,とても印象に残っています。恐竜の好きな子,あげはちょうの好きな子,いもりやザリガニが大好きな子もいました。最後のプラネタリウムでも,みんな興味深そうに星を眺めていました。 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 授業時間中に理科室から出火したという想定で,担任の指示に従い,運動場に避難しました。その後,緊急下校をしなくてはならなくなった場合に備え,町別に整列(学校待機児童は別に整列)し,また,自宅以外の場所に下校する児童は,帰る場所の町別の列に移動しました。先生達の指示をよく聞いてすばやく行動でき,避難にかかった時間も昨年に比べて短縮できたようです。 しかし,災害はどんな状況でやってくるかわかりません。訓練を重ねることと,生活の中で,「もし今起こったら…」と,常に頭に置いておくことが大切だと思います。お家でも,非常時の行動について話題にしてみてください。 ふれあい土曜学習![]() 梅小路ふれあい土曜学習推進協議会の方々にお世話になって,琵琶湖博物館と水生植物公園みずの森へ出かけます。 豊かな体験が,子どもたちのより深い気づきにつながります。 JAET京都大会![]() 本校では,10月にJAET京都大会で授業を公開します。 それに向けて,目白大学から原克彦先生をお招きして「子どもが主役になる 次世代の学びとは」ということについて学習会をしました。 田野先生が理科「体のつくりとはたらき」の授業公開をしました。子どもたちの課題解決に向かう姿を大変ほめていただきました。 これから先,新たなメディアが出てきても自分で課題解決ができるよう主体的に活用できる力をつけていくことの大切さを教えていただきました。 【6年生】学級討論会
相手の意図を正しく聞き取り,自分たちの主張を伝えることを意識して討論会をしました。いくら自分の主張があっても自分の考えばかり伝えたところで意味がないからです。
また,肯定派・否定派の両方の立場を考えることで,もともともっていた自分の考えをより深く考えることができました。 最終的には聴衆が勝敗を決めるので,楽しみながらもしっかりと考えることができました。準備として調べてきて,そのグラフを話し合いのときに用いることでより説得力が増しました。今までの学習もしっかりと生かすことができました。(写真はその時のものです。) ![]() 【5年生】ゆでる調理をしよう!![]() ![]() |
|