京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up8
昨日:47
総数:668416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今月の新献立「トマトだご汁」

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

・牛乳・ごはん・そぼろどんぶり(具)・きざみのり・トマトだご汁

 「だご汁」は九州地方でよく食べられています。だご汁の「だご」とは「だんご」のことです。給食ではホールトマトを練りこんで作りました。つぶしたトマトと水で小麦粉と片栗粉をよく練り,だし汁の中にスプーンでだんごを落として作りました。
 
 トマト色でほんのり赤いだんごがきれいでした。汁の中にもトマトが入り,夏にさっぱいりとおいしい汁ものになりました。

はっけよい! 1

画像1
 3校合同相撲大会の練習が始まっています。この日は1・2年生の練習の日でした。

 相撲パンツを実際にはき,東・西からの入り方,礼に始まり礼に終わる一連の流れを上級生のお手本を見て学びました。

 その後,実際に相撲をとってみました。

 名前を呼ばれると「はい!」と大きな返事をして土俵に入ります。蹲踞の体勢では,相手を見て「負けないぞ!」と言わんばかりに睨みつけている子も。

 周りからの応援もあり,練習といえども力が入っていました。

 これから中間休みや昼休みなどを使って練習をしていきます。本番は28日の土曜日。練習した成果が全て出し切れるように頑張ってほしいと思います。
画像2

調理実習 その1

画像1画像2画像3
5年生ではじめての調理実習です。
子どもたちは大変楽しみにしていました。

身支度をして,手洗い・アルコール消毒をして準備は万端。

ガスコンロの使い方もばっちり。
お湯を沸かしておいしいお茶を入れ飲みました。

実習後のふりかえりでは,
・自分でお茶を入れたのでいつもよりおいしかった。
・いつも飲んでいるお茶よりも苦くて大人の味だった。
・家ではなかなかきゅうすを使ってお茶を入れることはないけれど,入れ方を覚えたのでおうちの人に入れてあげたい。
などの意見がありました。

後片付けも手際よくできました。
“来たときよりも美しく”
山の家の教訓もバッチリ活かされていました。

次週はゆで野菜に挑戦する予定です。


初めが肝心

画像1画像2
総合『サガそう』では,社会科のまちたんけんでの学習を活かし,“嵯峨のおすすめの景色を紹介しよう。”というめあてのもと学習を進めています。

「家の窓から見える大文字山がきれいだよ。」
「ぼくのおすすめは,渡月橋のライトアップだ。」
「大覚寺のお寺はうっとりするよ。」
というように,おすすめの景色がいろいろとあがりました。

そして,そのおすすめの景色を
「クラスのみんなに教えたい。」
「3年生全体に教えたい。」
「1,2年生に教えたいな。」
「新しく嵯峨に来られた先生に教えたい。」
という声も聞こえてきました。

さらにそのおすすめの景色の理解を深めるために,コンピュータを使って調べていきます。

初めてのコンピュータ室にどきどきの3年生。

初めが肝心です。
一つ一つの操作を教え合いながら,正しくコンピュータを使うことができました。

「コンピュータを使うのってとても楽しい!」
と,次の『サガそう』に意欲を高めています。

芽生えの喜び

画像1画像2
理科『植物を育てよう』の学習では,一人一人が自分の植木鉢にホウセンカを,クラスでヒマワリ,オクラ,ダイズ,マリーゴールドを育てています。

たねまきをした日から毎日,朝登校をして水やりをしながら芽生えを楽しみにしていました。

そしていよいよ…
「先生!!芽が出ているよ!!」
という声がたくさんあがるようになりました。

クラスの花壇も大切に水をやって育てていますが,やはり自分の植木鉢に芽が出ているのを見つけたときの喜びは大きいです。
目を輝かせて喜んでいる姿が見られます。

芽生えの喜びをかみしめながら,その成長に胸をどきどきしながら植物を育てている3年生です。

学習の様子(その1)

画像1画像2
社会科では,「くらしと水」の学習をしました。
1人あたり使う水の量を牛乳パックを使って調べたり,水をろ過する方法を考えたり,実際に浄水場で使われている石や砂でろ過をしたり・・・
毎日使う水は,どのようにして送られ,どのようにしてきれいになったのかを調べてきました。学習でわかったことをポスターにしてまとめました。

角倉了以って?

画像1
画像2
嵯峨の偉人“角倉了以”について学習しました。
子どもたちは,「そんな人が嵯峨に?」「1年生の遠足で見た銅像は,角倉了以だったのか!」と驚きにあふれていました。

ふれあい事業がありました!

画像1
 5日(木)は,ふれあい事業で子どもたちの大好きな遊びの「ドッチボビー」をしました。子どもたちは,学年の交流をいつも楽しみにしています。たくさんの保護者の皆様にも参加していただき,楽しい時間となりました。ありがとうございました。

 優勝のご褒美として,大人対子どももしました。結果は惜しくも負けてしまいましたが,「もう少しで勝てたのに!もう1回したい」と大盛り上がりでした。

学習の様子(その4)

画像1
 学年が上がるにつれ,漢字の量が増え,難しくなってきています。漢字に対して苦手意識をもつ子どももいるようです。今,漢字をより楽しく覚えるために,辞書引きをしています。音訓読み・画数・部首で辞書を引く練習をしています。毎日繰り返ししていると,10秒以内で漢字が見つけられるようになってきました。辞書だけでなく,繰り返し書いて練習することで,さらに習熟を図りたいと考えています。
 国語科では,「漢字のひろば」の学習をしました。様々な漢字を使って,町の様子を紹介する文をつくりました。友だちの紹介文を楽しんで聞いていました。

学習の様子(その3)

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,大覚寺の多宝塔の絵を描きました。
下書きも丁寧に行い,彩色もどの色にしようか考えながら塗っていました。
とても素敵な作品が出来上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 クラブ活動6校時
6/17 英語活動・外国語活動授業参観・懇談会 4年奥志摩みさきの家野外活動保護者説明会 たんぽぽ学級・1年歯磨き巡回指導
6/18 4年京のモノづくりの殿堂・工房学習4年 プール清掃6年
6/20 読み聞かせ
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp