![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:47 総数:668416 |
今月の新献立「トマトだご汁」![]() ![]() ![]() ・牛乳・ごはん・そぼろどんぶり(具)・きざみのり・トマトだご汁 「だご汁」は九州地方でよく食べられています。だご汁の「だご」とは「だんご」のことです。給食ではホールトマトを練りこんで作りました。つぶしたトマトと水で小麦粉と片栗粉をよく練り,だし汁の中にスプーンでだんごを落として作りました。 トマト色でほんのり赤いだんごがきれいでした。汁の中にもトマトが入り,夏にさっぱいりとおいしい汁ものになりました。 はっけよい! 1![]() 相撲パンツを実際にはき,東・西からの入り方,礼に始まり礼に終わる一連の流れを上級生のお手本を見て学びました。 その後,実際に相撲をとってみました。 名前を呼ばれると「はい!」と大きな返事をして土俵に入ります。蹲踞の体勢では,相手を見て「負けないぞ!」と言わんばかりに睨みつけている子も。 周りからの応援もあり,練習といえども力が入っていました。 これから中間休みや昼休みなどを使って練習をしていきます。本番は28日の土曜日。練習した成果が全て出し切れるように頑張ってほしいと思います。 ![]() 調理実習 その1![]() ![]() ![]() 子どもたちは大変楽しみにしていました。 身支度をして,手洗い・アルコール消毒をして準備は万端。 ガスコンロの使い方もばっちり。 お湯を沸かしておいしいお茶を入れ飲みました。 実習後のふりかえりでは, ・自分でお茶を入れたのでいつもよりおいしかった。 ・いつも飲んでいるお茶よりも苦くて大人の味だった。 ・家ではなかなかきゅうすを使ってお茶を入れることはないけれど,入れ方を覚えたのでおうちの人に入れてあげたい。 などの意見がありました。 後片付けも手際よくできました。 “来たときよりも美しく” 山の家の教訓もバッチリ活かされていました。 次週はゆで野菜に挑戦する予定です。 初めが肝心![]() ![]() 「家の窓から見える大文字山がきれいだよ。」 「ぼくのおすすめは,渡月橋のライトアップだ。」 「大覚寺のお寺はうっとりするよ。」 というように,おすすめの景色がいろいろとあがりました。 そして,そのおすすめの景色を 「クラスのみんなに教えたい。」 「3年生全体に教えたい。」 「1,2年生に教えたいな。」 「新しく嵯峨に来られた先生に教えたい。」 という声も聞こえてきました。 さらにそのおすすめの景色の理解を深めるために,コンピュータを使って調べていきます。 初めてのコンピュータ室にどきどきの3年生。 初めが肝心です。 一つ一つの操作を教え合いながら,正しくコンピュータを使うことができました。 「コンピュータを使うのってとても楽しい!」 と,次の『サガそう』に意欲を高めています。 芽生えの喜び![]() ![]() たねまきをした日から毎日,朝登校をして水やりをしながら芽生えを楽しみにしていました。 そしていよいよ… 「先生!!芽が出ているよ!!」 という声がたくさんあがるようになりました。 クラスの花壇も大切に水をやって育てていますが,やはり自分の植木鉢に芽が出ているのを見つけたときの喜びは大きいです。 目を輝かせて喜んでいる姿が見られます。 芽生えの喜びをかみしめながら,その成長に胸をどきどきしながら植物を育てている3年生です。 学習の様子(その1)![]() ![]() 1人あたり使う水の量を牛乳パックを使って調べたり,水をろ過する方法を考えたり,実際に浄水場で使われている石や砂でろ過をしたり・・・ 毎日使う水は,どのようにして送られ,どのようにしてきれいになったのかを調べてきました。学習でわかったことをポスターにしてまとめました。 角倉了以って?![]() ![]() 子どもたちは,「そんな人が嵯峨に?」「1年生の遠足で見た銅像は,角倉了以だったのか!」と驚きにあふれていました。 ふれあい事業がありました!![]() 優勝のご褒美として,大人対子どももしました。結果は惜しくも負けてしまいましたが,「もう少しで勝てたのに!もう1回したい」と大盛り上がりでした。 学習の様子(その4)![]() 国語科では,「漢字のひろば」の学習をしました。様々な漢字を使って,町の様子を紹介する文をつくりました。友だちの紹介文を楽しんで聞いていました。 学習の様子(その3)![]() ![]() ![]() 下書きも丁寧に行い,彩色もどの色にしようか考えながら塗っていました。 とても素敵な作品が出来上がりました。 |
|