![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:406781 |
ふれあい土曜学習![]() 梅小路ふれあい土曜学習推進協議会の方々にお世話になって,琵琶湖博物館と水生植物公園みずの森へ出かけます。 豊かな体験が,子どもたちのより深い気づきにつながります。 JAET京都大会![]() 本校では,10月にJAET京都大会で授業を公開します。 それに向けて,目白大学から原克彦先生をお招きして「子どもが主役になる 次世代の学びとは」ということについて学習会をしました。 田野先生が理科「体のつくりとはたらき」の授業公開をしました。子どもたちの課題解決に向かう姿を大変ほめていただきました。 これから先,新たなメディアが出てきても自分で課題解決ができるよう主体的に活用できる力をつけていくことの大切さを教えていただきました。 【6年生】学級討論会
相手の意図を正しく聞き取り,自分たちの主張を伝えることを意識して討論会をしました。いくら自分の主張があっても自分の考えばかり伝えたところで意味がないからです。
また,肯定派・否定派の両方の立場を考えることで,もともともっていた自分の考えをより深く考えることができました。 最終的には聴衆が勝敗を決めるので,楽しみながらもしっかりと考えることができました。準備として調べてきて,そのグラフを話し合いのときに用いることでより説得力が増しました。今までの学習もしっかりと生かすことができました。(写真はその時のものです。) ![]() 【5年生】ゆでる調理をしよう!![]() ![]() 【5年生】山の家にむけて
今月末に控えた山の家に向けての活動が始まりました。今週は班の役割やめあてを決め,係活動をしました。班での話し合いでは,「より深く,より高く」を学年のめあてに,それぞれの班での約束やめあてを相談しました。係活動では,それぞれの係に分かれ,仕事内容を確認しました。山の家まであと2週間。しっかりと意識を高めていきましょう!
![]() ![]() 【5年生】プールそうじがありました![]() ![]() 【6年生】梅小路タイム本番!![]() その後,聞いているみんなの大切なものを聞いていきました。 発表が終わり,教室に戻った6年生に話を聞くと,「1年生に伝わっていないようだった。」「聞いていた人に質問をしたけど,答えにくそうにしていた。」「難しかった。」とたくさんの課題が見つかったようでした。 6年生はこれからの梅小路タイムでも司会をしていきます。どのように話をつないでいけば,みんなが想いを伝えられるのか,しっかりと考えていきたいです。 聞いていたたくさんの先生が6年生をほめてくれていました。中には「話を聞いて感動しました!」といってくれる先生もいました。想いが伝わって嬉しいですね。 【2年生】大きなかみで![]() ![]() という単元です。 新聞しやチラシなどの大きな紙をちぎったり,丸めたり,つなげたりする活動を 楽しみます。 「さぁ,はじめていいよ。」という一言を待ってましたとばかりに思い思いに活動を始める子ども達。 最初はただの新聞紙だったものが,いつの間にか寝袋になったり,テントになったり,服になったりと姿を変えていました。 普段はなかなかできない活動ですが,今回はしてみたいことを思いっきり楽しみました。 第2回 フレンドリーあそび![]() ![]() みんなとても楽しそうに遊んでいました。 また,学年の違う友だちがいるためでしょうか,とても穏やかな優しい表情だったのが印象的でした。 異学年の子どもたちがかかわり合うことで,上の学年の子どもたちには他の学年の子どもたちを思う優しい気持ちが育ち,下の学年の子どもたちには「あんな上級生になりたいな」とあこがれの姿になる活動です。楽しみながら自ら育つ子どもたちです! あいさつ運動![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気な声がひびきます。 今年度も子どもたちによるあいさつ運動を始めました。 11日(水)は,児童会の子どもたち,12日からは,各学年の子どもたちが交代で玄関,廊下等に立ってお互いに元気な挨拶をしています。 取組を続けて,これからもどんどん明るく元気で,気持ちよい挨拶ができるようになればいいなと思います。 |
|